最終更新:

19
Comment

【6682874】生前整理?遺品整理?

投稿者: いろは   (ID:SAoDFe6C64Y) 投稿日時:2022年 02月 21日 16:54

経験があれば教えてください。
80代前半義母一人暮らしの築60年弱の義実家の片づけです。
整理下手で物が多い、プライドが高い義母です。
4LDKですが、うち3部屋は要らないものだらけです。
2人息子(夫・弟)が片付けよう、一緒に掃除するからと何度も何度も言ってきましたが、見られるのが嫌で、私が〇んでから勝手に捨ててと言っています。
私たちも無理強いするのもかわいそうだし、それでいいかと思っていましたが、遺品整理ってもう丸ごと全部捨ててしまってくださいっていうわけにはいかないものでしょうか?
立ち合いして一品一品、いるいらないを実子が判断し処分するのでしょうか?
そうなればかなりの時間がかかりますよね。
今は実子二人とも50代ですが、10年経てばこちら側も年をとり、片付けも大変になりますよね。

義母の精神的なこと、子供側の負担(費用はあまり考えないとして)を考えるとどちらがいいのでしょうか。
今のところ義母は、頑なです。
息子二人も片付いていない汚実家(ゴミ屋敷ほどではありませんが)を批判するし、優しく説得とかしなさそうです。
義母は息子二人がいないところで、私に「私年取って何にもできなくなったのに、息子たちに責められる。」と愚痴ります。
毎日毎日時間あるのだから、少しずつでも片付けて、ホコリとってくれたらいいのにと思いますが、なかなか言えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6682883】 投稿者: スレ主の場合  (ID:EjGyuAO4jwA) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:04

    〉立ち合いして一品一品、いるいらないを実子が判断し処分するのでしょうか?

    こういうことって、小姑がうるさいんです。
    男二人の兄弟なので、
    心配しなくて大丈夫ですよ。

  2. 【6682896】 投稿者: 経験者  (ID:3tMc.il2/Mo) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:13

    3年前に義母が施設に入居するタイミングで便利屋さんに全て処分してもらいました。
    とても楽でした。

    なので義母様の好きにさせて差し上げて下さい。
    片づける、片付けないで揉めるのも面倒なので。

  3. 【6682898】 投稿者: 人による  (ID:ety8qXyQGhI) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:14

    >遺品整理ってもう丸ごと全部捨ててしまってくださいっていうわけにはいかないものでしょうか?

    頓着の無い方も結構います。
    以前聞いたのは、重要無形文化財保持者のお子さんがいて、実家に残っているものは全部処分してしまってください、と業者に依頼したケース。
    特別に重要なものが残っていた可能性もあったようですが、子供はまったく興味がなく、そのまま処分されてしまったとか。

    一般の方だと、そこまで重要なものが残っていることは稀だと思いますので、関係者全員が納得すれば好きにしてよいと思います。

  4. 【6682909】 投稿者: どう相続するか?  (ID:Zq4kl1eX4no) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:19

    相続した人が更地にして土地売却するなら、残置物込み古家処分してもらえます。相続人が欲しい物だけ持ち帰って残りは業者にお任せ。うちはそうしました。

  5. 【6682913】 投稿者: 危なそうだからと  (ID:HraG7EhbzVQ) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:21

    >「私年取って何にもできなくなったのに、息子たちに責められる。」と愚痴ります。

    この愚痴に相づちをうちながら、さり気なく
    屋内で転ぶと大変ですから片付けましょう
    誰々さんのお宅では震度2で物が散乱して怪我をした
    家具が倒れると危険
    お部屋を広々させて体操でもできるようにしましょう
    などとお話なさってみて下さい。

    うちの親はこれでかなり片付けました。一定の年齢以上の方は、物を捨てることに罪悪感がありますので、捨てる正当な理由が欲しいのだと思います。

    ご主人とご兄弟にも説得の方向を変えて頂けるとよいですね。

    また、案外、ご主人とご兄弟の子ども時代からの物が大切に取ってあるかも知れません。それぞれが自分の物を片付けてみたらよいのではないでしょうか。

    遺品整理について
    土地建物の登記証や年金などの書類は捨ててしまっては困りますが、他は専門の業者さんが便利です。あまり捨てたくなさそうでしたら義母さんの希望通りに、亡くなられた後でも大丈夫です。

  6. 【6682914】 投稿者: どう相続するか?  (ID:Zq4kl1eX4no) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:22

    現状で誰も困っていないのなら義母さんのお好きに、このまま物に囲まれて暮らさせてあげてもいいのでは?火事にだけ気をつけて。と思います。
    その時がきて処分しなければならなくなったらお金さえ出せば業者がやってくれます。

  7. 【6682920】 投稿者: どう相続するか?  (ID:Zq4kl1eX4no) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:25

    〉遺品整理ってもう丸ごと全部捨ててしまってくださいっていうわけにはいかないものでしょうか?
    〉立ち合いして一品一品、いるいらないを実子が判断し処分するのでしょうか?

    うちは丸ごと全部捨ててしまってくださいと頼みました。立ち会いもなし。古家ごと残置物一切合切、お願いできました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す