最終更新:

100
Comment

【6505484】義母の世話をしてくれる電器屋さん

投稿者: ひろこ   (ID:nIx.XTD3eyw) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:15

主人の母は飛行機の距離で一人暮らしをしています。来月90歳になります。
足が弱くて家の中ぐらいしか歩けない他は概ね健康に問題はなく、食欲も旺盛で頭もはっきりしています。要支援1で、週に1回ヘルパーさんが来てくれ、週1でデイサービスにも行っています。福祉の助けを借りながら何とか一人暮らしをしていると思っていました。私たち一家は盆暮れに毎年帰省していましたが、コロナ禍もあり主人が一年半前に帰省したきりです。受験生の子がいるので、年内に主人一人だけ帰省しようかと相談していたところです。ちなみに主人は長男で、弟が一人いますがほぼ音信不通です。

昨日の夕方、突然義母宅にいるという近所の電器屋さんから電話がかかってきました。義母から腰が痛くて動けないとSOSの電話があり、救急車を要請して一緒に病院まで付き添い、今帰ってきたところだとのことでした。幸い骨には異常がなく痛み止めを処方されて月曜日にまたかかりつけ医を受診してくださいとのことで、電器屋さんは月曜日もまた病院に付き添いますと言ってくれました。
ですがそれはあまりに申し訳ないので、慌てて地域包括センターに電話して休日でしたが何とか昨日と今日、ヘルパーさん?が様子を見に行ってくれて、月曜日も通院付き添いをしてくれることになりました。

この電器屋さんは以前から義母が家電を時々買ったりしていた方で、今回知ったのですが、最近義母が頼りにして銀行の支払いなど何かと用事を頼んでいるようです。義母の近隣には義母の弟妹が何人か住んでいるのですが、皆さん高齢になってきて電器屋さんの方が頼みやすいのかもしれません。

もちろんボランティアではなく電器屋さんにはその都度謝礼を渡しているようで、昨日の救急車騒ぎの時は数万のお礼を渡したようです。電器屋さんに頼みごとをする→謝礼を渡す、という流れができているようで少し困惑しています。義母は昔からお金遣いの荒いところがあり、帰省すると子供にもお小遣いとしてこっそりと3万も渡したりするのです。お金に余裕があるのかな?と思っていたのですが、貯金はもうほとんどないようです。残り少ないお金は、今後の医療のためにも大事に使って欲しいです。

今回の救急車騒ぎも、わざわざ電器屋さんに来てもらわなくても、最初から救急車を呼べば良かったし、銀行の用事などは毎週来るヘルパーさんに頼めばよいと思うのです。福祉サービスを活用して一人暮らしはできると思うのです。電器屋さんに頼みごとをする→謝礼を渡す、という流れを何とかやめさせたいのですが、ご意見を頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【6505498】 投稿者: 呆れた  (ID:fwIPtyqcqQg) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:27

    なんと自分勝手な…。
    感謝こそすれ、そのように考えるのは、スレ主さんがよほどお金に困っているのですか?
    高齢のお母様に何かあった時に、心の支えになって下さる方がいるのといないので、どれほど気持ちの持ちようが違うか考えてみてください。
    あなたがお義母様の近くに住んでいて、電話一つですぐに動ける訳でもないのに、身勝手で驚きました。

  2. 【6505503】 投稿者: うーん  (ID:Fga2QENTRjk) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:31

    90歳になるお母さんを一年半一人にして見にもいかなかったのでしょう?お母さんの気持ちとしては仕方がないのではないでしょうか。

  3. 【6505504】 投稿者: 電気屋さんと契約する  (ID:ukl092QbFHA) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:31

    電気屋さんとヘルパー契約なような契約をするのはどうでしょう。どこまでやるかの範囲も規定するといいですよ。契約しないと感謝の気持ちが暴走して相場では考えられない金額になりかねないので。
    ヘルパー契約をしても電気屋さんには感謝の気持ちは忘れずに盆暮れの届けもね。

  4. 【6505507】 投稿者: もしかしたら  (ID:mLmos/or2KA) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:34

    認知症ではないでしょうか? 
    私の祖母も私やうちの子達(幼稚園児)が遊び行くたびに5000円くれました。銀行の営業マンが勝手に普通預金から投信を買っていてトラブルになったこともあります。違ったら大変失礼ですが、疑ってみた方が良いかと思います。
    「今後は渡せるお金がないので今後は引き受けないでほしい」と電器屋さんに話してみてはいかがですか?

  5. 【6505509】 投稿者: ひろこ  (ID:nIx.XTD3eyw) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:40

    返信をありがとうございます!もちろん電器屋さんには主人と私で何度も
    電話して感謝の気持ちを何度も伝えました。ご夫婦で来てくださったそうで、大変親切なご夫婦だと感謝しています。

    電器屋さんとヘルパー契約…でもせっかく福祉につながっているのに、プロでない方にお願いするのも戸惑いがあります。介護認定をやり直してもらって、ヘルパーさんが来る頻度を上げてもらった方が良いかもしれませんね。

  6. 【6505516】 投稿者: ひろこ  (ID:nIx.XTD3eyw) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:44

    それと、一年半帰省できなかったのは苦渋の決断でした。昨年末と今夏、主人一人だけでも何とか帰省しようとぎりぎりまで悩んだのですが、東京住まいなので、感染爆発している東京から地方へ帰ることがどうしてもできませんでした。

  7. 【6505530】 投稿者: 嫌だな  (ID:jt32SNx7lgE) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:53

    自身ではなにも出来ないのに親身になってくれる人?を疑うなんて、昨日今日の知り合いでもないのでしょ?
    本当にその方に感謝して頻繁に連絡してお礼を言ったりしているのであればある程度人柄がわかるのではないですか?
    お会いしたこともないのですか?

    いくら自分でも呼べるのにと思われても1人で救急車呼んでひとりで病院に運ばれていくなんてどれだけ心細いことか想像しただけでもわかるだろうに
    それよりお金ほうが心配なんてなんか残念だな。

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す