最終更新:

16
Comment

【6558631】転んでからでは遅い

投稿者: 無意味な杖   (ID:FSgG/HCH5n2) 投稿日時:2021年 11月 17日 18:21

義父80歳 義母78歳 主人一人っ子 
車で30分ほどの同じ市内に住んでいます。私と義父母の関係はそこそこ良好。

とにかく主人が自分の親が老いていくことを認めたくない、現実から目をそらしたいという態度で今まで何度も事前に「危ないよ、トラブルになるよ」と私が進言するのにのらりくらりします。そしてやっぱり私が予想したようなことがおきます。
義父母にも直接話をしますが毎回「ありがとうね、その通りだね、息子と相談するね」と言うものの主人がのらりくらりで義父母もぐずぐず決断できません。

今まで私が進言したが義父母と主人が決断できずにいたため起こったこと

義母が原付バイクに乗るのが危なっかしいからそろそろやめようよ
→隣家のブロック塀に激突 顔面を負傷して入院 
→原付を廃車して免許返納 隣家の塀は弁償

何度も台所でうっかり空焚きをしているようなのでIHに変えたほうがいいよ
→ヤカンを空焚きしボヤになり偶々いた孫(私の長男)が消火器で消し止める
→台所全部をリフォームしてIHにする

2階に寝室があるがトイレが1階にしかないので寝室を1階に移動するか
2階にトイレを増設した方がいいよ
→義父が夜にトイレに行く時に階段を踏み外し救急車を呼ぶ 踵骨折で入院
→2階にトイレを作り1階の和室を洋室にリフォームしてベッドにする

どれもかなり費用はかかっていますが、経済的なことは問題ありません。
むしろ私が想像していた以上のお金をかけてリフォームしています。
義父母はかなり裕福ですしうちの援助が必要ならある程度はかまいません。
毎回「嫁ちゃんの言う通りになったね、もっと早くこうしていたら良かったね」と何度も感謝されますが、そうじゃないって!という気になります。
主人にも懇々となぜ転ばぬ先の杖の気持ちになれないのか、と言うのですが
ごめんごめん、まだ大丈夫だと思ってた、と言います。

ここ5年間ずっと義父の免許返納(まだ乗ってるのです!)を言い続けているのですが、3人とも「うんうんそうだね 考えないとね」と言うだけ。本当にこれが一番気がかりでそして厄介です。
私も大学生の息子2人も免許があるので必要な時は乗せるから!とくどい程言うのですが「うんうんそうだね」のままです。勝手に廃車にするか車のキーを隠してしまいたい程、義父の運転(特に駐車)が覚束なくなっているのでもう運転してほしくないのです。

どうして毎回私の予想どおりになるのに3人ともこういう態度なのでしょうか。感謝しているというのは口だけで実は3人とも私のことが鬱陶しいのか、とまで思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6580008】 投稿者: 頑張って  (ID:4fcU/nyg8q2) 投稿日時:2021年 12月 06日 10:25

     では、ティッシュさんは、ご自分のお子さんが90近い高齢者、何度も物損事故を起こしながら運転続けている車にひかれて失くなっても・・
     
     高齢者だって日常の買い物は必要だから仕方なかった、と言えるのですか?

     突き詰めると、そういう事です。

     もし、そういう事になったら 取り返しがつかない、と言っているのです。

     池袋の事故のように、都会でもあり得る事です。あなたの家族にだって100%起こりえない事ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す