最終更新:

4
Comment

【6925676】車椅子を貸してくれる庭園

投稿者: 武蔵野台地   (ID:JSb85qSRmYM) 投稿日時:2022年 09月 10日 00:51

最近母の気力が衰え、歩くのも着替えるのも億劫なようです。ちょうど良い気候になってきたので、気分転換にどこか外出させたいと思います。

まだコロナも落ち着かないので、マイカーで屋外のどこかと考えておりますが、車椅子を貸してくれるようなところが良いです。

お花や自然がある庭園のようなところで、吉祥寺と立川の間くらいから、都内全域と川崎市くらいの範囲なら私の車でいけます。
落ち着いてゆったりできるならば、平日のデパートの屋上庭園でも、とは思いますが、もう少し広い方が良いかも。

どこかおすすめの場所がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6925680】 投稿者: 社会福祉協議会  (ID:z9yPvve3dqQ) 投稿日時:2022年 09月 10日 01:14

    お出かけ先での車椅子レンタルではありませんが、お住まいの市町村や区の社会福祉協議会で車椅子の無料レンタル事業をされてないかお聞きになってはどうですか?
    私の住む市では、1年間のレンタルがあります。
    介護とかは関係なく、少し身体が不自由になったり、けがや病気だったりした時に借りれるみたいです。
    家から車に積んで行ければ便利だと思います。

  2. 【6925764】 投稿者: 思いつくまま  (ID:OQJwFJKTy7I) 投稿日時:2022年 09月 10日 07:18

    やっと涼しくなってきて、屋外で自然を楽しめる季節到来ですね。

    立川の昭和記念公園と、調布の神代植物公園は、無料の車椅子貸し出しがあるようです。また少し遠くなりますが、関越道出口からすぐの東松山森林公園もバリアフリーで車椅子を借りられるとのこと。どこも数に限りがあるようなので、念のため事前にご確認ください。

  3. 【6925969】 投稿者: 庭園大好き  (ID:TPi0pJqlagc) 投稿日時:2022年 09月 10日 10:42

    検索すれば、駐車場があって車椅子を貸し出す都内の公園はわかりますが、おすすめ情報ということですよね。
    私も昭和記念公園をまず思い浮かべました。コスモスが綺麗という共通点で、葛西臨海公園も開放感があって気持ちよく過ごせそうです。

    東松山の国営森林公園は、車椅子貸し出しはありますが、広大で起伏があるので女性が大人を乗せて押すのは厳しい場所が多い印象です。

    お母様といらっしゃるなら、浜離宮恩賜庭園をおすすめします。約300年前に六代将軍・徳川家宜が庭園を大改修したとき植えられたといわれる松が生命力を与えてくれる気持ちになります。車椅子では富士見山に登れないのは残念ですが、人の少ない日本庭園はゆっくり出来ますよ。

  4. 【6926447】 投稿者: スレ主  (ID:JSb85qSRmYM) 投稿日時:2022年 09月 10日 19:56

    情報ありがとうございます。候補を見つけて、考えたのですが、駐車場から車椅子を貸してくれるところまでどうやって行くか、問い合わせる必要ありそうですね。私一人で往復することになりそうなので。
    母があまり遠出をしたくないようなので、一番近くのところから問い合わせてみようと思いました。
    デパートはやはり嫌だそうです。。あんなに好きだったのに。車椅子の補助的にも楽で、美味しいものも食べらるのに。平日昼混んでいるかなー?庭園で調べてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す