最終更新:

12
Comment

【6480807】介護はじまると思ったら別問題発覚

投稿者: やすやす   (ID:kgwzQPoKcbE) 投稿日時:2021年 09月 13日 14:55

3週間ほど前 夫の父(85歳)が熱中症で救急車で運ばれました。熱性けいれんが長くつづきましたが、命に別状はなく、今現在 まだ歩くのが困難であるため 別の病院に転院することなりました。
今までは父は車を運転し、母(90際)と2人きりで戸建で暮らしていました。
入院してから通帳からの支払いや請求書、携帯電話等を確認したところ
1:ここ数年父が長年別に囲っていた女性が食事を作り、それを父が母に食べさせていたこと 
2:その女性は父名義で借りている戸建に住んでいて月々の家賃の一部を父が負担していたこと  が発覚しました。
以前から その女性の存在は母、夫、私も知ってはいました。 過去に何度も父は借金を重ね 母が肩代わりし、何かある都度女性とは別れたと言っていたようです。
今現在 医師からは認知症もあり 運転も自宅で母と暮らすのも無理と言われており、事故もこわいので車の売却と免許証の返納を本人にすすめていますが、その女性のところに行って話をつけるためには、車が必要だと父は言い説得できない状態です。
父は夫の実の父ではありません。連れ子同志の再婚です。だから私は他人だし関係ないと思っていました。しかし 問題が山積みで頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6481211】 投稿者: まるで  (ID:N2OJhTDKWf.) 投稿日時:2021年 09月 13日 20:24

    ドラマのようなお話

  2. 【6481228】 投稿者: 素敵な愛人さん  (ID:luHcuKwd24o) 投稿日時:2021年 09月 13日 20:36

    >ここ数年父が長年別に囲っていた女性が食事を作り、それを父が母に食べさせていたこと

    90歳のお母様と85歳のお父様の食事を用意してくださるなんていい人ですね。
    お母様はもう料理ができないようなので、愛人さんがいなければ、スレ主さんが毎日作りに行かなければならなかったのですから家賃代くらい払ってあげたら?

  3. 【6481484】 投稿者: 何が問題なの?  (ID:68ZwlD3dYHk) 投稿日時:2021年 09月 14日 00:07

    >問題が山積みで頭が痛いです
    そうかな。義理の義父は徹頭徹尾放置すればいいと思うけど。義母とだけ夫と3人で話し合えばいいので結構簡単だと思った。人間最後は1人で亡くなるしかないのだし。

    道理を無視して生きてきた人間を、道理で対応するのは無理ですよ。

  4. 【6481607】 投稿者: 車だけは  (ID:ICCY/stTZCs) 投稿日時:2021年 09月 14日 07:38

    車の名義はお父さんのですか?
    もし別の人の名義なら処分してしまっては?
    本人のものなら勝手に処分できないかもしれませんが、女性にお金がかかりそうですしご主人などが買い取ってしまってその後処分したらどうでしょう。

    お母さんだけ主さん夫婦が引き取るか快適な施設を探してあげてお父さんはその女性のところに行ってもらっては?お母さんが嫌がるのかしら。

  5. 【6481725】 投稿者: ドラマチックねぇ  (ID:OyJq0uY7DUk) 投稿日時:2021年 09月 14日 09:23

    愛人というより家政婦みたいな。
    見方を変えれば、ありがたいですよね。

    愛人のところに行くときは、ご主人が車で送ってあげたら?

  6. 【6482019】 投稿者: 田舎  (ID:8C21f2Gssd2) 投稿日時:2021年 09月 14日 13:23

    九州片田舎に居た親戚が、なんだか、家族を越えた複雑な交流でした。当時、東京在住の自分は理解に苦しい関係でしたが、田舎で助け合った生活をしていれば、食事や身の回りの世話なども市の補助を活用ぜずともご近所内で回っているのね、程度にしか思っていませんでしたけど、、、。(お礼として毎月2.3万ほどお渡しはあったそうでしたけど)

    家賃補助は一本踏み込んだ関係に感じますねぇ。でも額が2.3万程度でその代わりの家賃なら、それは労働に対する対価と考えれば、まぁなくはない??労働がなくなるので、支払いなし、で解決するならいいですけど。
    何れにしても血縁じゃないのですし、年老いた者同士でどう協力し合おうが、永く先まで続けられないことはお互いも理解できているでしょうから。今までの"労働"への対価と感謝が完了すれば、打切りでいいと思いますけどね。あとは相手側が自分の生活を市なり村なりで相談していただくしかなさそう。

  7. 【6482257】 投稿者: スレ主です  (ID:Efoj/U3Dyjk) 投稿日時:2021年 09月 14日 16:00

    皆様コメントありがとうございます。
    母の食事は近所の親切な方が少ない食費で作ってくれていると聞いておりました。夫も以前に食べたことがあり、事実を知って驚愕していました。その女性は家賃の見返りに食事を作っていたようです。
    車は処分する方向で動いています。委任状がなくても何とかなるようです。
    義父も義母も認知症が進んでおり、毎日夫のところにいつ自宅に帰れるのかと連絡があります。
    私としては父母に離婚してもらい、母は引き取り、父とは完全に縁をきり、その女性のところに行ってもらいたいと思っています。
    母には時期をみて夫も話すつもりのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板