最終更新:

62
Comment

【6914452】高齢者の生活ってお金がかかりませんか?

投稿者: いとー   (ID:ihcK.s9lZQA) 投稿日時:2022年 09月 01日 11:15

実親(70代)と二世帯同居してるんですが、私が介助してるのでほぼ同居状態です。
高齢になるともう節約って、できないものですかね?

病院代や介護費等は当たり前ですが、その他でもとにかく実親にお金がかかります。

1、水道代がかかる。
洗面台はわざわざ自動水栓にしたのに、センサーが反応しないと言って、手動操作して歯磨きの間出しっぱなし。
お風呂の時も、頭や体洗う間シャワーずっと出しっぱなし。

2、日用品にこだわり、お金がかかる。
食器やフォーク、コップなど、とにかく持ちやすくて使いやすいやつを買ってきてくれと言う。
専門店でしか売ってなく高い、100均じゃ買えない。
シャンプーとかも肌に優しいお高いやつしかダメ。

4、家中すぐ汚す、破壊する、リフォーム代かかる。
手に食べ物がついてても気づかず、あちこち触って壁とか汚れる。
家の設備のやり方がわからなかったりして、イライラするのか力強く押しまくってあちこち破壊する。

3、食費がかかる。
便秘防止の為、とにかく野菜をたっぷり、毎日買わないと追いつかない。
魚や肉は脂の加減が絶妙なもので臭くないやつ、養殖や外国産は✖。
コーヒーは割高のノンカフェイン。
味覚が敏感になり、添加物や悪い油がダメになるので、その辺の安い総菜や弁当は食べられない。

などなど、もっとあるんですが、本当に金がかかって仕方がないです。
もちろん年金内ではやってますけど、子世帯が必死に節約してるのに全く通用しなくて、本当に厄介です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【6918118】 投稿者: ちょっと同情  (ID:SmtyHGayqEM) 投稿日時:2022年 09月 04日 11:53

>ただ、無駄遣いが目につきイラつくのよ!
    ストレスですね~スレ主さん。

無駄遣いだけではなくて、細かすぎる要望を出したり、尻拭いをさせられたり…。
    もしうちの夫がそういう事やったら、私ブチ切れると思う。

2. 【6918463】 投稿者: 実態  (ID:/zGu3DH.8Ig) 投稿日時:2022年 09月 04日 15:42

いや、そんな小さな無駄遣い(?)すら許せないような経済状況では老人ホームなんて入れませんよ。
    老人ホームが最も贅沢な出費ですから。

3. 【6925839】 投稿者: わかんない  (ID:NecUU1XTnUY) 投稿日時:2022年 09月 10日 08:44

年金内でやっていけてて、スレ主さんが援助してないなら、ちょっとしたことだしそれくらい流しては?喧嘩するより良いのでは?
    リフォーム代出したとはいえ実家に同居なんですよね。

うちは義母が認知症&車椅子になって老人ホームに入ってもらいましたが、義母は元農家で国民年金しかなかったので、夫が毎月20万位出してましたよ。(共稼ぎで財布は別なので私は無問題でしたが。夫は、60過ぎても仕事辞められないとプレッシャーみたいでしたね。その前に亡くなりましたが…)

4. 【6931617】 投稿者: ですよね。  (ID:ruA5E63Hj1s) 投稿日時:2022年 09月 15日 10:46

スレ主様、確かに実の両親は大変です。
    教育費がのしかかる時期はご両親の散財が気にかかるものです。
    お気持ちはわかるような気がしますが、ご両親まだ70代との事。
    介護の本番は70後半あたりから、ある日突然やってきます。
    我が家もそうでした。
    しっかり者の近居の義母が75を境に、アルツハイマーを発症。
    高齢者2人住まいで、近居の義妹が人格が変わってしまった母を見るのは辛いと
    受験を理由に介護拒否。数年は義父が奮起して頑張ってくれましたが、周辺症状が進み、買い物や料理が困難になり、介護申請するも要介護1の判定では限り有り
    2・3とあれよと進み嫌がる義父を説得し有料に入居させした。
    その頃は一時金がいる時代だったので、主人と義妹に義父を説得してもらい、将来義父も入居できそうな要介護無しでもokな所に2000万一時金を支払ってもらいました。高額なだけありクリニックとナースステーション付きで至れりつくせりでした。義父は面会にはあしげく出向いてくれましたが、入居は断固拒否。
    義母が要介護が4になる頃に義父が庭先で転倒し入院。ホームの方が勧誘に来るも、心不全腎不全の病状にやはり長期療養病院でないとと、一人暮らしは困難になりました。ホームと病院のW出費は、自営業の年金ではかなり厳しかったものの、多少の家賃収入とあわせ両親の貯金を切り崩してまかないました。
    ほぼ同じくして一人っ子の私の父がマンションの共同浴場で他人の衣服を取り違えてしまい、認知症と診断。2時間以上かかる介護は長男の嫁の1人娘には厳しいからと自宅に父を呼びましたが、レビー正体型認知症でまだら呆けで待ち合わせもままならず、2月の寒い中約束の場所で待つ私の家の前で待つこと数時間。
    結果、肺炎で入院して生死をさまよいました。
    幸い薬が効き回復するも、我が家での介護は難しいと近所のグループホームに入居させました。ほっとしたのも束の間。今度は残った母が高層階マンションを徘徊したと管理人さんから連絡有り、主治医面談したところハルシオンの入眠剤処方の影響と精神科を紹介されました。
    その医師は特養を経営する老人に強い薬を処方する高齢医師で、母は抗鬱剤やら睡眠剤やらで酩酊状態になってしまい、とても一人で置いておけなくなり、義母のホームにマンション売って2人入居させました。
    長文になりましたが、これが80過ぎた高齢者介護の現実です。
    幸い2人の子供達が中高一貫校に在籍していたため、通塾や受験がない時期だったのでその都度対応できましたが、これが高校や大学受験の時期だったらと今振り返っても修羅場でした。
    なので、ご両親二人の満足行く生活が1日でも長く続くことが一番です。
    同居の辛さは私にはわかりませんが、同居のメリット活かして「孝行娘」と割り切って下さいね。

5. 【6933456】 投稿者: 介護は、辛い。  (ID:he6ITXnrB2w) 投稿日時:2022年 09月 16日 19:49

金銭的にも精神的にも、辛いのが、介護ですよね……。
    背中から、元気を吸い取られている・・・・・・気持ちになるって、コラムを読みました。無理なされないで下さいね……。

6. 【6942985】 投稿者: 長男妻  (ID:HMlHKxvkXG.) 投稿日時:2022年 09月 23日 15:05

>趣味なんてみつけようと思って見つかるもんじゃない。
    ズレてるよね

ずれてはいないと思いますよ。
    確かに、今まで趣味がなかった方に新しいことを
    すすめても「興味なし」と言われるかもしれません。

だからこそ、
    周囲が、何か趣味となりそうなものを探して
    その気にさせる必要があるのです。

何でもいいと思いますが、
    暇を持て余し、頭も体も使わないのは
    認知の衰えを進めてしまうだけだから。

7. 【6943287】 投稿者: 同感  (ID:0p1S/AlPGoI) 投稿日時:2022年 09月 23日 19:54

介護は辛いです。
    母は認知症でした。骨折を機に、入退院後、老人ホームに入居しましたが、金銭的にも精神的にも辛いです。
    骨折後、内臓機能も低下しており、また入院になるかもしれません。せっかく住民票もホームに移したのに、
    症状によりホームから退去しなければならなくなると、
    また一からやり直しになります。
    ウチの場合は、ホームに入居できても一安心ではありませんでした。一方、義母は、もう5年老人ホームに入居していますが問題ないようです。
    介護は終わりが見えず、泣きたくなります。
    気づいたら眉間に深いシワが出来ていました。
    外で怖い顔して歩いている証拠です。
    一気に老けこみそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す