最終更新:

125
Comment

【6579083】義母の世話をしてくれる電器屋さん2

投稿者: ひろこ   (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 05日 12:04

その節は様々なご意見をいただき、ありがとうございました。新たな問題が発生してしまい、ご相談したくまた投稿させていただきます。。長文になりますがご容赦ください。

飛行機の距離で独居している90歳の義母は、腰を痛めて入院したと前回書きましたが、先日2か月の入院を経て退院しました。骨折は完治したと主治医からは言われたそうですがまだ痛みが残り、歩行もかなり不自由になり、再度認定をしてもらった結果、要介護2になりました。

退院の手伝いはまた主人が行き、ケアマネさんと協議した結果、週末はショートステイ、週3日デイケアに通い、週3回ヘルパーさんが来てくれて、夕食はお弁当宅配というサービス内容になりました。義母は一人暮らしがかなり心配な状況ですが一応、毎日見守りがある体制になりました。義母宅の近隣の住居型老人ホームにも申し込みました。キャンセル待ちは3人ですが、状況に応じ早めに入居させてくれることも可能なようなので施設入居も念頭に様子を見ながらやっていくことになりました。

そんな中、主人が義母の書類などを整理して、領収書を見つけました。2か月前久しぶりに義母宅に帰って入院の手伝いをした時、庭が舗装?されていてびっくりしたようですが、その工事の領収書です。領収書の入金先は例の電器屋さんで金額は120万円でした。残土処理、桝調整、透水型自然土舗装、埋め込みタイプの水栓パン設置、レンガタイル、庭石など撤去処分含むなどと書いてありましたがそれぞれの金額は書いてありません。総額のみの領収書です。

120万円という金額には非常に驚きました。というのは、私は所有する70㎡ほどの土地を駐車場にするため工事を発注したことがあり、その時の工事代金がアスファルト舗装とブロック、フェンス設置で120万円でした。アスファルト舗装だけだと約60万円です。重機も入り数人で数日かかり、さらに前面道路が狭かったため通常の工事より割増しになったとのことです。もちろん残土処理、舗装など金額明細も詳細に書いてあります。5メートルほどの立ち木も撤去してもらいましたが、それの処分費は25000円でした。

ケアマネさんが言うには、義母宅の庭の舗装は粉?を撒いて水を撒いて固めるタイプのものではないかということで、広さもせいぜい20㎡くらいです。庭石と言っても小さなものですし、レンガタイルは主人がホームセンターで買ってきたタイルを20個ほど敷いたもの、庭木はそのままなので重機もおそらく入っておらず、電器屋さんが一人で5日作業に入った単純な舗装?が120万円です。

ケアマネさんも心配して、息子さんは工事を了承されたのですか、と聴いたところ、お隣が同じ工事をしていていいなと思って頼んだ、息子には葬儀代を渡してある(100万ほど預かっています)ので、それ以外のお金は私が好きに使うんだと答えたそうです。義母もそれほど高額になると事前に知らされていなかったと思いますが、タンス貯金が150万ほどあったのでそれで払ったようです。金銭感覚がおかしくなっているのか、それほど高額な工事だと思っていないようです。

主人が年金の入る郵貯口座のカードと通帳を預かり、これからは金銭管理は私たちがすることにしました。私はロボットじゃない、と嫌がったようですが。郵貯口座のお金も少額ですし、義母は貯金を殆ど巻き上げられてしまった状態です。これからも入院など様々お金がかかるので、残った僅かなお金は大切に使うようにと主人がよく言い聞かせたようです。

繰り返しますが70㎡の重機の入ったアスファルト舗装が60万なのに、20㎡ほどの簡易舗装?が120万というのは不当に高すぎるのではと思います。コロナで帰省できなかった隙に、高齢独居の義母が詐欺にあった気分でやりきれません。主人とも警察に相談してみようかと言っていますが、その他、役所や弁護士にも相談した方が良いでしょうか。お知恵をお授け頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【6661452】 投稿者: はるかかなた  (ID:PKHe/Pkywa.) 投稿日時:2022年 02月 08日 17:14

    ひろこさんのお姑さんは今どのようにお過ごしでしょうか?
    電気屋さん以外にも日々の雑事を頼める人がいるのでしょうか?
    私の姑も90歳超えで一人暮らし、私たちは飛行機の距離ですので
    周囲に助けられながら過ごしています。
    机の上に置いていた10万円をいきなり奪って走って逃げだしたという
    友達の話を聞いたときは仰天しましたが、
    さらに驚くのはその人と又出会うであろう場所に
    コロナが落ち着いたらまた通うつもりだということ!
    まわりのみんなに「あの人は泥棒なのよ~知らなかった?」と言われたとか。
    警察に届けるかどうかどころの話じゃありません。
    本人はご主人も知っているので言いに行こうかと熟考したけど
    証拠もない話で自分が狂人扱いされたくないと断念したそうです。
    でも年老いて一人暮らしをするというのはそういうことなんだな、と思ったり。
    姑はそんなこんなで週1回1時間来てくれるヘルパーさんだけではなく
    茶飲み友達や相談できる方がいるようです。
    どなたかが、お世話のお礼に(?)50万円もらったけどどう思いますか?
    と書いていらしたけど、私の立場では願わくばその50万円で姑に手土産を欠かさないような
    そんな付き合いを続けていただけたら、としか言えません。

  2. 【6753970】 投稿者: ひろこ  (ID:PpVScalBI7g) 投稿日時:2022年 04月 23日 12:27

    だいぶ間が開いてしまい、すみません!この間、いろいろなことがあり、どこまで書いたか忘れていることもあり、重複などあったらご容赦ください。

    消費者生活センターに電話した際、見積書がないと取引が成立したとみなされない旨説明を受けましたが、弁護士に電話で相談したところ、見積書がなくても違法ではないそうです。確かにおかしな話ではあるが、と。

    そして主人が先日義実家に帰省してまた書類を探したところ、見積もりが出てきました。100万位の額でしたが、きっとどれくらいの手持ちがあるのか聞き出して上乗せしていったのでしょう。義母に対しても、150万しか持っていないのに、どういう呆け方をしたら100万円の工事を了承できるのかやるせません。改めて、高齢の判断力の衰えている義母に、必要のない部分まで及んだ多額の工事をした電器屋に怒りがこみ上げました。私の携帯番号は知っていて、細かいことで何度か電話をしてきたこともあるのに、私たち長男夫婦に一言もそのような多額の工事をすることを言わなかったことにもです。

    訴訟を起こすことは諦め、今度町内会長さんか民生委員の方に電話して、高齢の一人暮らしのお年寄りに御用聞きから入ってついには多額の工事に及んだ電器屋と、その手口について近隣の一人暮らしのお年寄りに注意を喚起していただくことで矛を収めようと思っています。

    義母の方は、何とか義母宅近隣の住居型老人ホームに入所できました。馴染みのヘルパーさんが関連施設に空きが出たとかで、利用者優先枠で入れて頂きました。入居金はなしで、義母の年金内でやっていけるホームです。私が見学に行き、家庭的で温かみのあるホームでここなら大丈夫と判断し、主人が先日契約に行き入所できました。

    私たちは首都圏住まいなので、私たちの住まいから2時間ほどで行ける近県のホームも検討しましたが、やはり義母の家近辺の方が土地の風習や方言など馴染みやすいのでは、と判断しました。結果は大正解で、義母も馴染みのヘルパーさんもいるので安心し、さっそくお友達ができたようで、デイサービスもお友達と同じ曜日に変更し、腰の痛みも治ってもともとの着道楽に火が付いたのか、ヘルパーさんを伴って家に帰り大量のお洒落着を持ち帰って、施設暮らしを謳歌しているようです。とても面倒見の良いホームで、私たちが整えねば、と思っていたタンスやいすなどもホームセンターで安価で適当なものを買ってきてくれたり、イベントも盛んでバレンタイン女子会、ハロウィンパーティ、お花見などSNSでその模様を配信してくれ楽しそうです。

    散々嫁いびりをされたので決して好きではない義母ですが、環境適応力には感心し、主人ともすっかり安堵しました。義母宅はアルソッ〇の留守宅管理サービスに申し込み、数年以内の売却を目指そうということになりました。今は家族信託の研究中です。

    電器屋に制裁を加えられないのが少し残念ですが、このように何とか義母は落ち着くところに落ち着きました。ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

  3. 【6754351】 投稿者: ひろこ  (ID:PpVScalBI7g) 投稿日時:2022年 04月 23日 18:38

    追記です!義母の入った施設はまだできて数年の築浅で、部屋は約8畳、南向きで洗面、トイレ付の個室で人数も十数人と小規模なホームです。

    オーナーさんはまだ4、50代の女性で、地域で長くデイケアセンターやヘルパーステーションを経営していて、デイケアやヘルパーだけだと利用者さんのことを一部分だけしか見られないので、ずっと看られる施設を作りたい、と老人ホームも作ったのだ、という内容のことを職員の方が教えてくれました。働いている私たちも楽しくないとね、と。地域のおばさん職員さんたちが和気あいあいと利用者さんたちをお世話している感じでした。オーナーさんも職員さんたちと一緒に、率先して働いている感じで、よく職員の人たちをまとめている感じでした。オーナーさんはいつも忙しそうで、電話をかけても捕まえるのが大変で、夜勤までこなしているそうで驚きました。

    当初は老人ホームを地域でグループ展開して次々に作り、地域最安値、ということで利用者を集めているAホームを検討していたのですが、ひろこさん夫婦が、Aホームにお母さんを入れようとしている、とケアマネさんとヘルパーさんが心配し、あそこは地域の介護業界では離職者が多くて評判が悪いんですよ、ということでヘルパーさんが空きが出るから、利用者優先枠ということで教えてくれたのです。

    一応Aホームも見学したのですが、とても感じの良い有能そうな若い男性職員がてきぱきと説明してくれて施設も築浅で綺麗でしたが、あまり温かみが感じられず、断然今回義母が入ったホームの方が居心地がよさそうで楽しそうだと思いました。義母の運がよかったのか、はたまた私の運なのかわかりませんが、良いホームに入所できて良かったです。

  4. 【6796471】 投稿者: 丸く収まってよかったですね。  (ID:vcipw57ysek) 投稿日時:2022年 05月 31日 00:25

    電器屋さんのことは、町会長さんにまかせて
    これからは、義母さんが入所された施設のことを考えた方がいいですね。

    そこは、看取りができますか?
    入院して介護が必要になったら療養型の施設を探さないとならないなら
    その先もかんがえないとね。

    そう考えると遠距離に住んでいるのって本当に大変ですね。

    今のところは、安泰のようで安心しました。

  5. 【6799745】 投稿者: ひろこ  (ID:PpVScalBI7g) 投稿日時:2022年 06月 02日 17:43

    義母の落ち着き先が決まったことを喜んでいただき、ありがとうございます!私が電器屋とのバトルばかりにかまけて、義母のことを放ったらし、可哀そうなお母さん、冷たいトピ主という攻撃パターンが多かったので、義母の落ち着き先が決まったらそこは良かったね、と反応してくれるかと思いきや、まさかの無反応だったので、結局皆さん義母の行く末はどうでもよかったのか、私を叩くのが楽しかっただけなのかなーとちょっぴり寂しかったので嬉しいです。主人に話したら、ハッピーエンドは面白くないんだろ、と笑っていましたが。

    義母の入った施設は住宅型老人ホームですが、看取りまでやっていただけるようです。ただ、介護度が重くなってくると特養に移る人が大半のようなので、うちもそうしようと思っています。でも施設に入ってすっかり元気になったので、そうなるのはかなり先の話になりそうです。

    施設が時折動画を送ってくれるのですが、先日はとても美しいバラ園に連れて行っていただいたようで、お友達とはしゃいでいる写真がたくさん送られてきました。散髪は毎月施設に美容師さんが来るそうですが、ヘアスタイルも前のヘアスタイルよりずっと今風でおしゃれな感じで若返りました。義母から先日、近況を記した手紙が来たのですが、おやつの時間もあり、楽しいそうです。差し入れはできるので、お菓子を時々送ってください、とのことでした(笑)。

    一人暮らしをしている時よりずっと明るくなって楽しそうです。施設が合う人合わない人がいると思いますがうちの義母はとても合っていたようです。この様子だと、後30年、120歳位まで大丈夫そうです。主人よりずっと長生きしそう、というのがちょっと心配ではありますが、その辺は腹を括ろうと思います。

  6. 【6823012】 投稿者: 丸く収まってよかったですね。  (ID:A./IfOLL91U) 投稿日時:2022年 06月 20日 10:44

    スレッドが上がっていないとひろこさんが書き込みをされても
    やはり反応がないんですよ。きに
    決してハッピーエンドが気に入らないんじゃないんだと思います。

    実際、私もひろ子さんが2日に書き込みをしていても
    気が付いたのは、20日ですから。

    このスレが盛り上がっていた頃もひろ子さんに同情している方も
    多数いましたよね。

    私も義母の近所で金物屋さんをされている息子さんが義母の家の
    細かいことをやってくれていて助かっていましたよ。
    電化製品は、大型店より多少高いでしょうけど気にしませんでした。

    ひろ子さんの義母さんが出会った電器屋さんは、ご近所のお世話をする
    親切な方じゃなかったのですね。
    大変でしたね。

    高齢者は、ちょっとしたことで寝たきりになったりします。
    準備をしておくことは、大切ですよ。
    入院でもしたらその施設に戻ろうことができなくなり
    入院先でも継ぎを探してくださいと最速されてしまいますから。

    頑張ってくさい。

「介護に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板