最終更新:

11
Comment

【6558502】何を言ってあげれば正解なのか

投稿者: ぽに   (ID:WS8x4sgNZ5.) 投稿日時:2021年 11月 17日 17:05

飛行機の距離で暮らす義両親がいます。
遠距離ですが、ずっととても良い関係を築いていました。
帰省しても気持ちよく過ごさせてもらったし、
二人暮らしが心配になったタイミングで、施設を探して二人ではいり、
仲良く暮らしていらっしゃいました。
母が、物忘れがひどくなってきて、認知症を心配しているうちに、
先日少し体調を崩し入院しています。
入院してから、四六時中、電話がかかってきます。個室です。
一日に20回も30回も着信があります。
仕事中で出られないことも多いのですが、出て話すと、
死にたいと泣くか、罵詈雑言を言って怒鳴りつけるか、どちらかで
とてもショックです。
夫にもかかってきますが、あまり出ません。
毎日同じことの繰り返しです。
義父に携帯を取り上げるよう言ってもよいのでしょうか。
このご時世、お見舞いもできず、電話が鳴るたびにびくびくしてしまいます。
また、死にたい、私はどうしたらいいのかと聞かれた時、どう答えるのが正解なのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6558561】 投稿者: 童謡  (ID:luHcuKwd24o) 投稿日時:2021年 11月 17日 17:42

    電話に出てもどうせまともな会話をすることが出来ないなら、出たらすぐに童謡を流して2~3曲聴かせてそうっと切ったら?認知症に童謡はいいみたいよ。

  2. 【6559324】 投稿者: 満足するかな  (ID:Cv2Mq1GeZAo) 投稿日時:2021年 11月 18日 09:31

    夏に義父が亡くなりました。同じ状態でした。病院でもワガママ放題してたみたいです。痴呆の悪化ですね。
    本人は、電話をしたことを忘れてるからまたかける。本人としては同じことを繰り返すことで安心する。習慣になる。負の連鎖です。
    しかし興奮状態になるのは体に悪い。思考も悪化する。しかし本人は気づいていない。病院は治療と安静にするところです。

    病院に家族が精神的に倒れると伝える。決まった場所と時間以外はスマホを渡さないようにしてもらう。本来、好き放題使っていいとする病院はありません。個室も過度な使用は奨励していません。
    もし個室なら大部屋に移すことで気が紛れることもあります。ルールも厳しいです。それを病院に匂わせると、スマホ使用制限を積極的に協力してくれたりします。

    あと、アドレス帳には本人にとっての家族のみ登録する。嫁にあたるスレ主さんは削除。何かあったらとお考えでしょうが、本当に何かあったら病院が電話します。本人電話どころじゃありません。

    全ては患者の治療と安静のためです。
    病院にはくれぐれも療養に努めさせたいと良いですよ。
    恐らく3ヶ月したら退院です。次の病院か施設に移ったら、スマホが使えないルールとしましょう。

    冷たいようですが、死にたいと訴えても病室で自分でどうにかすることは、不可能です。それに近い状態になれば拘束投薬され更に不可能になります。悲しい思考になるのが気の毒でその話以外で支えたいと思うなら、その質問には答えなくて良いです。他の話題に変えましょう。誰かと繫がっている、それが満たされれば良いんです。

  3. 【6559425】 投稿者: スレ主です  (ID:WS8x4sgNZ5.) 投稿日時:2021年 11月 18日 10:55

    皆様、ご返信ありがとうございます。
    やはり、携帯を預かるなどの方法しかないかもしれないですね。
    義父が看護師さんに頼んだそうですが、病院側には拒否されたそうです。
    童謡を流す、こちらからかける、出来そうなことはやってみようと思います。
    他にも同じような方はたくさんいらっしゃるのですね。
    本当に大変だと思います。
    先が見えない分、心が重いです。

  4. 【6572105】 投稿者: 経験者です  (ID:dM1UoF6M7wk) 投稿日時:2021年 11月 28日 18:55

    大変お困りの事、お察しします。
    「死にたい」には「そうですか、お辛いですね。」訳の分からないことには「それはお困りですね」など、決して否定せずにのらりくらり聞いておりました。
    1日の電話を何時に何分、どんな会話かを時系列に書き起こして下さい。
    1週間ぐらいのデータを用意して、お母様の主治医にお見せして相談です。
    頻回な電話で仕事にならないこと、心配な事お話しして下さい。安定剤の処方がでるかと思います。
    うちは食後の薬に安定剤が追加されかなり改善されました。
    ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板