最終更新:

19
Comment

【6682874】生前整理?遺品整理?

投稿者: いろは   (ID:SAoDFe6C64Y) 投稿日時:2022年 02月 21日 16:54

経験があれば教えてください。
80代前半義母一人暮らしの築60年弱の義実家の片づけです。
整理下手で物が多い、プライドが高い義母です。
4LDKですが、うち3部屋は要らないものだらけです。
2人息子(夫・弟)が片付けよう、一緒に掃除するからと何度も何度も言ってきましたが、見られるのが嫌で、私が〇んでから勝手に捨ててと言っています。
私たちも無理強いするのもかわいそうだし、それでいいかと思っていましたが、遺品整理ってもう丸ごと全部捨ててしまってくださいっていうわけにはいかないものでしょうか?
立ち合いして一品一品、いるいらないを実子が判断し処分するのでしょうか?
そうなればかなりの時間がかかりますよね。
今は実子二人とも50代ですが、10年経てばこちら側も年をとり、片付けも大変になりますよね。

義母の精神的なこと、子供側の負担(費用はあまり考えないとして)を考えるとどちらがいいのでしょうか。
今のところ義母は、頑なです。
息子二人も片付いていない汚実家(ゴミ屋敷ほどではありませんが)を批判するし、優しく説得とかしなさそうです。
義母は息子二人がいないところで、私に「私年取って何にもできなくなったのに、息子たちに責められる。」と愚痴ります。
毎日毎日時間あるのだから、少しずつでも片付けて、ホコリとってくれたらいいのにと思いますが、なかなか言えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6684281】 投稿者: ゴミ屋敷住人  (ID:0UYH7H3Iwkk) 投稿日時:2022年 02月 22日 17:27

    いろはさん、素晴らしいお嫁さんですね。
    昭和の高度成長前の物のない時代をぬけてきた親世代は、まだ使えるやこれはあの時のと物に思い入れがあり、100圴やメルカリ、リサイクルショップと物に固執しない柔軟な発想とはズレが生じるのですよね。
    私も実家が戸建てからマンション、マンションから施設に入居と親の引越し荷物を整理してきましたが、母は自分で写真等荷物整理してきってくれましたが、
    それはそれで寂しかったので、父の荷物や私の本等そっくり処分できずに途方に暮れていたところ、肺炎で危篤。
    面会に来てくれた叔母にもう自分で見れないのだから処分して大丈夫よと。
    いとこに喪服や理解してもらえそうな物を送ったら、送料だけで結構な金額かかり、始めた早々物との決別に手間取り進みません。
    お義母様の話を聞いて少しずつ片付けに寄りそって差し上げたらとおもいます。
    素敵ねーと昔話を聞きながら。捨てるでなく、くださいと言えば手放すと思います。きっと寂しいのですよね。
    かく言う我が家もゴミ屋敷で娘の結婚を機に食器等整理と後生大事にとってあった物ほとんど断わられ、親の心子知らず。
    自分が親にしたように娘からかえってきます。
    年とるとゴミ処理のルールや仕分けの判断力が衰えるのだなぁと。
    切実に感じています。
    いろはさん一家で大きな車で出向いて、バザーに出すから等貰ってあげて処分して差し上げたらいかがでしょう。
    捨てるでなくリサイクル。演じて歴史を聴いて差し上げたらいかがでしょう。

  2. 【6684570】 投稿者: いろは  (ID:Kvcvlt/./KY) 投稿日時:2022年 02月 22日 21:53

    私は全然優しいお嫁さんではないです〜
    こんなふうに見ず知らずの人に愚痴ってるんですから。

    》演じて歴史を聴いて差し上げたらいかがでしょう。
    いやいやそんなこと出来ていれば、義母はこんなに卑屈になってないですよ。
    中々出来ません。寂しいだろうな、優しい言葉かけるといいんだろうなとは思うものの、中途半端な対応しかできないから、あーだこーだ考えているに過ぎないんです。

    夫の周りは男兄弟だけという友人ばかりで、口揃えて、放っておけ遺産整理するしかない、好きにさせた方がいいと一人暮らしの実母をろくに訪問するわけでもなく、お別れしています(死別)
    息子ばかりだとそんなもんなんですかね~

    別板の50代の体調云々ではないけど、つくづく長生きしたくないです。
    体力気力もなくなり、子供とも疎遠になり、何が楽しみなのでしょう。
    そんなこと言ったらおしまいですが、本音です。

  3. 【6691260】 投稿者: 放っておくしかないです  (ID:4fcU/nyg8q2) 投稿日時:2022年 02月 28日 10:37

     この年代の方、ものに対するもったいない姿勢がすごいので放っておくのがお嫁さんとしては吉ですよ。

     いらないものも誰かが欲しがると思うと言って捨てさせてくれません。それを強行しようとすると絶対ヒステリー起こして怒りまくりますから。

     何もせず、普段訪れない、数年に1度2時間くらいだけにこにこ会ってくれるだけの子供がかわいくて、家をきれいにしようとしてくれる良く訪れる口やかましい子供は本当に疎まれるんですよ~!!

     家じまいの時、おそらくスレ主さんの旦那様は退職していらっしゃって暇していらっしゃいますからアテになります、旦那様に任せられますよ。

     それから、年取るともともとかたずけるのが苦手なタイプはもう、本当に何もしなくなります。色々するのが億劫で、実際しない。それが年取る、って事なんです。

     山とある時間、どうつぶせばいいか・・ぼっとしているんです。たくさん昼寝して、ぼっとして1日過ごす。それがお年寄りってもんです。

     

  4. 【6692411】 投稿者: いろは  (ID:SAoDFe6C64Y) 投稿日時:2022年 03月 01日 10:45

    ありがとうございます!なるほどですね。
    ≫山とある時間、どうつぶせばいいか・・
    1日に1家具の埃をとって整理して不用品を処分してもらえればいいと思うのですが、それができないのがお年寄りってことなんですね。
    なかなか私には理解できないですが、私もだんだん億劫になっていることもあるので、30年後にはそうなるのかもしれませんね。
    やだな~家族のお荷物になるのかな…

あわせてチェックしたい関連掲示板