最終更新:

125
Comment

【6579083】義母の世話をしてくれる電器屋さん2

投稿者: ひろこ   (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 05日 12:04

その節は様々なご意見をいただき、ありがとうございました。新たな問題が発生してしまい、ご相談したくまた投稿させていただきます。。長文になりますがご容赦ください。

飛行機の距離で独居している90歳の義母は、腰を痛めて入院したと前回書きましたが、先日2か月の入院を経て退院しました。骨折は完治したと主治医からは言われたそうですがまだ痛みが残り、歩行もかなり不自由になり、再度認定をしてもらった結果、要介護2になりました。

退院の手伝いはまた主人が行き、ケアマネさんと協議した結果、週末はショートステイ、週3日デイケアに通い、週3回ヘルパーさんが来てくれて、夕食はお弁当宅配というサービス内容になりました。義母は一人暮らしがかなり心配な状況ですが一応、毎日見守りがある体制になりました。義母宅の近隣の住居型老人ホームにも申し込みました。キャンセル待ちは3人ですが、状況に応じ早めに入居させてくれることも可能なようなので施設入居も念頭に様子を見ながらやっていくことになりました。

そんな中、主人が義母の書類などを整理して、領収書を見つけました。2か月前久しぶりに義母宅に帰って入院の手伝いをした時、庭が舗装?されていてびっくりしたようですが、その工事の領収書です。領収書の入金先は例の電器屋さんで金額は120万円でした。残土処理、桝調整、透水型自然土舗装、埋め込みタイプの水栓パン設置、レンガタイル、庭石など撤去処分含むなどと書いてありましたがそれぞれの金額は書いてありません。総額のみの領収書です。

120万円という金額には非常に驚きました。というのは、私は所有する70㎡ほどの土地を駐車場にするため工事を発注したことがあり、その時の工事代金がアスファルト舗装とブロック、フェンス設置で120万円でした。アスファルト舗装だけだと約60万円です。重機も入り数人で数日かかり、さらに前面道路が狭かったため通常の工事より割増しになったとのことです。もちろん残土処理、舗装など金額明細も詳細に書いてあります。5メートルほどの立ち木も撤去してもらいましたが、それの処分費は25000円でした。

ケアマネさんが言うには、義母宅の庭の舗装は粉?を撒いて水を撒いて固めるタイプのものではないかということで、広さもせいぜい20㎡くらいです。庭石と言っても小さなものですし、レンガタイルは主人がホームセンターで買ってきたタイルを20個ほど敷いたもの、庭木はそのままなので重機もおそらく入っておらず、電器屋さんが一人で5日作業に入った単純な舗装?が120万円です。

ケアマネさんも心配して、息子さんは工事を了承されたのですか、と聴いたところ、お隣が同じ工事をしていていいなと思って頼んだ、息子には葬儀代を渡してある(100万ほど預かっています)ので、それ以外のお金は私が好きに使うんだと答えたそうです。義母もそれほど高額になると事前に知らされていなかったと思いますが、タンス貯金が150万ほどあったのでそれで払ったようです。金銭感覚がおかしくなっているのか、それほど高額な工事だと思っていないようです。

主人が年金の入る郵貯口座のカードと通帳を預かり、これからは金銭管理は私たちがすることにしました。私はロボットじゃない、と嫌がったようですが。郵貯口座のお金も少額ですし、義母は貯金を殆ど巻き上げられてしまった状態です。これからも入院など様々お金がかかるので、残った僅かなお金は大切に使うようにと主人がよく言い聞かせたようです。

繰り返しますが70㎡の重機の入ったアスファルト舗装が60万なのに、20㎡ほどの簡易舗装?が120万というのは不当に高すぎるのではと思います。コロナで帰省できなかった隙に、高齢独居の義母が詐欺にあった気分でやりきれません。主人とも警察に相談してみようかと言っていますが、その他、役所や弁護士にも相談した方が良いでしょうか。お知恵をお授け頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【6582376】 投稿者: わい  (ID:qFwUkf.Fne.) 投稿日時:2021年 12月 08日 17:52

    クーリングオフ制度は奥が深いですね、可能なんですね。消費生活センター素晴らしい。なにより、フィードバックありがとうございました。勉強させていただきました。

  2. 【6582384】 投稿者: 様子を見に行く  (ID:U2d4wYZLXqo) 投稿日時:2021年 12月 08日 17:57

    社会福祉協議会の権利擁護制度をご提案するのが、大きなお世話だったらごめんなさいね。
    義母さまが判断能力がないなどの利用基準にあてはまるのかは私にはわかりませんが、そうした基準は弁護士でも同じです。
    いずれにしても後見人制度利用は、飛行機の距離の家族が管理するよりもずっと良いでしょう。きめ細かくお金の管理ができます。

  3. 【6582402】 投稿者: どうなの?  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 12月 08日 18:15

    後見人制度を利用すると、全ての手続きを牛耳られることにならないの? どうなの?

    以降、本人も身内も、銀行口座をはじめ、一切を動かせなくなるとか。

    父の晩年に、一部の機関だけで限定行使ができないものかと検討し始めた時に、ケアマネからそのように言われて見送ったことが。


    身内が一切居ないとか、相続時の争族を懸念して生前は身内が関わらないようにしておく場合とか、最終手段でもあるかと。

    息子と、金銭にはうるさい、もとい積極的な嫁が居るなら、金銭以外にも積極的に思いやって関われば、当座のところ自分たちだけで済む問題かと。

  4. 【6582692】 投稿者: あら  (ID:B16WR0T5iUQ) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:26

    ネチネチ…ってワードが出ちゃっていますよ。
    スレ主さん=ネチネチさん…自分でバラしちゃったのね。
    それから…後見人制度…後見人を依頼すればお金が発生しますけれど…良いのですか?
    お母様のお金を、お母様の意見を無視して、ご自身の思い込みだけでプールしようとすることが正しいと、本気で思っているの?
    お母様は、何もわからない?
    90歳を迎えるまで、きちんとお一人で生活されてこられた方に敬意を払うべきではないですか?
    それから…60日も24時間対応の医療行為を受けて24万って、格安です。
    普通に生活していても、生活費、もっとかかるでしょう?
    どんな金銭感覚?

  5. 【6582777】 投稿者: でも2  (ID:vcipw57ysek) 投稿日時:2021年 12月 09日 06:54

    90日間の入院費って医療費については
    後期高齢者ですから戻ってきますよね。

    家の両親も何度か入院していますが
    戻ってきています。
    月々の治療費だって限度額を超えると還付されてきていませんか?
    その還付があるからオレオレ詐欺にかかっちゃうんですけどね。


    費用としてかかるのは、パジャマやタオルをレンタル。
    おむつ代ですよね。
    短期入院ならレンタルですが長期の場合は
    皆さん格安オムツを家族が持参しています。

    私が前の時からずっと疑問に思っていることは
    ただ一つその電器屋さんの地域での評判。
    ご主人は、そこで生まれ育ったのでしょうから
    地元の友人とかいるでしょう?

    お母さまのお金を増やすことは、もうできないでしょう。

  6. 【6583124】 投稿者: ネチネチ  (ID:s0GLAxhWaGE) 投稿日時:2021年 12月 09日 13:07

    ですから~
    私はスレ主じゃないっていってるでしょ。同じワードを使うと同一人物と決めつけられるとか、擁護(してるつもりはないけど)したら本人認定とか、リアルに近くにいたら怖いわ。こういう人。

    それはともかく、金にうるさいって責める人はよほど自分に余裕があるか資産家のお義母さんをお持ちかですかね。羨ましいことです。
    別に嫁がお金を着服するような話でもないし、なるべく平易に長生きしてほしいと思っていたら経済的なことを気にするのが普通なんだと思っていました。だからと言って嫁の立場で「お義母さん、あといくら持ってるんですか?」なんてきくわけにもいかないわけで。実子でもデリケートな話題で余程の余裕があるお宅でなきゃ悩ましいテーマなのでは?そうしたら使い方を気にしているくらいしかできないと思うけど。お金の使い方はある意味認知の状態の確認にも関わるし。
    だからスレ主は上手いやり方でもないけど、そんなにカネカネって印象じゃないです。こんなこと言うとまた素人探偵がわいて出るかしら?

    既出で申し訳ないですが、私なら今回は見積もりないなら明細を請求することで電器屋さんを牽制して、おれおれ詐欺にかかる前にお義母さんの危うさが露見してよかったと実子の主人にガッツリ対策するようそれこそねちねち言うかなと思います。
    また、卑近な例えで恐縮ですがーーー
    うちの母は割りと近くの実家に独居しているけれど、やはりお金の使い方が気になるときありますよ。昭和一桁でいまでも週一か二でバス乗り継いでグラウンドゴルフ行ってるくらい元気です。だから今のところそんなに頻繁な行き来はないです。(長年住んでいて都内で便利だしコンビニ徒歩一分)そうしたら知らない間に冷蔵庫が変わっててそれが家族三人のうちより大きい。おまけで引き出し式の三菱冷凍庫まで増えてました。掃除機も謎の倍増。一戸建て二階家で上下に各一台まではわかるが、テレビ通販でダイソンコードレス→やっぱり重い→マキタコードレス。結果4台。光熱費などは不自由ないように使ったらいいけど訳のわからない家電が増えてるとかなら実母と言うのもあり、「お母さん、人間そう計画通り死ぬ訳じゃないからお金は大事にしようね」と言えるけれど(しかしそう言われるの分かってるから、母もコッソリ気味に買ってる)さすがに亡くなった義母だったらそれもできなかったでしょう。もどかしいのはよくわかります。
    ご同様に地元のなんとか屋さんとかダレソレさんの紹介で問題もあるある。確かにフットワーク軽くていい人だろうけど割高。でも、よくよく聞くと母も結構な無茶振りしてて、要望の伝え方やそもそも自分自身が要望を明確にできていないケースもあると感じます。「なんかちょっと、○○なもの」この○○がくせ者で、今と違うものや状況にならないかしら・・・という漠然とした要望です。なにかを買うことで満足している面も否定できない。
    スレ主のお義母さんがどうかはわからないけれど私的にはスレ文を読んで、見積もりなしが本当なら電器屋さんは悪質だけど、一方でお義母さんがどんな要望をどんな風に伝えたかもポイントではと思いました。
    お義母さんの要望がだいぶ怪しければ常識のある電器屋さんなら事前にどこかへ相談したとは思いますが、内容が一見はっきりしていてせっつかれれば案外受けちゃうかもしれない。そこがこういうケースの厄介なところですし、仮に公的な立場の人にその辺りある程度頼んでもたまに不正着服のニュース聞きます。一旦疑心暗鬼になったらキリがないです。だからと言って引き取り、住み慣れたコミュニティから高齢になって離れるのも厳しい。亡祖母はそれでボケたと思います。それでもこんなことの繰り返しでお義母さんの経済が破綻してから援助したり引き取ったりすることになるのはもっと不幸ですよね。安心したいなら最終的にはやっぱり引き取って近くで見守るしかないんだと思います。ご主人がしっかり対処してくださるといいですね。

  7. 【6583180】 投稿者: あら2  (ID:.xY.YL1w/hw) 投稿日時:2021年 12月 09日 13:49

    お金にうるさいのは、ご自身のお金ではなく、お母様のお金にうるさいからでしょ?
    お母様のネットワークを壊してまで、お金を守ろうとするから、責められているのです。
    ネチネチさん、=スレ主さんでしょ?笑

  8. 【6583207】 投稿者: うん、でも  (ID:p8LhrJzdctY) 投稿日時:2021年 12月 09日 14:22

    色に出るというか、匂いが似てるというか、間髪入れずに捲し立てる感じも、スレ主と瓜二つに感じるんだけど。

    わざと多少変える努力も見えるけれど、そこがまた不自然というか。

    似た思考の人は似た文体にもなる、ということなのかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す