最終更新:

2
Comment

【6523658】独居高齢親の見守り・駆けつけサービスについて

投稿者: 秋桜   (ID:1Q1dnQ/UYw2) 投稿日時:2021年 10月 20日 10:42

2年前に父がなくなり、81歳の母が隣県(車で1時間半)で一人暮らしをしています。足腰が悪く要支援1ですが、今の所なんとか暮らせています。ただ、急に具合が悪くなった時、連絡をもらっても私が駆けつけるのには少々時間がかかるので、いざという時に駆けつけ(予め鍵を預けておく)、救急車を手配、搬送のお手伝いをしてくれるサービスを検討しています。セコムやアルソックもは資料請求はしましたが、利用された方やお詳しい方にアドバイスを頂ければとスレッドを立ち上げました。介護保険サービスでも利用可能なものがありましたら合わせてご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6523811】 投稿者: ケアマネさんに  (ID:W4ZPdEgMQ5c) 投稿日時:2021年 10月 20日 12:56

    お母さまが暮らしている地域のケアマネさんに相談することをお勧めします。
    その地域のサービス事情を一番よく知っていますし、見守りサービスについても知識がありますので。

    私の場合は近くに住んでいるのですが、ケアマネさんとよく相談して必要なサービスを御願いするようにいたしました。
    紹介していただいた業者は、大手ではありませんが、キメ細かくいろいろ対応してくださいます。
    介護関係は、小さな事業者が多いので、ケアマネさんでないと情報がないと思います。

  2. 【6524760】 投稿者: 秋桜  (ID:1Q1dnQ/UYw2) 投稿日時:2021年 10月 21日 10:36

    ご返信ありがとうございます。
    ケアマネさんには連絡してみたのですが、該当するサービスはないとのことで、やはりセキュリティ会社しかないのかと思っています。

    今朝、「高齢の親の容態が急変しても119番通報してはいけない」上野千鶴子がそう力説する理由、という記事を読みました。

    父が80歳で入院した時も、最初に父の病状について医師から説明を受けた時に、いざという時どこまで救命措置をするのかという確認がありました。心臓マッサージと薬剤の投与くらい・・・とは思ったのですが、心マをするとおそらく肋骨が数本折れて下手すると肺に突き刺さってもっと悪い状態になる可能性がある、例え栄養剤の点滴であっても弱った体には逆に負担になって本人はしんどい場合が多いなどと説明され、そういうものなのかと愕然とした覚えがあります。

    苦しいのは可哀相だけど、急に具合が悪くなった時に救急車を呼んだり、下手な延命措置はかえって本人にとってしんどいことになったり、救急医療現場に迷惑をかけることになるのか、と悩み始めています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す