最終更新:

26
Comment

【6591530】近居の一人暮らしの親宅の訪問回数

投稿者: ひつじ生まれ   (ID:lR6qJxk/RM.) 投稿日時:2021年 12月 17日 09:28

↑すみません、投稿者名と件名間違えました。

80代前後で、実母と義母がそれぞれ車で1時間弱のところで一人暮らししています。実母は足を悪くし要支援1です。義母は実母と同じ具合ですが、年寄り扱いされたくないので、介護認定すら受けず頑張って一人暮らししています。

実母との仲は良く、毎日のように私と姉とのグループラインで話し、1週間おきに実家に行って、お茶しながら、どうでもいい話を数時間して帰ります。

義母には、息子2人(夫は長男、次男も同県内)いますが、2人とも寄り付きません。気になって夫にはたまには行こうと誘いますが、断られます。お正月も来なくていいと義母に言われました。(きっと、家を片付けるのが嫌という理由もあると思う)年に3回程訪問するだけ。電話も同じ頻度。数年前に振り込め詐欺に引っかかったこともあります。

勤務先の同年代男性は、毎日電話して、週末は必ず訪問するという人もいます。
皆さん、どれくらいの頻度で行ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6591615】 投稿者: 未年  (ID:J.HevBeaH5Q) 投稿日時:2021年 12月 17日 10:43

    私も実家と夫の実家は、それぞれ家から1時間前後の距離です。
    でも、夫の実家は、両親揃って暮らしていますし、私は自分の病気からワクチン未接種を選択しているので、コロナ禍になってからは一度も会っていません。
    自分からは(特にようじもないので)電話もしていませんよ。
    ただ、夫は年に数回は訪問、母親とはLINEやメールしています。

    自分の実家は、父が一人暮らしですが、1ヶ月に1、2回訪問、週1電話を目標にしています。

    スレ主様はお優しいですね。
    ボケていなければ、高齢者であっても、自助の精神は最大限認めてるべきというのが、私の考え方です。
    現実問題として、私自身、義実家からも実家からも、頼られ過ぎるのは困ってしまうので、その辺を考慮して対応しています。

  2. 【6591637】 投稿者: 卯年  (ID:2DR4SGpMEK6) 投稿日時:2021年 12月 17日 10:59

    スレ主様が負担に感じない程度に顔出しすればいいのではないでしょうか。
    これから年齢を重ねるとお世話することが増えて来ますので。

  3. 【6591638】 投稿者: 心配性  (ID:i0QxYKq9hzU) 投稿日時:2021年 12月 17日 11:00

    うちも同じような状況です。
    義母は割と近くにいるので、週1くらいで会います。家に行ったり、一緒に出掛けたり。LINEや電話は二日に一回くらいかな。
    実母は、電車で一時間半くらいの所なので、二週間に一度くらいで泊まりに行きます。一泊だけですが、うちで飼っている犬を連れて行くと、とても喜びます。
    朝晩LINEで、「おはよう」「おやすみ」のやり取りで安否確認をしてます。
    あとはお風呂に入る前と出てから、必ずLINEで連絡するように言ってます。
    それと、実母の家には、ペット監視用?のカメラを設置しているので、時々チェックして寝込んでいないかな?とかを確認してます。
    具合が悪くても、私に心配をかけないように黙って寝ていたりするので、
    時々確認するようにしています。
    私が一人っ子なので、兄弟がいて心配事を手分けできる人が羨ましいです。

  4. 【6591648】 投稿者: 5分ぐらい  (ID:A6rEOAghZj2) 投稿日時:2021年 12月 17日 11:07

    実家も義実家も車で5分ぐらいの距離です。
    何かあったらすぐに駆け付けられるので、逆にあまり会わない感じです。
    電話も用事があったら来る、かけるぐらいで、定期的ではありません。

    意外に、近いほど連絡は取り合わないかもしれません。

  5. 【6591651】 投稿者: ひつじ生まれ  (ID:yleLHwd6Sis) 投稿日時:2021年 12月 17日 11:13

    皆さん、同じような感じですね。
    なんだかホッとしました。
    私の実母も私達に心配をかけないように、どうでもいい話はしますが、体調の悪いことなどは黙ってるので、逆に心配で見に行きます。
    義母は、正反対のかまってちゃんなので、いつもあまり体調が良くないように話します。終始ネガティブで、話しても暗いのでついつい電話もしなくなっています。スマホではないので、ラインもできません。
    そうですよね、本当に介護になったらしょっちゅう行くことになりそうなので、今のところこんな頻度でいいのかな?
    夫が行きたくないようなので、私一人で行くのも嫌だしな。
    電話も夫にはかけず、私にかけてきます。仕事中や電車内などでとれなかったら何度も何度もかけてきます。より出たくなくなります。
    話す内容は、コロナはどう?大丈夫?ばかりです。大丈夫ですよ~家族皆元気ですよ~というだけで、電話は終わります。
    冷たくするのは申し訳ないのですが。

  6. 【6591676】 投稿者: ただ  (ID:yUSDaBacKOQ) 投稿日時:2021年 12月 17日 11:55

    双方を心配しているのなら優しい方ですが実母を持ち上げて義母の愚痴を言うのはいつもの悪口ですよ。

    うちは母はひとりで車で1時間半くらいのところ
    やはりコロナでずっと会えませんでしたが、ちょうど一昨日まで1週間ほどうちに泊まりに来てました。
    電話はしていましたが、やはりあちこち不具合が出ているのでこの1週間でこちらの病院にかかりました。
    また毎月していた百貨店の積み立ても退会してもらって、株なども私が立ち会って整理してもらいました。
    都内に遺影専門の写真館があったのでそこもと思っていましたが予約が取れませんでした 笑
    一昨日送って行きましたが今度はいつ来れるかな?
    コロナ前まではうちに来る時は銀座で待ち合わせでしたが、今回は送り迎えになりました。
    実母はすぐのところに住んでいますが、どなたかがおっしゃったように逆に近いとあまり行かないかもしれません、
    たまにお茶を飲みに行くくらい。
    義両親の方が母より年上ですが自立して生活してます。

  7. 【6591694】 投稿者: 幸せな老後  (ID:su.1tg46rjA) 投稿日時:2021年 12月 17日 12:16

    スレ主さんのようにいつも気にかけて話し相手になってくれる娘さんがいて
    お母様幸せですね。 やっぱり娘っていいなあと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す