最終更新:

26
Comment

【6591530】近居の一人暮らしの親宅の訪問回数

投稿者: ひつじ生まれ   (ID:lR6qJxk/RM.) 投稿日時:2021年 12月 17日 09:28

↑すみません、投稿者名と件名間違えました。

80代前後で、実母と義母がそれぞれ車で1時間弱のところで一人暮らししています。実母は足を悪くし要支援1です。義母は実母と同じ具合ですが、年寄り扱いされたくないので、介護認定すら受けず頑張って一人暮らししています。

実母との仲は良く、毎日のように私と姉とのグループラインで話し、1週間おきに実家に行って、お茶しながら、どうでもいい話を数時間して帰ります。

義母には、息子2人(夫は長男、次男も同県内)いますが、2人とも寄り付きません。気になって夫にはたまには行こうと誘いますが、断られます。お正月も来なくていいと義母に言われました。(きっと、家を片付けるのが嫌という理由もあると思う)年に3回程訪問するだけ。電話も同じ頻度。数年前に振り込め詐欺に引っかかったこともあります。

勤務先の同年代男性は、毎日電話して、週末は必ず訪問するという人もいます。
皆さん、どれくらいの頻度で行ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6595303】 投稿者: そうですね  (ID:XOcl.UzuJ62) 投稿日時:2021年 12月 20日 23:49

>お年寄りの一人暮らしって、何を楽しみに過ごしてるんだろうと疑問です。
    実母も義母もテレビ見てるだけです。
    私は30年後、何が楽しみなんだろう。想像できないです、

ホント、自分の80代なんて想像できませんね。
    自分の親と同じ?
    手抜きの掃除、少ない洗濯物して、買い物に行って、後はテレビ見てるだけの毎日。
    何の楽しみもなく過ごしてるのかな?
    今だって特に楽しい事ないのに。

>長生きしたくない。

自分の足で歩け、自分でご飯を食べられてるなら長生きしたいです。

でも寝たきりや痴呆で長生きはしたくない。
    人生100年と言っても100才まで元気なわけじゃないし。

今は自分の事で精一杯の子供が、その頃どうなってるか。
    少しは親の事を考えてくれてるか、それとも疎遠になって寂しい思いをしてるか。

2. 【6595499】 投稿者: 実母と同居  (ID:VggmWbarPCo) 投稿日時:2021年 12月 21日 11:58

健康とお金。
    どちらかでも無いと老後は、寂しく悲惨ですよね。

82歳の実母の一日。
    私が日中仕事の時は
    朝食後、一階の掃除(風呂トイレも)
    庭掃除(これでご近所さんとお話)
    お昼に弟がランチに来ることが多いときは、週4!
    午後、買い物をしながら散歩。
    洗濯物の取り込み。洋品店で勤務していたので畳むのがめちゃくちゃ上手です。

夕食、入浴。
    仕事の時は、私と会話をするは、朝晩の10分程度です。
    実姉とは、電話をちょくちょくしているようです。

私がお休みの時は、散歩や友達とお茶したり頼まれて花を生けに行ったりと
    のんびりしています。

最近は、お気に入りの演歌歌手をYouTubeで観るのが好きで
    コンサートにも二人で出かけています。

週末は、孫の家に行きひ孫とお留守番をしています。

ワーキングママの孫のために洗濯物の取り込みや
    ガスの点検などのお留守番を頼まれることもあり
    82歳の母は、大活躍です。

私も実母のように頼られる存在であるために元気でいないといけないと
    思っています。

昨年亡くなった父が体が不自由で認知症だったのでそれまでは
    本当に大変でした。
    多分その時の母は、この生活がいつまで続くのかしらと思っていたんじゃないかな。

3. 【6595676】 投稿者: ひつじ生まれ  (ID:lR6qJxk/RM.) 投稿日時:2021年 12月 21日 15:54

うらやましいです。きっと同年代の方でそんなに大活躍されている方はとても貴重だと思います。私もそうでありたい。
    実母も75才まで働いていて(立ち仕事)、もう少しで引退する寸前で、足を悪くし志半ばで辞めた後、心身ともに一気にガクンと来ました。
    足腰以外は至って健康なのですが、足腰が悪いと行動範囲が決まっちゃいます。
    私も頼られる存在であれば、長生きしたいかなあ。
    実母やその兄弟(叔父叔母)からは、とにかく足腰鍛えておくことと言われます。行動できなくちゃ(歩けなくちゃ)ずっと家でテレビみるだけの生活になりますもんね。
    あとは、素直なお年寄りを目指す。中々難しいことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す