最終更新:

12
Comment

【6480807】介護はじまると思ったら別問題発覚

投稿者: やすやす   (ID:kgwzQPoKcbE) 投稿日時:2021年 09月 13日 14:55

3週間ほど前 夫の父(85歳)が熱中症で救急車で運ばれました。熱性けいれんが長くつづきましたが、命に別状はなく、今現在 まだ歩くのが困難であるため 別の病院に転院することなりました。
今までは父は車を運転し、母(90際)と2人きりで戸建で暮らしていました。
入院してから通帳からの支払いや請求書、携帯電話等を確認したところ
1:ここ数年父が長年別に囲っていた女性が食事を作り、それを父が母に食べさせていたこと 
2:その女性は父名義で借りている戸建に住んでいて月々の家賃の一部を父が負担していたこと  が発覚しました。
以前から その女性の存在は母、夫、私も知ってはいました。 過去に何度も父は借金を重ね 母が肩代わりし、何かある都度女性とは別れたと言っていたようです。
今現在 医師からは認知症もあり 運転も自宅で母と暮らすのも無理と言われており、事故もこわいので車の売却と免許証の返納を本人にすすめていますが、その女性のところに行って話をつけるためには、車が必要だと父は言い説得できない状態です。
父は夫の実の父ではありません。連れ子同志の再婚です。だから私は他人だし関係ないと思っていました。しかし 問題が山積みで頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6482361】 投稿者: 可能なのかな  (ID:t1n1rsOKPDE) 投稿日時:2021年 09月 14日 17:16

    認知症が進んでいたら離婚って出来るんですか?
    あと両親が離婚したとしてもご主人は実子ですから義父さんの扶養義務はあると思うので、縁切りは出来ないと思いますが。あと、その愛人には扶養義務はないですよね?婚姻関係にないですから。

    両親の面倒をみることになると思いますよ。

  2. 【6482387】 投稿者: 教えてください  (ID:sUNc.lrU04A) 投稿日時:2021年 09月 14日 17:31

    >両親が離婚したとしてもご主人は実子ですから義父さんの扶養義務はあると思う

    法律について知らなくて、教えてください。

    扶養義務は、義理の義父さまと、
    スレ主さんのご主人が養子縁組されているかどうかによりますか?
    義母さまだけでいいってことはありますか?
    もちろん心情的には別でしょうけど。

  3. 【6482398】 投稿者: 可能なのかな  (ID:t1n1rsOKPDE) 投稿日時:2021年 09月 14日 17:38

    歳を考えると連れ子の再婚であれば養子縁組されてると思います。されてなければ戸籍上は無関係でしょうね。

    ただ認知症が進んでるご夫婦ですから離婚は出来るのかなと。銀行口座も凍結されますし書類のサインも無効になるはずですよ。離婚や養子縁組の解消など本人の意志だと認められるのか、疑問ですね。

  4. 【6482414】 投稿者: 教えてください  (ID:kCGFKe27MOA) 投稿日時:2021年 09月 14日 17:49

    詳しく教えてくださってありがとうございます。

    なるほど、ご年齢を考えるとそうですね。でもスレ主さんのご主人は養子縁組について一応確認してみる価値はあるかなと思って。

  5. 【6482844】 投稿者: スレ主です  (ID:yMCvHmcmCkw) 投稿日時:2021年 09月 14日 23:50

    義父と夫は養子縁組していますので、皆様のご指摘通り夫には義父の今後の介護義務があるということになります。
    私が義父と縁を切るためには夫と別れるしかないということになりますね。
    最低な人間でも夫の面倒をみてくれた人・親は大切にしなければいけないのでしょうか?
    義母も何かにつけ夫にあなたは世話になったでしょ‥
    とか親を何だと思っているのだと言っていて夫が病みそうなつています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す