最終更新:

125
Comment

【6579083】義母の世話をしてくれる電器屋さん2

投稿者: ひろこ   (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 05日 12:04

その節は様々なご意見をいただき、ありがとうございました。新たな問題が発生してしまい、ご相談したくまた投稿させていただきます。。長文になりますがご容赦ください。

飛行機の距離で独居している90歳の義母は、腰を痛めて入院したと前回書きましたが、先日2か月の入院を経て退院しました。骨折は完治したと主治医からは言われたそうですがまだ痛みが残り、歩行もかなり不自由になり、再度認定をしてもらった結果、要介護2になりました。

退院の手伝いはまた主人が行き、ケアマネさんと協議した結果、週末はショートステイ、週3日デイケアに通い、週3回ヘルパーさんが来てくれて、夕食はお弁当宅配というサービス内容になりました。義母は一人暮らしがかなり心配な状況ですが一応、毎日見守りがある体制になりました。義母宅の近隣の住居型老人ホームにも申し込みました。キャンセル待ちは3人ですが、状況に応じ早めに入居させてくれることも可能なようなので施設入居も念頭に様子を見ながらやっていくことになりました。

そんな中、主人が義母の書類などを整理して、領収書を見つけました。2か月前久しぶりに義母宅に帰って入院の手伝いをした時、庭が舗装?されていてびっくりしたようですが、その工事の領収書です。領収書の入金先は例の電器屋さんで金額は120万円でした。残土処理、桝調整、透水型自然土舗装、埋め込みタイプの水栓パン設置、レンガタイル、庭石など撤去処分含むなどと書いてありましたがそれぞれの金額は書いてありません。総額のみの領収書です。

120万円という金額には非常に驚きました。というのは、私は所有する70㎡ほどの土地を駐車場にするため工事を発注したことがあり、その時の工事代金がアスファルト舗装とブロック、フェンス設置で120万円でした。アスファルト舗装だけだと約60万円です。重機も入り数人で数日かかり、さらに前面道路が狭かったため通常の工事より割増しになったとのことです。もちろん残土処理、舗装など金額明細も詳細に書いてあります。5メートルほどの立ち木も撤去してもらいましたが、それの処分費は25000円でした。

ケアマネさんが言うには、義母宅の庭の舗装は粉?を撒いて水を撒いて固めるタイプのものではないかということで、広さもせいぜい20㎡くらいです。庭石と言っても小さなものですし、レンガタイルは主人がホームセンターで買ってきたタイルを20個ほど敷いたもの、庭木はそのままなので重機もおそらく入っておらず、電器屋さんが一人で5日作業に入った単純な舗装?が120万円です。

ケアマネさんも心配して、息子さんは工事を了承されたのですか、と聴いたところ、お隣が同じ工事をしていていいなと思って頼んだ、息子には葬儀代を渡してある(100万ほど預かっています)ので、それ以外のお金は私が好きに使うんだと答えたそうです。義母もそれほど高額になると事前に知らされていなかったと思いますが、タンス貯金が150万ほどあったのでそれで払ったようです。金銭感覚がおかしくなっているのか、それほど高額な工事だと思っていないようです。

主人が年金の入る郵貯口座のカードと通帳を預かり、これからは金銭管理は私たちがすることにしました。私はロボットじゃない、と嫌がったようですが。郵貯口座のお金も少額ですし、義母は貯金を殆ど巻き上げられてしまった状態です。これからも入院など様々お金がかかるので、残った僅かなお金は大切に使うようにと主人がよく言い聞かせたようです。

繰り返しますが70㎡の重機の入ったアスファルト舗装が60万なのに、20㎡ほどの簡易舗装?が120万というのは不当に高すぎるのではと思います。コロナで帰省できなかった隙に、高齢独居の義母が詐欺にあった気分でやりきれません。主人とも警察に相談してみようかと言っていますが、その他、役所や弁護士にも相談した方が良いでしょうか。お知恵をお授け頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【6583361】 投稿者: だめだって  (ID:jXdfAFjNOB6) 投稿日時:2021年 12月 09日 16:57

わいさんは、医師みたいですよ?
    ほんとに医師だとしたら色々爆弾発言してるから、相手にしちゃ駄目よ。

投稿者: わい(ID:VurK3Uvt4oM)
    投稿日時: 2021年 12月 05日 23:35
    契約日が介護保険の医師意見書作成日(正確には診察日)より前だとしても、認知症は急性疾患ではないこと、両者の日付けに大きな期間があかないことから、行けると踏みます。もしお義母さんが定期的に受診していれば、契約日より前から契約能力なしと診断書が作れるので、スッキリします。ちなみにこの手の診断書は遺産相続でもめた時などにしばしばお書きしています(不当な生前贈与に対する無効申請などで)

2. 【6583376】 投稿者: 寒々しい  (ID:vvBfpXX2ehY) 投稿日時:2021年 12月 09日 17:11

そうだったの…
    がっかり。

教えてくださってありがとうございます。

3. 【6583385】 投稿者: 医師じゃないです  (ID:B16WR0T5iUQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 17:24

医師が、昼間からこんな場所に書き込まない。
    しかも、脅迫まがいとも取れるような微妙なコメントをして、わざわざ医師アピールしない。
    実際、必要なら簡単に特定できますから…。

4. 【6583411】 投稿者: だめだって  (ID:NWm4zDxJnWs) 投稿日時:2021年 12月 09日 17:58

法曹・医療関係者を装った発言から察します。
    普通に「こうしたら?」「自分なら〜」って言えばいいのにね。あ、言論の自由か!

5. 【6583424】 投稿者: ひろこ  (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 09日 18:20

こんばんは。こちらに書かせていただくといろいろ気持ちも整理できるので助かります。あ、ネチネチ嫌味系や個人攻撃、ネガティブ系のご意見は脳内フィルターがかかって全く読めていません、すみません!今、メンタル的にも時間的にもそういうご意見は読んでいる余裕が全くないので…。建設的かつ前向きなご意見のみ有難く拝読しております。いつかこの件がすっかり解決して余裕ができたら、ゆっくり拝見させていただく(かも)しれません…。

さて、今日は義母宅地元の警察に電話して相談してみました。警察の人が言うには、今の段階では想像でしかないので何とも言えません、とのことでした。やはり見積書があるのか電器屋に確認するのが先決とのことで、消費生活センターと話し合った結果をまた連絡することになりました。ただ記録を取って調書にします、とのことで電器屋の住所氏名連絡先を始め経緯をじっくり聞いてもらえました。契約書が出てこなかった場合、詐欺として被害届を出し、刑事課の判断になりますがどの程度を考えていますか、と聞かれたので独居の高齢者を騙すようなやり方は断じて許せないので被害届を出したいですと答えました。

親切そうな顔をして独居のか弱い高齢者にたかり、大きく儲けられそうな機会は逃さず襲い掛かる、こういう小悪党は断じて許せません。消費生活センターの人は「御用聞き」という言葉を何回か言っていたので、専門家的には「御用聞き」タイプに分類される手口なのかな、と思いました。

ヘルパーさんにも改めて聞いてみましたが、ヘルパーさんが義母に見積もりはあるの?と聞いたところ、ない、と答えたとのことでした。主人がざっくり探した限りでもなかったようですが…。

毎日毎日、仕事(在宅ワークですが)、家事、受験生のケア、ケアマネさんやヘルパーさんとのやり取り、義母の様子確認など目が回るような忙しさです。義母はやはり在宅生活が難しそうで、1か月以上のロングのショートステイを利用することになりそうです。ただあくまで一時的なものなので、以前ケアマネさんに勧めていただいた施設に空きを問い合わせてみようと思っています。

6. 【6583430】 投稿者: ネチネチ  (ID:IBghxMCEAF6) 投稿日時:2021年 12月 09日 18:27

お返事ありがとうございます。
    しかし私が聞いたのは想定外のお金を使ったらではなくて、その結果最終的に経済か能力かの問題で一人で暮らせなくなったらどうしますか?です。わざと?

そして、芝居がかったセリフで仰ってることは結局、「高額請求は直にやり取りするな。支払いがあるならこちらを通せ」ではないですか?物は言いようで、大人ですからあらさんでなくてもその時になれば頭の一つも下げるしみなそれなりの言い方で事を運びますよ。そして相手だって察します。

このケースの根っこの問題はあらさんが重要視されている゛ネットワーク゛の実態が見えないことだと思います。ネットワークの質が良くないとき、どんなに丁寧に言っても多分電器屋さんは旨味がなくなったと思って離れていくのでは?
    仮に高額でも質のいいネットワークならめでたしめでたしですけれど。

また、もしどう見ても倍はするような見積もりが来たらあらさんならどうするんですか?
    丁寧に丁寧に値切る?
    お義母さんのネットワークを無条件に尊重するなら、もちろん遠方の自分ではできないからわかっていながら黙って払うという選択肢もありますよね?でもよほど余裕がなければ言われるままに支払い続けることはできないと思います。いずれにしても判断のためには実態をお義母さんと第三者に確認しないといけないです。
    ではそれは誰なの?
    そして、もし適任者が見つかったとして、あらさんとその人がその工事なり購入なりは不要と判断したとき、お義母さんに誰がどうやって納得させるの?納得しないと、またネットワークに頼んで…ネットワークが根を上げると思いませんか?
    結局お義母さんのネットワークは変質します。
    相手に丁寧に釘を差しただけでできることは最低限の牽制でしかなく、お義母さん自身の問題解決には全然ならないのでは?

結局質問に対するお答えは
    引きと取るでも施設でもなくお義母さんは敬意を持って放置で支出(支払いもか)管理だけ自分でしますってことでいい?

7. 【6583674】 投稿者: わい  (ID:1kGgAiTkb8Q) 投稿日時:2021年 12月 09日 22:24

脅かすという表現が過激でした。申し訳ありません。
    匂わせるが正しい表現ですね。
    あやしい業者さんに、いろいろ指摘しますと、逆ギレする方はいらっしゃいます(いらっしゃいました)。実際に行動に移した業者の経験はありません。
    あくまでこちらは穏やかにお話ししますし、落としどころを探るような感じに持っていきます。
    スレ主さんの行動力(警察に相談)には感服しました。警察は民事不介入だと思っていましたので、勉強になりました(けっこう親切なんですね)。

8. 【6583812】 投稿者: 警察のお仕事  (ID:O2lP8M1fehw) 投稿日時:2021年 12月 10日 04:04

警察は民事不介入が原則なので、この件は高齢者を狙った詐欺事件の可能性を考え調書を取ったのだと思います。
    動いた金額も120万と高額なので。

もし見積書や契約書もなしに庭を施工しその代金を現金で受け取っていたなら疑われても仕方ないでしょう。

また、価格が適正であったとしても、電気屋さんがその120万を売り上げ金として計上せず自分のポケットに入れていれば脱税となりそれも問題です。
    そのため、詳しく調書を取ってくれたのでしょう。
    他にも同様の被害者がいないか調べてくれるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す