最終更新:

62
Comment

【6914452】高齢者の生活ってお金がかかりませんか?

投稿者: いとー   (ID:ihcK.s9lZQA) 投稿日時:2022年 09月 01日 11:15

実親(70代)と二世帯同居してるんですが、私が介助してるのでほぼ同居状態です。
高齢になるともう節約って、できないものですかね?

病院代や介護費等は当たり前ですが、その他でもとにかく実親にお金がかかります。

1、水道代がかかる。
洗面台はわざわざ自動水栓にしたのに、センサーが反応しないと言って、手動操作して歯磨きの間出しっぱなし。
お風呂の時も、頭や体洗う間シャワーずっと出しっぱなし。

2、日用品にこだわり、お金がかかる。
食器やフォーク、コップなど、とにかく持ちやすくて使いやすいやつを買ってきてくれと言う。
専門店でしか売ってなく高い、100均じゃ買えない。
シャンプーとかも肌に優しいお高いやつしかダメ。

4、家中すぐ汚す、破壊する、リフォーム代かかる。
手に食べ物がついてても気づかず、あちこち触って壁とか汚れる。
家の設備のやり方がわからなかったりして、イライラするのか力強く押しまくってあちこち破壊する。

3、食費がかかる。
便秘防止の為、とにかく野菜をたっぷり、毎日買わないと追いつかない。
魚や肉は脂の加減が絶妙なもので臭くないやつ、養殖や外国産は✖。
コーヒーは割高のノンカフェイン。
味覚が敏感になり、添加物や悪い油がダメになるので、その辺の安い総菜や弁当は食べられない。

などなど、もっとあるんですが、本当に金がかかって仕方がないです。
もちろん年金内ではやってますけど、子世帯が必死に節約してるのに全く通用しなくて、本当に厄介です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6914479】 投稿者: またか  (ID:wit0jRBLTdQ) 投稿日時:2022年 09月 01日 11:45

    1 、一般的な使い方よりどれくらい水道代が高くなるのですか?

    2 、食器などは一度購入したらそうそう壊れるものでもないと思いますがそんなに頻繁に購入してるのですか?
    介護が必要な状態なのにシャンプーは毎日ですか?

    3、食費は各家庭で違ってくると思いますが、年金内でやっているのになにが問題なのですか?

    4.家の中を汚すのは掃除で済むと思いますが、修理代程度ならならともかくリフォームが必要なくらいしょっちゅう破損されるのですか?

    家の中を汚い手でベタベタ触って、リフォームが必要なくらい物を破壊する力がある、でもシャンプーや食べ物などきちんとしたものを使ってるか判断する能力はあるのですね。
    最近高齢者ネガティブキャンペーン多いですね。

  2. 【6914484】 投稿者: なんだかな  (ID:Sj952N/nLyo) 投稿日時:2022年 09月 01日 11:51

    どんなお金の使い方をしようと、年金内でおさまっているなら問題ないのでは?
    子世帯が必死に節約しようが関係ないでしょう。

  3. 【6914488】 投稿者: 失礼だけど  (ID:LvgNI3Qa9Zs) 投稿日時:2022年 09月 01日 11:56

    エデュに出入りする自称富裕層の高齢者は、その程度のことは浪費とは言えず加齢がそうさせるものであって、いわば高齢者の必要経費。
    自身の年金で賄える範囲なら見過ごしてやらないといけなく、特段めくじら立てるほどのものでもスレを立てるほどのものでもない。

    そのような高齢者の些細な習慣でイライラするのは、あなたが介護に疲れているせいではないですか。
    早晩ホームに入れることですね。
    同居が一番精神的にいけない。
    しかもそのような些細な節約を強いるのは、相続を減らさないためですか?
    だったら高齢者はそんなこと全く考えてません。
    自身の満足するように行動するまでです。

  4. 【6914495】 投稿者: そうね  (ID:.wS5a8hxDTo) 投稿日時:2022年 09月 01日 12:05

    自分の親だから仕方ないでしょう?
    他人ならともかく。ここで文句言われても。あんたの親なんだから‥としか言いようがない。

  5. 【6914502】 投稿者: 甘えよね  (ID:cC7.hUIhb8I) 投稿日時:2022年 09月 01日 12:09

    実親でも、同居なんてするからですよ。
    ご自身が選んだことでしょう?
    高齢者なんてそんなもの、覚悟足りなかったのね。

  6. 【6914570】 投稿者: で  (ID:qVXfbjrJJq2) 投稿日時:2022年 09月 01日 12:54

    お家は親に建ててもらったの?
    親の土地に。

  7. 【6914584】 投稿者: いとー  (ID:nw6SznaPd6o) 投稿日時:2022年 09月 01日 13:13

    浪費とは言ってませんよ。
    ただ、節約という概念はないのかなと。へえ~ないんですね。
    高齢になると使い放題当たり前。

    介護ではなく介助です。
    食器の使いやすさも体の状態でその都度変わり、あれこれこだわりが出てくるし、消耗品はその都度買いかえます。

    シャンプー?倒して中半分出ちゃったり、高いの買ってもすぐなくなる。
    家の内鍵を引っ張って壊す、壁に穴開ける、トイレのウォシュレットのセンサーを壊す、体力余ってるけどセーブがきかない。
    注意すれば責められたと感じ、完全無視もしくは話をすり替えてこっちが悪者。

    年金内とはいえ、さすがに80後半とかになったら施設入れたいので、ある程度貯金もしておいて欲しいですね。
    古家は貰えるけどリフォームした時のお金や家電設備品は全部出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す