最終更新:

6
Comment

【6521254】気持ちの切り替え

投稿者: マレフィセント   (ID:hcF/9dJ05JM) 投稿日時:2021年 10月 17日 21:19

こんにちは。

私は今年学校を卒業し、新卒1年目で施設で働いている者です。

先日、一番元気だったお客様が突然、亡くなりました。何も前兆なく、本当に突然でした。

お客様の生活を支える仕事であるため、気持ちを切り替えて仕事をしなければならないのは分かっているのですが、どうしてもその人のことを考えてしまい、集中できない時が時々あります。

また、私は身近な人の死ということに出会った事がないため、恐怖のような感覚もあります。

その人が「近くで見守ってくれているから大丈夫」「きっとどこかで笑顔でありがとうと言ってくれてるだろうな」など、プラスに考えると少し気が楽になるのですが。

今後、初めて1人で夜勤も入るため、今後、このような事があったらどうしようと不安と恐怖のような気持ちが自分の中であります。

このような経験をされた方、いらっしゃいますか?

また、どのように気持ちを切り替えたら良いですか?

施設や病院で働いた経験のある方、お聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6521393】 投稿者: えっと…  (ID:fwIPtyqcqQg) 投稿日時:2021年 10月 17日 23:42

    ネットって、本当にどこへでも書き込めるから…
    ここはエデュ。
    お受験の子供たちを持つ母親が集う場所なので、別の場所でご相談された方が良いアドバイスがいただけると思います。

  2. 【6521741】 投稿者: たまねぎ  (ID:v.jwZTIbEh.) 投稿日時:2021年 10月 18日 12:43

    そんなこと言わなくても・・・年を重ねて子供も育てあげて親も見送ったりご自身も介護職に入ったという若~中年女性もたくさんいらっしゃいますよね?
    ここへの相談は全然問題ないと思います。

    私は施設や病院で働いた経験ある者ではないのでスレ主さんの指定条件から外れますが、50の坂を少し越えて身内や友人を複数見送ってまいりましたので、引きずってしまうお気持ちはわかります。ある程度の時間は必要ですが、日々の作業や生活の中で「あの人だったらこれをどう思ってくれるかな?」とか、お天気の良いなか空を見上げて「あの人に私、見えてるかな?」と心の中で対話?したりしています。
    私も対人関係に関わる仕事をしていた経験上、お仕事を続けていかれる中でいずれは業務と個人としての感情を分けるプロ意識というものが蓄えられてくるのだろうと思います。

    もちろん、プロとして情に流されてはいけません。でも情だけでは成り立たないように理屈だけでも成り立たない世界だと思います。
    長い人生を見送ることについて、私がとても心響いた本を紹介させていただきます。
    「ペコロスの母に会いに行く」(岡野雄一)
    ちなみに、著者が会いに行くのは認知症を患って施設に入所されたお母さんです。
    何かの参考になるかもしれません。

  3. 【6521752】 投稿者: たまねぎ  (ID:v.jwZTIbEh.) 投稿日時:2021年 10月 18日 12:52

    すみません、夜勤のときのことなどについて書いておりませんでした。

    特定の状況に関して不安があるときは、あらかじめ対処方法を決めておくと心のお守りになります。自分の不安への対処になりますので厳格なマニュアルでなくていいのかもしれません(業務上の具体的な対処方法はちゃんとマニュアルありますよね)。
    責任者への連絡先を常にポケットに入れておくとか(ひょっとして常識ですか?)
    気に入った名言やフレーズをいつでも思い出せるようにしておくとか。
    あとは、深呼吸を忘れないことでしょうか。不安やパニックに陥ると、人は自然と呼吸が浅くなってしまいます。

  4. 【6522009】 投稿者: 同意見  (ID:EEGVsrMxWXI) 投稿日時:2021年 10月 18日 17:24

    私も大人と子ども(ではないと思いますが)の境界線は必要だと思います。
    以前、中学生?がこちらでどうでもいい恋愛相談をしていて、ちょっと首を傾げました。
    大人の話に口をはさむなと躾けられなかったのかしら?と思いました。

  5. 【6522046】 投稿者: いやいや  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2021年 10月 18日 18:10

    問題があると言っているわけではなくて、他のほうがいいアドバイスが来るだろうと言っているのですよね。私もそう思います。
    重たい問題なので、職場や、もっと専門的なところできちんとアドバイスを頂いた方がいいです。

  6. 【6522092】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:QN3wgjfdiAI) 投稿日時:2021年 10月 18日 19:00

    エデュより発言小町の方が一般的で常識的なコメントが集まると思います。
    そちらで同様の質問をされたら、ここよりよっぽど優しく有益なコメントが来ますよ。
    エデュは受験に特化した掲示板なので集まっている人は一般的ではありません。
    特殊な掲示板だと思った方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板