最終更新:

95
Comment

【6820918】老後のための人生設計、計画的にできてますか?

投稿者: 化身玉藻前   (ID:h8wj7HRcavw) 投稿日時:2022年 06月 18日 19:36

珍しくスレ立てしてみました。

今娘は大学2年生で、息子は中学2年生です。
娘は学費が高い学部に通っていて、入学する時に6年分を一括で払ったので通帳はすっからかんの勢いです。
息子も私立に通っていて学費は高めです。
私もあと数年で50歳。老後資金には1人あたり2000万円ほど必要だそうですが、そんなに貯まるか不安です。
息子の大学も控えてるし。
姉が社会人になって働いて、学費分を返してくれれば夫婦の老後資金は一発OKですが、30代までは会社員とさほど給料は変わらないようなので。

みなさんは計画的に老後の生活について考えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【6828218】 投稿者: 使った方が良い  (ID:D9V38Vg2r42) 投稿日時:2022年 06月 24日 08:30

    予想ですので、違う考えの方もいるかも知れませんが…
    例えば、お寿司。
    円安が進み、燃料が上がり、海産資源は減少し、中国に競り負け、
    今の3倍支払っても、今食べているマグロやサーモンと同じネタは、
    数年後には食べられなくなるかも知れません。
    今食べている美味しい食べ物が、数年後も同じ値段で、同じ品質で、
    そこにあるとは限りません。
    ですので、食べられるうちに、食べておいた方が良いと思います。
    子ども達にも食べさせてあげたいです。
    お年寄りの嚥下消化機能を見ていると、
    美味しい食べ物を楽しめるのは、健康な間だけなんだな…とも思います。

  2. 【6828250】 投稿者: 勉強中  (ID:L4A5KhrdJ3s) 投稿日時:2022年 06月 24日 08:56

    バランスの問題ですね
    今我慢して貯蓄する 今の内に楽しむ 
    どちらも必要というか それには年金だけでは無理という事です。
    東京都の一人の生活保護が13万位の設定だったと思いますが
    公的年金だとそれにプラス@くらい 本当に生活のみという感じです
    やはり企業年金個人年金退職金 退職までの貯蓄が必要だと思います。
    色々なお祝いは気持ちよく出したいし、快適に暮らしたい
    どこかに入居するなら 入居者層(?)や色々考えて
    それなりのランクのところに入りたい。 今の暮らしも楽しみながら
    しっかり準備する必要があるかと、という事で資産運用勉強中です。

  3. 【6828808】 投稿者: 化身玉藻前  (ID:6vGvvR71YBg) 投稿日時:2022年 06月 24日 16:03

    脱線しますが、数十年後には海洋汚染が進み、牡蠣やあさりなどの物がが食べられなくなるそうです。今のうちに食べておきましょう

  4. 【6829557】 投稿者: 長生きしたい  (ID:YTnzhlhwJbI) 投稿日時:2022年 06月 25日 06:54

    >みなさんは計画的に老後の生活について考えていますか?

    お金以外で老後の生活を考えてますか?

    やはり1番大事なのは健康ですよね。
    いくら食べ物に気をつけていても病気になるし、何が正解か分からないけど
    食事はバランス良く。

    足腰鍛えなければ。
    でもジム行くのは億劫。
    ウオーキングもこんな暑いとやる気もしない。

    それに最近、本当に体力なくなった。
    すぐ疲れる。

  5. 【6829725】 投稿者: そこそこで良いけれど  (ID:T.hzoJ814dI) 投稿日時:2022年 06月 25日 09:25

    長寿は望んでいないけれど
    健康寿命と寿命が重なってほしい

    祖母はギリギリまで一人暮らしで入院して1ヶ月で亡くなりました。叔母も。2人とも90歳。ともに子供たちが近くに住んでいて
    週一ぐらいでのぞきには行っていたけれど、理想的だなと。

  6. 【6830530】 投稿者: 今は  (ID:hMLMjRkOTkI) 投稿日時:2022年 06月 25日 19:53

    もう老後資金の目途はついたので
    後は健康と自由だけあれば、もうそれでいい。

    子供にたくさんの遺産残そうと思わないし、自分達の老後資金を使い果たしてしまいたい。

    子供や孫のために、とは考えない。
    お金も時間も自分のためだけに使いたい。

  7. 【6830587】 投稿者: 茅の輪くぐり  (ID:TPi0pJqlagc) 投稿日時:2022年 06月 25日 20:45

    私も使った方がいいさんと同じく、楽しめることは高齢者になればどんどん減る方が可能性が高いという考え方です。アラカンですが、もう体力の限界に挑戦するようなことは、楽しいと思えません。旅行も優雅なスケジュールが良いです。若い時のような弾丸旅行は厳しい。食事も美味しいモノを少しだけ頂きたいです。イタリアン・フレンチの外食が続くのは厳しい。

    そして、今はさんのように健康と自由への有り難みを感じています。子どもたちももしも使い切ったら面倒を見るから、ケチケチせずに楽しむようにと言ってくれています。ずっと自分以外の家族を優先して生きましたので、ようやくという思いです。

    6年の後、博士に進んだ子たちの親でもあります。スレ主さんは、まだ、費用サポートが長いかもしれません。学費を一発で返してもらうより、安心感をもらう方が、老後の経済面での自由度は増すように思いますよ。

    個人的に、船旅もコロナで魅力半減ですし、夜のお出かけより、自宅で晩酌してゆっくり入浴する方が幸せです。贅沢は部屋に飾る生花くらいです。
    胃ろうや延命治療は望んでいない旨、病院で配っていた冊子に記入してあります。
    散財は、もしも機会があればですが住み替えや住宅リフォームくらいでしょうか。

  8. 【6830654】 投稿者: ?  (ID:4jmIurydB/E) 投稿日時:2022年 06月 25日 21:32

    >6年の後、博士に進んだ子たちの親でもあります。(略)学費を一発で返してもらうより、安心感をもらう方が、老後の経済面での自由度は増すように思いますよ。

    医学部?に進んだのですか。
    それだとなぜ安心感をもらうことになるのですか。

「介護に戻る」

現在のページ: 12 / 12