最終更新:

16
Comment

【6558631】転んでからでは遅い

投稿者: 無意味な杖   (ID:FSgG/HCH5n2) 投稿日時:2021年 11月 17日 18:21

義父80歳 義母78歳 主人一人っ子 
車で30分ほどの同じ市内に住んでいます。私と義父母の関係はそこそこ良好。

とにかく主人が自分の親が老いていくことを認めたくない、現実から目をそらしたいという態度で今まで何度も事前に「危ないよ、トラブルになるよ」と私が進言するのにのらりくらりします。そしてやっぱり私が予想したようなことがおきます。
義父母にも直接話をしますが毎回「ありがとうね、その通りだね、息子と相談するね」と言うものの主人がのらりくらりで義父母もぐずぐず決断できません。

今まで私が進言したが義父母と主人が決断できずにいたため起こったこと

義母が原付バイクに乗るのが危なっかしいからそろそろやめようよ
→隣家のブロック塀に激突 顔面を負傷して入院 
→原付を廃車して免許返納 隣家の塀は弁償

何度も台所でうっかり空焚きをしているようなのでIHに変えたほうがいいよ
→ヤカンを空焚きしボヤになり偶々いた孫(私の長男)が消火器で消し止める
→台所全部をリフォームしてIHにする

2階に寝室があるがトイレが1階にしかないので寝室を1階に移動するか
2階にトイレを増設した方がいいよ
→義父が夜にトイレに行く時に階段を踏み外し救急車を呼ぶ 踵骨折で入院
→2階にトイレを作り1階の和室を洋室にリフォームしてベッドにする

どれもかなり費用はかかっていますが、経済的なことは問題ありません。
むしろ私が想像していた以上のお金をかけてリフォームしています。
義父母はかなり裕福ですしうちの援助が必要ならある程度はかまいません。
毎回「嫁ちゃんの言う通りになったね、もっと早くこうしていたら良かったね」と何度も感謝されますが、そうじゃないって!という気になります。
主人にも懇々となぜ転ばぬ先の杖の気持ちになれないのか、と言うのですが
ごめんごめん、まだ大丈夫だと思ってた、と言います。

ここ5年間ずっと義父の免許返納(まだ乗ってるのです!)を言い続けているのですが、3人とも「うんうんそうだね 考えないとね」と言うだけ。本当にこれが一番気がかりでそして厄介です。
私も大学生の息子2人も免許があるので必要な時は乗せるから!とくどい程言うのですが「うんうんそうだね」のままです。勝手に廃車にするか車のキーを隠してしまいたい程、義父の運転(特に駐車)が覚束なくなっているのでもう運転してほしくないのです。

どうして毎回私の予想どおりになるのに3人ともこういう態度なのでしょうか。感謝しているというのは口だけで実は3人とも私のことが鬱陶しいのか、とまで思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6559271】 投稿者: おいおい  (ID:Br23gLzk25Q) 投稿日時:2021年 11月 18日 08:37

    毎回毎回踏み間違いというけど、車出すとき、そんなにアクセル踏み込みますか?
    恐る恐るというか、ゆっくり動かしませんか?

    サイドブレーキなんて気が動転して引けないのならハンドルにでもボタンつけてほしいわ。クラクションの横とか。

  2. 【6559373】 投稿者: お勧め  (ID:wfyEXyDI/N.) 投稿日時:2021年 11月 18日 10:14

    今日のプリウス
    プリウスミサイル

    一度ご主人に見せて差し上げて。

  3. 【6560130】 投稿者: 義父もプリウス  (ID:e7gcuN1zyvo) 投稿日時:2021年 11月 18日 20:36

    今日のプリウス
    プリウスミサイル

    凄い…みんな派手にぶっ飛んでますね。高齢者の免許講習で見せればいいのに。

  4. 【6560150】 投稿者: 高齢者のプリウス  (ID:WAN9VyQtuIs) 投稿日時:2021年 11月 18日 20:55

    見たら、避けるようにしている。

  5. 【6560930】 投稿者: スレ主  (ID:JYj/M3f4l1I) 投稿日時:2021年 11月 19日 14:55

    私の書きなぐりの愚痴に心を寄せていただいてありがとうございます。

    大阪狭山市での事故、散々取り上げられていますね。それでもインタビューに対応する高齢者が「充分気をつけて運転しています」と言うのを聞いてがっくりします。「高齢者いじめだ」と言う方もいました。
    でもでも、インタビュー受けている高齢者のみなさん、あなたのご両親は車のない老後を送っていましたよね?もっと不便な時代だったはずだけれど運転せずに乗り切っていましたよね?とつい思ってしまいます。時代が違うのはもちろんよく分かっていますが。

    免許返納のことを色々調べていて何かに書いてあったのですが。
    現在75歳以上の高齢ドライバーの7割が男性。そのほとんどが助手席に乗せるのは免許をとったことがなく勿論運転を1度もしたことがない妻ばかり。(さすがに他人を乗せるのは気がひけるのかもしれません)
    助手席の妻が夫の運転の危なさを分かっておらず頼りにする場合、免許返納が遅れるケースが多いとありました。
    正にうちもこのケースです。義母はお父さんお父さんとどこに行くのも車で一緒に出掛けたがります。仲良きことは美しき哉、ではあるんですが。

    しかし、どうやら!我が家にも光明が!
    昨日、大阪の事故の話をしようと主人を待ち構えていたところ「分かってる、何が言いたいのか。さすがに考えよう。でも家族みんなが親父とお袋のサポートに時間が割けるか?」と言ってきました。これはチャンスです。
    主人も分かっていたようで「説得すべきは実は親父よりもお袋だそ?」と言っていました。

    この機を逃さず、今まで色々調べてきた免許返納した場合のサポートサービスや電動三輪車や生協の宅配のことなど、とにかくあの手この手で説得しようと思います。

  6. 【6560966】 投稿者: よかったですね  (ID:m0t0drw8aac) 投稿日時:2021年 11月 19日 15:24

    説得が一歩先に進みそうで。

    昨日新聞の広告欄でチラッと見たのですが、高齢者の免許更新時の試験の対策本があるようです。
    「これで認知機能検査も怖くない!」的な?

    いやいや、そういう事じゃないと思うけど。

  7. 【6572366】 投稿者: 頑張って  (ID:4fcU/nyg8q2) 投稿日時:2021年 11月 28日 23:45

     とにかく人身事故を起こしてからでは遅いです。家族を追突事故で亡くしているので、軽々しく何度も事故を起こしながら車に乗っている超高齢者の家族の困ったという他人行儀な発言を見るたび 憤りを感じます。

     他人事でなくなったら大変な事ですよ!旦那様にまず動いてもらってください。どうぞ、日々のどうでもいい買い物に行けなくなる、と人の命を奪う・・の重さの違いを説得してください。

     家族の事故があったので父は70才で免許返納しました。

  8. 【6579134】 投稿者: ティッシュ  (ID:oAJNwGBldKg) 投稿日時:2021年 12月 05日 13:03

    日々のどうでもいい買い物

    とおっしゃいますが、食糧品や生活用品の買い物ってどうでもいいことは決してないです。
    なければ生きていけない、必需品です。

    ネットで買い物といっても、全部をそうするわけにもいかないです。ご自身は全く買い物に行きませんか?
    見て買いたい物もあったり、買い忘れ等少量だけどすぐ必要な物もあります。 
    また、ネットだと配達もしてもらうので割高になることもあります。

    確かにご親族が被害にあい、立場は理解出来ますし、返納するべき人達が大勢いるとは思いますが、
    どうでもいい買い物ではないです。高齢でも車が必要な人は大勢いると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す