最終更新:

21
Comment

【6439953】仕事・コロナ・帰省

投稿者: お盆休み   (ID:3Sg1pUDv7e2) 投稿日時:2021年 08月 09日 23:15

80になる両親が相次いで、転倒・骨折をしました。
父は手首のみで2ヶ月経過。母は圧迫骨折で自宅療養中。
二人とも比較的元気な方でしたが、車に乗って買い物に行けなくなり、宅配弁当と友人の助け、無理をして近距離の運転をしてなんとか生活しています。
遠方・コロナのため2年帰省しておらず、私自身は医療関係のためワクチン接種を終っていますが帰省すべきか考えております。コロナとは無関係ですが、お盆も仕事は入っていて、ここで無理をしてでも帰省すべきか悩んでいます。
都市部から地方への帰省は厳しく、「無理して帰ってこなくて良い」と言われていますが、かなり二人の生活は大変なようです。
おそらくもう1ヶ月もすれば、母の方は動けるようになるようですが、今は包丁でトマトやきゅうりを切るくらい、惣菜パックを温めくらいしかできないと言います。(もともと手際よく料理を作るタイプです)
両親もワクチン接種済みですが、ここで無理して帰省すべきか迷っています。
仕事も休むと同僚や患者さんに迷惑をかけることになるので、何かできないか考えています。独身の兄弟もそれぞれ遠方にいますが、助けることができません。
仕事を4−5日休んで帰省すべきか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6440600】 投稿者: いまさら感  (ID:FFaPFUkfc8Q) 投稿日時:2021年 08月 10日 17:07

    骨折直後にバタバタと帰省したなら職場の方々も仕方ないねと思ったかもしれないけど、もう回復しているのですよね。
    今は都心は感染爆発していてワクチン接種していても感染している可能性はあります。
    今回のことは始まりなのでいろいろな見守りサービスを調べて登録してはどうでしょう。
    郵便局の見守りサービスもありますよ。

  2. 【6440639】 投稿者: 予防  (ID:aoVSXQkOG6k) 投稿日時:2021年 08月 10日 17:46

    スレ主さんとご両親がワクチン接種しているからコロナ関係ないって
    どういうことですか? ワクチン打ってても感染するし感染させます。
    症状が軽くなるだけで(と言われている)。
    スレ主さんは医療従事者ですのでお分かりだと思いますが
    ハッキリ言うけどさんは誤解しているのでは?

  3. 【6440905】 投稿者: 悩むのが普通  (ID:ShbuGuyMvyY) 投稿日時:2021年 08月 10日 22:06

    スレ主様のご実家がどこなのかわかりませんが、都内からの帰省は私なら見送ります。
    ワクチン接種は感染した時の重症化を防ぐためのもの。
    感染予防にはなりません。
    いつどこで感染してもおかしくない状況で、帰省してもしものことがあったら後悔すると思います。
    ご両親とも骨折でとても不便で大変な思いをなさっていると思います。
    必要な物資を手配する、手伝ってくださる方へ連絡を取りお礼をするなど、今は間接的な事に留めたほうが良いと私なら思います。

    親の怪我や病気は緊急事態で、不要不急かどうか考えたらすぐさま駆けつけたくなるのは当然のこと。
    だからこそスレ主様も悩んでいらっしゃるのだと思います。
    感染リスクの心配がメインでないなら、休んで帰省すればスレ主様の気持ちは落ち着くと思います。
    どちらにしてもご自身で決めて後悔のないように。

  4. 【6440962】 投稿者: というか、  (ID:4pOnNPYfghs) 投稿日時:2021年 08月 10日 22:58

    80の母親にまだ運転をさせる気なのですね?

    最後に会ったのはいつですか?

    その後骨折して、治ったとしても、衰えは進んでいてもう前のようにはいかない部分もあるはず。

    今の姿を見たら愕然としたりするのでは?

    仕事だの、遠方だの、コロナだの、そんなものは『万障繰り合わせて会いたい』という気持ちがあれば吹き飛びませんか?

    皆、闇雲に「帰る推奨」しているわけではない。

    双方がワクチン接種済みなら、「せめても」と。

    ケアマネと定期的に面談している様子でもないので、行政の支援は入っていないのでしょうか?

    そちらの手配をする必要もあるのでは?

    支援認定を受けられれば、ヘルパーに買い物を頼めたり、食事の用意も頼めたり、生存確認にもなり、安心できるのでは?

    親があれこれ要求してこないからといって、それに甘えて、放っておかない方がよさそうだけど。

  5. 【6441424】 投稿者: アドバイスできないなら  (ID:p8LhrJzdctY) 投稿日時:2021年 08月 11日 13:41

    気の利いたアドバイスもできず
    捨て台詞

    荒し目的じゃないなら引っ込んでな

  6. 【6441808】 投稿者: 小心者だったか  (ID:p8LhrJzdctY) 投稿日時:2021年 08月 11日 20:48

    この上にあった返信先が削除された

    削除するくらいなら、
    恥ずかしい書き込み、最初からするなよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す