最終更新:

39
Comment

【6975924】住居型老人ホームから移った方が良いか

投稿者: オカリナ   (ID:n5GIrR1v.WQ) 投稿日時:2022年 10月 20日 17:44

89歳の義母がこの春から住居型老人ホーム(Aとします)に入居しています。私たちは飛行機の距離に住んでいます。

義母宅は空き家になっていて維持費もかかるため、主人と相談してそろそろ売却の準備をしようと思い、2か月ほど前から不動産屋に相談するなど準備を始めていました。主人に売却の件を義母に話すように何度も言い、先日ようやく主人が義母に電話で売却を考えていることを話しました。すぐには返事ができないとのことでしたが、施設Aの担当の方と昨日電話で話した際には、本人は売却はやむなしと納得しているようだ、と。

ここまでは良いのですが施設Aの方が言われるには、うちの施設は医療的措置はできない、それが必要になった時には退居してもらうことになりますが家を売却するということは帰る場所がなくなるということですよ、という意味のことを言われ動揺しています。

入居の経緯は腰を痛めて一人暮らしが突然難しくなり、別の施設Bに緊急でお世話になっていたのですが、滞在が長期になってきて別の施設を探す必要があり、ケアマネさんとも相談してあちこち探している時に、ケアマネさんが自分の会社の系列の施設Aに空きが出たから、と渡りに船で入れて頂いたのです。退居の要件を入居の際良く確認せず、住居型老人ホームの欠点を知らず慌てて入居してしまったのは反省しています。ですが義母は浪費家で貯金は残りわずかで、月々の年金内で賄える施設を考えると、施設Bのような介護型老人ホームは難しく、Aのような住居型老人ホームしか選択肢はありませんでした。

幸い施設Aは家庭的な良い施設で職員の方も親切で義母も腰は良くなり、施設暮らしをエンジョイしている様子です。義母はこれといった疾患もなく食欲も旺盛で元気なので、多分後15年~20年位は長生きできると思います。施設の担当の方に家の売却に否定的なことを言われ、この先医療的措置が必要になった時に備えて家の売却は諦め家はキープしておいた方が良いのか、それとも売却して資金を作り、医療的措置が必要になったら介護型老人ホームに移った方が良いか迷っています。

現在の介護度は要介護2です。介護3になったら特養に入れることは知っていますが、家がない状態で住居型老人ホーム→特養とスムーズに移り住めるものでしょうか。といっても家をキープしておいても、介護度が上がると家に帰ることは現実的ではないですよね?

なお義母宅は不動産屋の査定によると家土地合わせて査定額は数百万ほどだが、田舎なので売却には時間がかかるかもしれないと言われています。売却をしなくても住居型老人ホームなら資金的には15年ほどは大丈夫です。売却をすれば介護型老人ホームでも10年位は大丈夫だと思います。家の維持費は光熱費、固定資産税、警備システム(通風サービスなど)などで年間の赤字額(貯金の目減り額)は10万円位です。介護型に移ると年間の赤字額は40万ほどになります。無人の家は傷みが激しいと聞きますし、2,3年内には売却し(すぐ売れるかわかりませんが)義母の介護度を見ながら10年後位に介護型に移れば良いのではとぼんやり考えていますが…。いろいろご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6979232】 投稿者: その方  (ID:VW.QhNAU6ec) 投稿日時:2022年 10月 23日 19:45

    自分のスレで、毒親を嘆きつつもプチ自慢して溜飲を下げてる海千山千のエデュ民おば(あ)さんですよ。
    文句が出て閉めたので、こちらに遠征してまた自分語りの繰り言始めるんじゃないですか。

    持ち上げるとしっぽ振って喜んで食いついてくる類の人。
    お気をつけて。

  2. 【6979244】 投稿者: 実娘スレのスレです。  (ID:ZehAeHuHQzg) 投稿日時:2022年 10月 23日 20:01

    プチ自慢、わたし、したのでしょうか?
     
    言いがかり、楽しいですか?

  3. 【6979267】 投稿者: 実娘スレスレ主です。  (ID:ZehAeHuHQzg) 投稿日時:2022年 10月 23日 20:25

    スレ主さまのご迷惑になるので放置かとおもいました。
    が、しつこく荒らしが追ってきたのでいいます。ごめんなさい。

    私のどこが、プチ自慢ですか?
    具体的におねがいします。

    そして、1番不愉快なのは、私がいつ母を毒親あつかいしましたか?

    それに、私が自分のスレをしめたのは

    文句が出たから

    ではないです。
    そのていどの読解力の方に、私のスレだけではなく、他のスレまで出張されるのは
    不愉快です。

    スレはスレ主が主導すべきで、チャチャでスレを妨害するべきではないですよ。

  4. 【6979586】 投稿者: よく言うよ  (ID:EjGyuAO4jwA) 投稿日時:2022年 10月 23日 23:52

    わざわざスレ立ててさんざんウジウジ構ってちゃん発動して、

    >私の実家は、立地が良いので賃貸にしても問題ないのです。
    ですので、こちらのスレ主様とは事情は違うかもしれませんね。

    だって。
    無駄にプライド高く、どれだけ反感買っているのかもわからないのね。
    そして、そのプライドゆえに否定するけど、
    傍から見たら、あなたの親って毒母だと思う。

  5. 【6981277】 投稿者: え?  (ID:RcUxnUZuRlQ) 投稿日時:2022年 10月 25日 16:28

    実娘スレ主様は
    自宅売却などは
    専門家が本人に会いに来るということを
    アドバイスされているだけでは??

    スレ主様の義母様も、お元気とはいえ89歳、認知症にならないとも限らず
    その時に家売却ができなくなることをおっしゃっているだけかと。

  6. 【6981771】 投稿者: やっかみ多い  (ID:DAhHve3a.VQ) 投稿日時:2022年 10月 26日 05:12

    掲示板だからといってスレを荒らす最近の傾向
    みっともない
    誰もが通る内容かもしれない
    せめて介護版では
    やっかみはやめてください

    このまま続けてください

  7. 【6982501】 投稿者: 実娘スレのスレ主です  (ID:CJDbb.T4L/2) 投稿日時:2022年 10月 26日 20:24

    私に粘着している荒らしをこちらに呼び込んでしまい、大変申し訳なく存じます。

    参考になるかわかりませんが、うちの場合です。
    そもそも、一人暮らしができていた母が突然できなくなったのは骨折のためです。
    階段のある、水場が2階にある自宅での一人暮らしは無理だろうということ、要介護2だったことがスレ主さまと共通点がございますでしょうか?
    その時点で、自宅に戻るという選択肢はなくしました。

    母は直後に癌手術があり費用はかかりますが介護型に入所しています。

    その時、私も様々見学をしましたが、介護料金が込みで上限が設定されている施設と、
    介護は介護保険を別料金で使う施設がありました。

    介護保険の負担割合によっては、それほど利用額が変わらない場合もあります。
    ただ政策上前者は今では設置許可が下りにくく増えないそうです。


    ですが、スレ主様が仮にご自宅を売却された場合、売却されなくても事実上、自宅での介護が無理な場合、老健施設という選択があるのではないでしょうか。
    長くは制度上入られませんが、いる所がなく宙ぶらりんで困るということはない、と私はケアマネさんから説明を受けました。
    癌手術を受けた病院でも、ケースワーカーの人に相談もしましたが、帰る場所のない人を宙ぶらりんにさせることはない、とここでも言われました。

    こんなことを言うのも失礼かもしれませんが、ケアマネさんもいろいろな方がいます。
    包括さんを通さずともケアマネさんと契約もできます。

    いろいろご相談されてはいかがでしょうか。

  8. 【7046407】 投稿者: 実親の経験  (ID:OMqg/XaeqpM) 投稿日時:2022年 12月 23日 07:50

    90歳で実母を見送りました(コロナ前)
    足腰は弱くなって杖は使っていましたが、外食ランチは完食、施設(住宅型有料)の生活を満喫していました
    ですがそれでも認知症が徐々に始まったので、施設に公証人が出向き公正証書遺言を作成(母の資産を全て子供にだけ相続させる内容)
    実父が実家の名義人でしたが認知症で、遺産相続、実家売却などが困難な状況だったからです
    認知症の配偶者(父)を外さないと、現金も母実家(母所有の賃貸物件)も相続が大変だったからです
    結局、実母は突然の心不全で就寝中に施設で亡くなり、公正証書遺言で懸案事項が解決しました
    ただ実家売却は認知症の父を見送るまで何も出来ません
    父の認知症前に、家族信託の手続きをしておけば生前でも実家売却出来ました
    ご相談のケースなら、ご実家の家族信託も選択肢に上がりますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す