最終更新:

125
Comment

【6579083】義母の世話をしてくれる電器屋さん2

投稿者: ひろこ   (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 05日 12:04

その節は様々なご意見をいただき、ありがとうございました。新たな問題が発生してしまい、ご相談したくまた投稿させていただきます。。長文になりますがご容赦ください。

飛行機の距離で独居している90歳の義母は、腰を痛めて入院したと前回書きましたが、先日2か月の入院を経て退院しました。骨折は完治したと主治医からは言われたそうですがまだ痛みが残り、歩行もかなり不自由になり、再度認定をしてもらった結果、要介護2になりました。

退院の手伝いはまた主人が行き、ケアマネさんと協議した結果、週末はショートステイ、週3日デイケアに通い、週3回ヘルパーさんが来てくれて、夕食はお弁当宅配というサービス内容になりました。義母は一人暮らしがかなり心配な状況ですが一応、毎日見守りがある体制になりました。義母宅の近隣の住居型老人ホームにも申し込みました。キャンセル待ちは3人ですが、状況に応じ早めに入居させてくれることも可能なようなので施設入居も念頭に様子を見ながらやっていくことになりました。

そんな中、主人が義母の書類などを整理して、領収書を見つけました。2か月前久しぶりに義母宅に帰って入院の手伝いをした時、庭が舗装?されていてびっくりしたようですが、その工事の領収書です。領収書の入金先は例の電器屋さんで金額は120万円でした。残土処理、桝調整、透水型自然土舗装、埋め込みタイプの水栓パン設置、レンガタイル、庭石など撤去処分含むなどと書いてありましたがそれぞれの金額は書いてありません。総額のみの領収書です。

120万円という金額には非常に驚きました。というのは、私は所有する70㎡ほどの土地を駐車場にするため工事を発注したことがあり、その時の工事代金がアスファルト舗装とブロック、フェンス設置で120万円でした。アスファルト舗装だけだと約60万円です。重機も入り数人で数日かかり、さらに前面道路が狭かったため通常の工事より割増しになったとのことです。もちろん残土処理、舗装など金額明細も詳細に書いてあります。5メートルほどの立ち木も撤去してもらいましたが、それの処分費は25000円でした。

ケアマネさんが言うには、義母宅の庭の舗装は粉?を撒いて水を撒いて固めるタイプのものではないかということで、広さもせいぜい20㎡くらいです。庭石と言っても小さなものですし、レンガタイルは主人がホームセンターで買ってきたタイルを20個ほど敷いたもの、庭木はそのままなので重機もおそらく入っておらず、電器屋さんが一人で5日作業に入った単純な舗装?が120万円です。

ケアマネさんも心配して、息子さんは工事を了承されたのですか、と聴いたところ、お隣が同じ工事をしていていいなと思って頼んだ、息子には葬儀代を渡してある(100万ほど預かっています)ので、それ以外のお金は私が好きに使うんだと答えたそうです。義母もそれほど高額になると事前に知らされていなかったと思いますが、タンス貯金が150万ほどあったのでそれで払ったようです。金銭感覚がおかしくなっているのか、それほど高額な工事だと思っていないようです。

主人が年金の入る郵貯口座のカードと通帳を預かり、これからは金銭管理は私たちがすることにしました。私はロボットじゃない、と嫌がったようですが。郵貯口座のお金も少額ですし、義母は貯金を殆ど巻き上げられてしまった状態です。これからも入院など様々お金がかかるので、残った僅かなお金は大切に使うようにと主人がよく言い聞かせたようです。

繰り返しますが70㎡の重機の入ったアスファルト舗装が60万なのに、20㎡ほどの簡易舗装?が120万というのは不当に高すぎるのではと思います。コロナで帰省できなかった隙に、高齢独居の義母が詐欺にあった気分でやりきれません。主人とも警察に相談してみようかと言っていますが、その他、役所や弁護士にも相談した方が良いでしょうか。お知恵をお授け頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【6583220】 投稿者: ネチネチ  (ID:s0GLAxhWaGE) 投稿日時:2021年 12月 09日 14:33

ですから違いますといってますよ。。
    一体何と闘ってるんですか?
    それとも、ご自身がほかで一人何役やらかしてるから他の人も、、、とすぐに勘ぐるのかしら?
    ところでそんなに絡むのなら質問しますが、もしあなたのお義母さんが遠隔地でガンガン訳のわからないお金を使っていって、または、だいぶボケてしまって、最終的に独立して暮らせなくなったらあなたならどうなさるのでしょう?

私が思うには、誰かが引き取って同居するか、お義母さんのコミュニティで施設に入るか、近くに呼んで施設に入れる。誰かと言うのはあなたの御主人の可能性も低くありません。
    もしお義母さんのお財布が空なら、財源はあなたのご主人に兄弟姉妹ががいればみんなで相談、いなければあなたの家で全負担ですよ。
    それでも、お義母さんの消費行動が気にならないなら、本当に羨ましいことです。
    すみませんね。困ってはいなくても庶民ですから自分の家庭の資金計画が狂うのは正直避けたいです。お義母さんだってさえたあたまでかんがえられるなら子や孫の生活を下方修正したいとは思わないと思いますけどね。

2. 【6583222】 投稿者: 実に  (ID:yEBlGhQ67VM) 投稿日時:2021年 12月 09日 14:37

わかりやすい 笑

3. 【6583228】 投稿者: ネチネチ  (ID:s0GLAxhWaGE) 投稿日時:2021年 12月 09日 14:45

あら、タイミングや内容と言うことでは同一人物説の方々も似たようなものでは?
    しかもお三方?

おっしゃる理屈から言うと
    あらさん
    あら2さん
    あなた
    も同一人物ってことになりませんか?(笑)

いずれにしても、カネカネ言い過ぎとかだれとだれが同一人物とか、よそのスレでいつまでもくいさがるのは本筋とは全く関係ないでしょう。理解できない。小学生並みだと私は思いますけど。

4. 【6583232】 投稿者: ネチネチ  (ID:s0GLAxhWaGE) 投稿日時:2021年 12月 09日 14:48

おや
    四人目の登場ですね?

名前を変えてご苦労様です。

5. 【6583290】 投稿者: あら  (ID:.xY.YL1w/hw) 投稿日時:2021年 12月 09日 15:35

又、二役で暴れていらっしゃるのね。
    生憎、ご期待に反しますが、母親が築いてきたネットワークを壊すようなことは私は致しません。
    皆さん、それを正当化するスレ主さんの考えに異論を唱えているのに、着目点は、やはりお金だけなのですよね。
    考え方が瓜二つ、しかも常識を逸脱した思考回路は、ネチネチさんと、スレ主さんが同じだと証明しています。
    文体、思考、使用ワードは、そっくりですよ。
    短気なご性格もね。
    何故正々堂々と反論しないのですか?
    意味不明なお金ではありませんよね?
    お庭の造成代金です。

6. 【6583304】 投稿者: あら  (ID:.xY.YL1w/hw) 投稿日時:2021年 12月 09日 15:46

それから、ご質問にお答えします。
    もしも義理母が自身のネットワークを支えるために、想定外のお金を使ったら…ですが、そこは私なら腹を括ります。
    生活のクオリティを上げるために一生懸命考えて、懇意の業者さんにお願いして、それが想定外であっても、私や主人なら、電気屋さんに、いつも有難うございます。と、ご挨拶に行きます。
    そして、「母も懐事情が心許なくなってきているようで、ご依頼して、お支払いできないようなことが、今後あってもいけませんので、もしも又母が、何か高額の依頼をしてきた時には、私どもが、お支払いしますので、見積書等は、お手数ですが私どもへご送付いただけましたら助かります。」
    と、挨拶へ行きます。
    ご主人を育ててくれたお母様ですよ。
    お金しか見えませんか?
    まずは、尊敬するべきです。

7. 【6583322】 投稿者: わい  (ID:1kGgAiTkb8Q) 投稿日時:2021年 12月 09日 16:04

スレ主さんや、ネチネチさんも、義母が旅行にお金を使っても、文句は言わないと思いますよ。
    問題なのは、見積書や契約書なしに工事を施行し、料金が相場より高額な可能性が高いことです。
    黒ではなくともグレーな業者を放置すると、犠牲者が増えますから、声をあげて下さる方は貴重です。
    高齢者が多く住む地域が狙われていますことは、報道などで見聞きされてるとは思うのですが?

8. 【6583334】 投稿者: 寒々しい→わい様へ  (ID:mZZ/YRSS4gw) 投稿日時:2021年 12月 09日 16:17

わい様
    12月6日にご質問したのですがご返事くださいませんか?
    今のところ、スレ主さんはわい様ご推奨の方法はとられない様子ですから安心していますが、わい様は日頃からこのような方法を使われるのでしょうか?

>認知症のため契約自体が不成立の線で、攻めたらよいと指摘しました(そのための診断書)
    弁護士さんに、詐欺も視野にと脅かしてもらえば、半額位は、訴訟を起こすまでもなく返金すると見込みます

質問ですが、脅かすって、脅迫ですか?
    逆に電器屋さんが脅迫された、と弁護士を立てて訴えませんか?
    また、もしも半額が返金された時に弁護士への成功報酬はどのくらいになりますか?

>お義母さまの身の安全を考慮するなら、入所が決まるころまで待てばよいかとも思います

義母さまの身の安全がおびやかされるほどのことになるのですね?電器屋さんが義母さまに危害を加えるかも知れない、と?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す