最終更新:

2
Comment

【687989】介護帰省・交通費節約の裏ワザ

投稿者: キップ   (ID:kuG3HiL/TfU) 投稿日時:2007年 07月 27日 09:17

義父が倒れ、毎週家族の誰かが中京圏まで帰省しています。新幹線か車で帰省しているのですが、交通費が我が家の家計には厳しいのです。深夜バスが一番安いのでしょうが、一度しか使ったことがありません。このような経験のある方で、何か良い方法をご存知の方、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【688122】 投稿者: りんどう  (ID:85e/owe37aQ) 投稿日時:2007年 07月 27日 13:46

    バスがお安いかと思います。
    ただ介護とのことなので体の疲れなをどを考慮して
    短い移動時間のために鉄道がよいかと・・・。


    鉄道会社の株主優待券などを購入し、
    乗車券購入に利用されてはいかがでしょうか?
    JR西日本や、東日本、東海も株主優待券があります。
    義父が株主になっているのですが使用しないものは
    転勤族の方に差し上げると喜んでもらえます。


    JRで長距離の場合、乗車券購入の際、往復で購入するだけでも
    軽食代は浮きますよ。


    いつも同じ区間を利用されるなら
    回数券を。回数券のバラを金券ショップで見かけますよ。

  2. 【688263】 投稿者: 本を探そう  (ID:kI.hHfry4Qw) 投稿日時:2007年 07月 27日 19:10

    図書館に遠距離介護関連の本がいくつかあって、太田 差惠子さんの「「遠距離介護」の上手なやり方―時間お金体力を無理なくどう使うか?親と離れて暮らしていてもできることはこんなにある! 」 か 「すぐに役立つ離れて暮らす親のケア―ゴミ出しから、お金、人間関係、遠距離介護まで」のどちらかだと思うのですが、その中に交通費についても、確か航空機に介護割引があるとか、いろいろな知恵が書いてあったように思います。その他、全国の相談窓口も紹介されていました。うろ覚えで申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す