最終更新:

12
Comment

【6522540】歩行困難な高齢母

投稿者: ドレミ   (ID:ervmA07webg) 投稿日時:2021年 10月 19日 09:58

母について相談させてください。

現在75歳、40代の時から腰痛持ちで、寝てする遠赤外線治療器やマッサージにはお金を遣ってきましたが運動を好まず、現在杖をついても覚束ない足取りで100メートル歩くのにもゼイゼイしています。
かなりの肥満体型です。

このままでは寝たきり老人一直線なので、例えばリハビリなどに行ってくれればと思うのですが、なかなかの頑固ものでデイサービスや高齢者生活訓練施設などに自ら行く性格ではなく困っています。

タイミング的にもう遅いかもしれませんが、このままではいけないと思っています。
どうしたらよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6522570】 投稿者: 心配ね  (ID:i122wHzhXLY) 投稿日時:2021年 10月 19日 10:41

    ゆとりある体系のようなのでまずは体重を減らす。だいぶ楽になるはず。その際は、骨粗鬆症に気をつけたい。おそらく暇だと思うので、牛乳アレルギーなければヨーグルトメーカーと甘党ならオリゴ糖を買ってあげて、自家製ヨーグルト生活。ヨーグルト食べてからご飯を食べれば食べすぎません。私は黒糖シロップを作って届けています。
    年令的に炭水化物はそんなに要らないので、素敵な小さいお茶碗を孫にプレゼントさせ大きいのは隠しとく。
    油や調味料はリットルで買わず、小さいボトルを買う。揚げ物をしなくなり薄味になります。
    皆で集まったとき蒸し料理の素晴らしさを伝導し楽しかった記憶も定着させ、すかさずレシピを渡し、作って美味しかった新たなレシピを教えてとせがむ。
    数日に一度はスーパーに牛乳500ミリリットル買いに行く、小ボトルなど何でも小さいサイズを買うと目的散歩増加。持つ物が少ないことで外出を厭わず、億劫が楽しみになる。
    スマホで万歩計をつけてあげて、歩数が伸びる喜びを家族で分かち合う。
    ぬるま湯入浴しながら手足や体を動かし血をめぐらせるために、入浴剤の虜にする。私はリファのシャワーヘッドをクリスマスプレゼントしようか迷ってます。
    朝が強いなら、NHKラジオ体操(初めは座ったまま)を毎朝やる。終えた頃におはよう!とラインして、今おわったところなのー♪と達成感満載のやりとりを重ねる。
    本格的な運動は体重が落ちてからにしたほうが良いです。

  2. 【6522622】 投稿者: ドレミ  (ID:ervmA07webg) 投稿日時:2021年 10月 19日 11:31

    心配ね様

    お母様への気遣い素晴らしいですね。
    結局うちは寂しいのかなあ‥と思いました。
    兄一家と暮らしていてまだ子供が小さいので油ものが多いかもしれません。
    奥さんが働きに出ているので掃除以外の家事は母がしています。
    体重減らせばずいぶん動くのが楽になるでしょうね。

  3. 【6522648】 投稿者: お孫さん  (ID:Fgr0ELHF0W.) 投稿日時:2021年 10月 19日 12:08

    もともと運動を好まない人を運動させるのは難しいですが、お孫さんはかわいいと思うので、一緒にプールとか行ったらいいのではと思います。うちも足が悪かったですが、孫といる時は驚くほどの元気さを見せていました。その後、どっと疲れますけどね。心配してくれる家族がいると言うのはお母さんも幸せな方だなと思います。
    そのうち、外出は車いすになるかもしれませんが、トイレまで歩ければまだマシです。トイレに行けなくなると自宅介護ができなくなると言われました。手を貸し過ぎないで、自分でできるだけやってもらうようにしていました。

  4. 【6522661】 投稿者: ドレミ  (ID:ervmA07webg) 投稿日時:2021年 10月 19日 12:19

    お孫さん

    ありがとうございます。
    孫と一緒にプールに行ったり‥しない人ですね(汗)
    そういうマメなお祖母さんは確かにスリムで身が軽そうでいらっしゃる。
    ほんとに高齢になるほど個人差が出ると思っています。

  5. 【6522813】 投稿者: こんな娘がいたら  (ID:EubwC8jUGB.) 投稿日時:2021年 10月 19日 14:56

    幸せだろうな~。私は瘦せているのですが、体力に自信がない。運動量も少ないので、心配ねさんが書かれた事を老後に備えて私自身が意識して実行しようかな。
    ヨコでスミマセン。

    スレ主さん、年老いた親を説得するのは大変ですよね。介護生活が始まったら、する方も、される方も大変です。介護生活の悲劇を具体的に書いた本やニュースを見せて危機感をもってもらうとよいと思いますが、どうなんでしょう。

  6. 【6523057】 投稿者: 毎日行く  (ID:fPqe0HGOPpY) 投稿日時:2021年 10月 19日 19:31

    母がカーブスという中高年女性向けのジムに通っています。無理はしないで、来てくれるだけでも、と、コーチが全員のファーストネームを覚えていて、励ましてくれるようです。
    行かないと、安否確認電話が入るそうですよ。

  7. 【6523088】 投稿者: 優しいですね  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2021年 10月 19日 19:46

    スレ主さんはお近くにお住まいではないのですか。
    私の友人は週に何度かお母さんと散歩をしています。お母さんの運動不足解消のためだそうです。「一人じゃ歩かないから・・・」とのこと。
    運動嫌いの人は本人に任せていると動きませんよね、誰かが一緒に動いてあげないと。言ってやってくれる人なら、とっくに自分でやっていると思います。

    杖をついても覚束ない足取りなのに、掃除以外の家事は任されているって偉いなあ、でも、大変だろうなあと思います。
    健康のためにもまずは体重を減らせればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す