最終更新:

125
Comment

【6579083】義母の世話をしてくれる電器屋さん2

投稿者: ひろこ   (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 05日 12:04

その節は様々なご意見をいただき、ありがとうございました。新たな問題が発生してしまい、ご相談したくまた投稿させていただきます。。長文になりますがご容赦ください。

飛行機の距離で独居している90歳の義母は、腰を痛めて入院したと前回書きましたが、先日2か月の入院を経て退院しました。骨折は完治したと主治医からは言われたそうですがまだ痛みが残り、歩行もかなり不自由になり、再度認定をしてもらった結果、要介護2になりました。

退院の手伝いはまた主人が行き、ケアマネさんと協議した結果、週末はショートステイ、週3日デイケアに通い、週3回ヘルパーさんが来てくれて、夕食はお弁当宅配というサービス内容になりました。義母は一人暮らしがかなり心配な状況ですが一応、毎日見守りがある体制になりました。義母宅の近隣の住居型老人ホームにも申し込みました。キャンセル待ちは3人ですが、状況に応じ早めに入居させてくれることも可能なようなので施設入居も念頭に様子を見ながらやっていくことになりました。

そんな中、主人が義母の書類などを整理して、領収書を見つけました。2か月前久しぶりに義母宅に帰って入院の手伝いをした時、庭が舗装?されていてびっくりしたようですが、その工事の領収書です。領収書の入金先は例の電器屋さんで金額は120万円でした。残土処理、桝調整、透水型自然土舗装、埋め込みタイプの水栓パン設置、レンガタイル、庭石など撤去処分含むなどと書いてありましたがそれぞれの金額は書いてありません。総額のみの領収書です。

120万円という金額には非常に驚きました。というのは、私は所有する70㎡ほどの土地を駐車場にするため工事を発注したことがあり、その時の工事代金がアスファルト舗装とブロック、フェンス設置で120万円でした。アスファルト舗装だけだと約60万円です。重機も入り数人で数日かかり、さらに前面道路が狭かったため通常の工事より割増しになったとのことです。もちろん残土処理、舗装など金額明細も詳細に書いてあります。5メートルほどの立ち木も撤去してもらいましたが、それの処分費は25000円でした。

ケアマネさんが言うには、義母宅の庭の舗装は粉?を撒いて水を撒いて固めるタイプのものではないかということで、広さもせいぜい20㎡くらいです。庭石と言っても小さなものですし、レンガタイルは主人がホームセンターで買ってきたタイルを20個ほど敷いたもの、庭木はそのままなので重機もおそらく入っておらず、電器屋さんが一人で5日作業に入った単純な舗装?が120万円です。

ケアマネさんも心配して、息子さんは工事を了承されたのですか、と聴いたところ、お隣が同じ工事をしていていいなと思って頼んだ、息子には葬儀代を渡してある(100万ほど預かっています)ので、それ以外のお金は私が好きに使うんだと答えたそうです。義母もそれほど高額になると事前に知らされていなかったと思いますが、タンス貯金が150万ほどあったのでそれで払ったようです。金銭感覚がおかしくなっているのか、それほど高額な工事だと思っていないようです。

主人が年金の入る郵貯口座のカードと通帳を預かり、これからは金銭管理は私たちがすることにしました。私はロボットじゃない、と嫌がったようですが。郵貯口座のお金も少額ですし、義母は貯金を殆ど巻き上げられてしまった状態です。これからも入院など様々お金がかかるので、残った僅かなお金は大切に使うようにと主人がよく言い聞かせたようです。

繰り返しますが70㎡の重機の入ったアスファルト舗装が60万なのに、20㎡ほどの簡易舗装?が120万というのは不当に高すぎるのではと思います。コロナで帰省できなかった隙に、高齢独居の義母が詐欺にあった気分でやりきれません。主人とも警察に相談してみようかと言っていますが、その他、役所や弁護士にも相談した方が良いでしょうか。お知恵をお授け頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【6580978】 投稿者: わかります  (ID:.xY.YL1w/hw) 投稿日時:2021年 12月 07日 10:45

    母親のお金ですから、母親が居心地良く過ごせるよう使うことに依存ありませんよね。
    親が作り上げてきたネットワークを、親のお金を親が好きに使っているのに、それを子供がしゃしゃり出て壊すなんて、虐待だと感じます。

  2. 【6581014】 投稿者: スレ違いですが  (ID:JQbFiiDWf/c) 投稿日時:2021年 12月 07日 11:28

    スレ違いですが、質問です。
    あなた(月に1回ご様子伺いしています)には、いろいろお世話になっているからと、独り暮らしのお年寄りから50万円いただいたことがあります。何度か断ったのですが。いただいたのが、適当だったのかずっとひっかかっています。

  3. 【6581021】 投稿者: もしかしたら  (ID:B8GGzom2u22) 投稿日時:2021年 12月 07日 11:35

    たまたま親切な人であればいいけど、詐欺ではないといいですね。
    詐欺に引っかかり、現金手渡してしまう高齢者が増えているようですから、気を付けてください。

  4. 【6581114】 投稿者: 痴呆は?  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 12月 07日 12:51

    痴呆がなければいいけれど。

    相手にとっては端金の部類なのかな?
    それでも、もし身内が気付いて問い質されたりしたら、自らあげたものなのに「取られた」と言い出し兼ねないのが年寄り。

    おたくが確定申告が必要な家だったら、申告逃れて(預金など印字に残るようなことはせずに)パッと生活費に消してしまった方が安全そう。
    (向こうも申告の贈与に計上していないと仮定)

    私だったら、向こうに税理士がついていれば返して貰えるよう預けたり(悪○税理士だったらポケットに入れ兼ねずアウトだけど)、身内に「お年を召された方の最大限のお心遣いだと思うのでお気を悪くされないようお願いします」と、こちらもそんなもの欲しくて顔を出している訳じゃない事を強調して返すかな?


    が、しかし、年寄りって、いつの間にか現金失くしてるよね。

    税理士の「あちこちに分けてしまっているはずだから見つけたら相続税の申告に加えて」に従って、とりあえず目に付く所を見たところ、殆どなかったし。

    貰った相手が贈与税に引っ掛かる金額じゃなかったら、本人も手元にお金が無い不安とは無縁だっただろうから、それでよかったのだけど。

  5. 【6581133】 投稿者: あれっ?  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 12月 07日 13:10

    既出かもだけれど、そもそも年寄りが120万って、ATMでも窓口でも、すんなり振り込めないかと。

    使っている銀行の幾つかは、『○○歳以上が1日に出し入れできる金額』を設定しているようだし、窓口でも事業者の正式な請求書を見せなければ振込みできないところも。
    それすらも、慎重に慎重を重ねて対応するのが今の窓口。

    あ、そうか、そんな足がつくことはせずに、電気屋さんは手渡しで受け取ったのか!
    家にあったお金で賄える金額にしたのか、ちょこちょこおろさせて120万にしたのか?

    もしや、気持ち多めに受け取って、領収書は120万にしたとか。

    戦いたいなら、相手方の税理士に精査を依頼することも可能?

    『遠方に放ったらかし(あえて)の年寄りは命が無事ならそれでいい』くらいで気持ちをおさめるしかない?

  6. 【6581137】 投稿者: 介護中です  (ID:rOrJfvAGC5o) 投稿日時:2021年 12月 07日 13:14

    >工事を発注したのは義母ですし。

    消費者生活センターや警察に相談するとしたら、義母さまが断ったにも関わらず電器屋さんが無理やり工事した場合かと思います。
    また、電器屋さんに今後義母には一切連絡をしないように言ったとのことですが、連絡をしていたのは義母さまの方ではありませんか?
    義母さまにも電器屋さんに連絡することを禁止したのでしょうか?

    電器屋さんの方が、一連の流れを警察に届けないか心配です。

  7. 【6581141】 投稿者: お金の出どころ  (ID:rOrJfvAGC5o) 投稿日時:2021年 12月 07日 13:16

    タンス預金が150万あったそうですよ。

  8. 【6581233】 投稿者: いまさら  (ID:i8lFEgnj0U6) 投稿日時:2021年 12月 07日 14:53

    もう終わった工事の代金を取り返そうとするのは時間や労力の無駄です。
    お義母さんもそんなことは望んでないでしょ?
    これからどのように見守りしていくか、そこに注力する方が建設的です。

    できることは一応、お隣さんも同様の庭工事をしてもらったなら一度お隣さんに料金がいくらだったのか確認するぐらいですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す