最終更新:

35
Comment

【6619422】実母、義母は何歳まで自宅で一人暮らしできましたか?

投稿者: 健康寿命   (ID:cE1KBeiMjSA) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:51

人生100年時代。
実母さん、義母さん、自宅で一人暮らしで頑張っている方は、たくさんいらっしゃると思いますが、
実際は、何才まで一人暮らしできてますか?(できてましたか?)

私は、実父、義父は亡くなり、実母と義母は80代前半です。
二人共、介護認定受けずに一人暮らしできています。

あと何年、介護もなく平穏に過ごせるのか少し不安でもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6622758】 投稿者: よくわからないけど  (ID:yp4elR9nlfc) 投稿日時:2022年 01月 16日 11:32

    認知症で足腰がしっかりしているのは最悪です。徘徊による迷子、静止をきかず問題行動で自宅も無理、他人の危険となるので老人ホームも追い出され、精神科入院薬で管理となることもあります。哀れです。

    一旦認知症気味となったら足腰を鍛えないことをおすすめします。

  2. 【6622776】 投稿者: 五十代半ば  (ID:tVNlrussAdc) 投稿日時:2022年 01月 16日 11:46

    80代の義両親が70代の時に、今の戸建を売ってマンションへの住み替えを提案しました。義父は乗り気だったものの、義母が難色を示して立ち消えに。結婚以来ずっと住み続けて物が溢れている家の中を片付けるのが面倒だったんだと思います。今は二人で暮らしていますが、一人になった時のことは私達も考えなておかないと、とスレを読ませていただいています。

    >リフォームもその前の片付けを考えると憂鬱になる。外壁塗装も足場組む前に あれも片付けないと~とか考えると面倒くさいと思って後回し。

    義母のようにならない為にも、今のうちから物を減らしてくださいね。かくいう我が家も洗面所とキッチンのリフォームの為に収納部分の片付けをしましたが、この年でもそれなりに大変でした。
    60代になったら老後の暮らしを見据えて、物を減らすことと、リフォームもしくは住み替えたほうがいいんでしょうね。

  3. 【6622833】 投稿者: 足腰  (ID:xG2tXy5H8sY) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:25

    >認知症で足腰がしっかりしているのは最悪です。徘徊による迷子、静止をきかず問題行動で自宅も無理、他人の危険となるので老人ホームも追い出され、精神科入院薬で管理となることもあります


    うちの母はまさにそれです。
    どんどん頭が壊れていくのに足腰が丈夫。
    どこの施設にも断られました。
    (今でこそさらっと語れますが、当時は頭がおかしくなりそうでした)
    受け入れてくれるという施設は、条件に「精神科で投薬すること」とのこと。
    頭が壊れているのに足腰が丈夫ではどうにもできなくなります。

    結局、肺炎になって入院してくれたおかげで歩けなくなり、すぐに施設入所が決まりました。

  4. 【6623187】 投稿者: スレ主です  (ID:cE1KBeiMjSA) 投稿日時:2022年 01月 16日 17:20

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    母の事でスレを立てたつもりでしたが、結局
    自分の老後まで心配していることに気付きました。

    やはり年老いていく母を見て、亡くなった父の介護の現実を見てきたから不安なんでしょうね。

    足腰鍛えなければと思いながら
    もし認知症になったら逆に足腰丈夫じゃ迷惑かける。
    何が正解か分からなくなりましが、間違いなく言える事は、家の片付けやリフォームは60代のうちに!ってことですね。

    確かに数十年後は、90代で元気な老人たくさんいそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板