最終更新:

125
Comment

【6579083】義母の世話をしてくれる電器屋さん2

投稿者: ひろこ   (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 05日 12:04

その節は様々なご意見をいただき、ありがとうございました。新たな問題が発生してしまい、ご相談したくまた投稿させていただきます。。長文になりますがご容赦ください。

飛行機の距離で独居している90歳の義母は、腰を痛めて入院したと前回書きましたが、先日2か月の入院を経て退院しました。骨折は完治したと主治医からは言われたそうですがまだ痛みが残り、歩行もかなり不自由になり、再度認定をしてもらった結果、要介護2になりました。

退院の手伝いはまた主人が行き、ケアマネさんと協議した結果、週末はショートステイ、週3日デイケアに通い、週3回ヘルパーさんが来てくれて、夕食はお弁当宅配というサービス内容になりました。義母は一人暮らしがかなり心配な状況ですが一応、毎日見守りがある体制になりました。義母宅の近隣の住居型老人ホームにも申し込みました。キャンセル待ちは3人ですが、状況に応じ早めに入居させてくれることも可能なようなので施設入居も念頭に様子を見ながらやっていくことになりました。

そんな中、主人が義母の書類などを整理して、領収書を見つけました。2か月前久しぶりに義母宅に帰って入院の手伝いをした時、庭が舗装?されていてびっくりしたようですが、その工事の領収書です。領収書の入金先は例の電器屋さんで金額は120万円でした。残土処理、桝調整、透水型自然土舗装、埋め込みタイプの水栓パン設置、レンガタイル、庭石など撤去処分含むなどと書いてありましたがそれぞれの金額は書いてありません。総額のみの領収書です。

120万円という金額には非常に驚きました。というのは、私は所有する70㎡ほどの土地を駐車場にするため工事を発注したことがあり、その時の工事代金がアスファルト舗装とブロック、フェンス設置で120万円でした。アスファルト舗装だけだと約60万円です。重機も入り数人で数日かかり、さらに前面道路が狭かったため通常の工事より割増しになったとのことです。もちろん残土処理、舗装など金額明細も詳細に書いてあります。5メートルほどの立ち木も撤去してもらいましたが、それの処分費は25000円でした。

ケアマネさんが言うには、義母宅の庭の舗装は粉?を撒いて水を撒いて固めるタイプのものではないかということで、広さもせいぜい20㎡くらいです。庭石と言っても小さなものですし、レンガタイルは主人がホームセンターで買ってきたタイルを20個ほど敷いたもの、庭木はそのままなので重機もおそらく入っておらず、電器屋さんが一人で5日作業に入った単純な舗装?が120万円です。

ケアマネさんも心配して、息子さんは工事を了承されたのですか、と聴いたところ、お隣が同じ工事をしていていいなと思って頼んだ、息子には葬儀代を渡してある(100万ほど預かっています)ので、それ以外のお金は私が好きに使うんだと答えたそうです。義母もそれほど高額になると事前に知らされていなかったと思いますが、タンス貯金が150万ほどあったのでそれで払ったようです。金銭感覚がおかしくなっているのか、それほど高額な工事だと思っていないようです。

主人が年金の入る郵貯口座のカードと通帳を預かり、これからは金銭管理は私たちがすることにしました。私はロボットじゃない、と嫌がったようですが。郵貯口座のお金も少額ですし、義母は貯金を殆ど巻き上げられてしまった状態です。これからも入院など様々お金がかかるので、残った僅かなお金は大切に使うようにと主人がよく言い聞かせたようです。

繰り返しますが70㎡の重機の入ったアスファルト舗装が60万なのに、20㎡ほどの簡易舗装?が120万というのは不当に高すぎるのではと思います。コロナで帰省できなかった隙に、高齢独居の義母が詐欺にあった気分でやりきれません。主人とも警察に相談してみようかと言っていますが、その他、役所や弁護士にも相談した方が良いでしょうか。お知恵をお授け頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【6586691】 投稿者: k  (ID:bs1usX82H1I) 投稿日時:2021年 12月 12日 20:04

    本当に頻繁に義母さんに連絡とっていたら電気屋さんに頼む事もなかったと思うけど。
    なんか矛盾だらけ。。。

    引用おわり

    息子や嫁に迷惑をかけたくないという気持ちから
    近所の方や、お店の方に頼む高齢者は大勢います

    一切、矛盾はありませんよ

  2. 【6586916】 投稿者: その前に  (ID:zxPtwAr5iwU) 投稿日時:2021年 12月 13日 00:44

    義母さんは何と言ってるの?
    やるとしても義母さんの意思で決めることです。

  3. 【6588302】 投稿者: でも2  (ID:vcipw57ysek) 投稿日時:2021年 12月 14日 10:59

    ひろこさんって悲しい方ですね。

    文章に殺伐した気持ちが出ています。
    お子さんの受験でイライラされているのかしら。

    もしそんな電器屋さんが私の近所にいたら
    近隣の高齢者に呼びかけるしその方のお家族にも
    伝えます。

    批判的なコメントには、目を通さないと言いながら
    反論をかいてくださいというようなレス。

    お子さんは、ひろこさんの行動を見ていますよ。

    お母さまは、認知症がひどくて意思疎通が
    できないのでしょうか。

    書き込みは、これで最後にします。

    ひろこさんとご主人、お母さまが穏やかにお過ごしできますように。

  4. 【6588859】 投稿者: 心が殺伐ねぇ  (ID:cE1KBeiMjSA) 投稿日時:2021年 12月 14日 19:12

    >ひろこさんって悲しい方ですね。
    >文章に殺伐した気持ちが出ています。

    本当に…
    同意します。

    >批判的なコメントには、目を通さないと言いながら
     反論をかいてくださいというようなレス。

    他にも色々と矛盾してますよね。

    >お子さんは、ひろこさんの行動を見ていますよ。

    そうですね。お気の毒。。。

  5. 【6588878】 投稿者: 心が殺伐ねぇ  (ID:cE1KBeiMjSA) 投稿日時:2021年 12月 14日 19:23

    飛行機の距離で裁判となると大変ですね。
    示談にならなければ延々と。
    それも120万。いくら戻ると思ってるのか知らないけど。

    カネ、カネ、言ってるけど弁護士費用を払ってまでする事なのかしら。

    2度もスレ立てて叩かれても何とも思わず、警察やら何やら相談できるエネルギーを90才で一人で頑張って遠方に住んでいるお義母さんに使えなかったのかしら。

    もっと頼りになる息子夫婦なら電気屋さんに頼む前に相談してきたはず。
    問題がおきて、お金が絡んだ途端、出しゃばってくる嫁。
    殺伐としてますね~スレ主は。

  6. 【6589373】 投稿者: 知り合いに  (ID:XOcl.UzuJ62) 投稿日時:2021年 12月 15日 08:05

    自分が騙されたり損をするのが絶対に許せない人がいて

    すれ主みたいに思い付く限り、あちこちに相談して。
    常に「戦う人」。
    聞いてる方は疲れます。

  7. 【6589467】 投稿者: でもね  (ID:quBezqhqq.I) 投稿日時:2021年 12月 15日 10:00

    すごいなぁ
    とも思います
    120万でしょ?1200万なら私も動くかもしれませんが
    120万以上にお金かかるかもしれないし、嫌な思いもするかもしれないし
    労力かかることしたくないのが大多数じゃないかしら?
    しかも他人である義母のことで…

    まあ、訴えることが楽しいのかもしれないけど
    そこまでやる事に尊敬すら感じる…

    何処かで後日談を読んでみたいですね

  8. 【6589562】 投稿者: わい  (ID:W4i8t9h90Ms) 投稿日時:2021年 12月 15日 11:40

    実際には、民事訴訟を起こす前に、こういう落としどころでいかがでしょうかという文書を送って(個人ないし弁護士さんから)、それでも決裂した場合にやっと民事裁判になることが多い印象を持っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す