最終更新:

212
Comment

【7078438】認知症と携帯電話

投稿者: 毛糸   (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 01月 19日 23:35

軽度認知症の遠距離独居の母がいます。
私は月に数度の帰郷、公的サポートは受けており、主治医もいまして、生活があれたりしないので見守りという状態です。
ただ調子が悪い日は悪いので、そろそろ生活も荒れるのではという気がしています。
グループホームを検討中です。

今、私は一日数件~数十件の母との電話に疲弊しています。
そんなに頑張っていても、問い合わせの電話や、わけのわからない電話をほうぼうにかけている・・・
これでもまだ、母に私にかけてとお願いしているので少ないとは思うのですが

認知症の家族の方をお持ちの方、認知症の方の電話所持ってどうされてましたか
普通の時も多いので、友人親戚との異常のないやり取りにも使っていると思えばどうしようもないんですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 14 / 27

1. 【7221884】 投稿者: 毛糸  (ID:c5ZfBKFL49o) 投稿日時:2023年 05月 26日 23:24

疲れたロバさん、大丈夫かなと私も思っています。
    どうしても
    脳の病気なんだと、慣れるというか、わかるというかまで時間がかかりますね・・・
    ご実家でエネルギー使っていらっしゃることと思います。
    私はパートしていた3か月間、行きませんでした。
    いかなくて私は体が楽でしたし、
    母のほうは別に変わらないような・・・そんな日々でした。

疲れたロバさんの娘さんのこととか、日常を大切にしてくださいね・・。

2. 【7224821】 投稿者: 疲れたロバ  (ID:BM6.Oz9sCHQ) 投稿日時:2023年 05月 30日 08:53

ありがとうございます。
    母も父に慣れてきて、私の娘が鬱のようになったことを告げると
    娘を見てあげなさいお父さんは私が見るから大丈夫って。
    あんなに愚痴ってたのが嘘のよう。

それでも一週間に一度私が行くことを楽しみにしていてくれているみたいで
    私がいる間しんどいって。
    いつもしんどいのを思うまもなく頑張ってるけど
    私が行くことでほっとしてしんどいのに気づくって。

今までのように私に愚痴って攻撃するのと違う
    助けを求めてる声なのかなと思います。

同居する義父は要介護4ながら素直で私の言うことも聞いてくれて
    デイサービスも喜んで通ってくれています。

義母は実家の父ほどではありませんが
    認知症の手前なのか元々の性格なのかここ数年扱いにくく
    要介護1ですが通所リハすら死んでも行かないと言い張ります。

この先今より楽なのかしんどいのかわからないけど
    自分の身体と主人や家族の健康を第一に考えないとと思います。

義母は○ぬからいいねんとか
    ○ぬような老人いじめてとか言います。
    どっちが先かわからん、こっちが○ろされるって
    売り言葉に買い言葉で自分のこどもに言われてもスルー。
    老人ってそんなものですね。

そんな義母も結婚当初から同居して長年舅姑の世話をしてきたようです。
    だから嫁である私には迷惑かけないって。
    それは本当の気持ちだったんだと思いますが
    本人年取って身体が弱ってくると
    そんな余裕なくなってきたみたいです。
    それは実家の母も同じですが
    みんな年取ったんですね。

こんなに高齢まで4人いてくれていること自体
    幸せに思わないとだめなんだろうなって思います。

こう言う場で
    自分のいい時悪い時含め気持ちを吐き出せるだけでも幸せです。
    娘が鬱になりかけたのは
    外で愚痴らない、常に自分は幸せだと
    演じてるからみたいです。

マイペースに発言させていただいていつもすみません。

また落ち込んだ時も書かせてください。
    毛糸さま
    状況は違いますが
    またよろしくお願いします。

3. 【7227273】 投稿者: 毛糸  (ID:DoBgjGZyMbE) 投稿日時:2023年 06月 01日 16:03

疲れたロバさん、こんにちは
    そうですね、なかなか難しいですが、正解のないことなので、
    休み休み、迷い迷い、やっていきたいですね。
    書いて、出すのは、よいことですよね。
    私は電話相談もお願いしたことありますし、別のSNS安心〇護やみんなの〇護も利用してます。ただ、ここが一番正直に書けてます・・ありがたいです。

4. 【7227284】 投稿者: 毛糸  (ID:DoBgjGZyMbE) 投稿日時:2023年 06月 01日 16:19

母の時間はもう、はっきりしない時間に覆われている。被害妄想の変なメールを書き、5分で忘れているようだ。自分がもらったと思っている。その一方で母の被害妄想で絶縁された人が昨日また助けに来てくれていた。危うく電話口で泣きそうになってしまった。
    先日ある人に、家事ができているが、頭が進んでいる認知症の母の施設なりなんなり引っ越しを考えている話をしたところ、なんとも難しいところだという・・というより、やはり、やめたほうが良いという感じに見えたなあ。唯一できていることを取り上げるのはお勧めできないらしいし、だが、ご近所の目が出てきたらそうせざるを得ないのが現実だという、仕事柄、感じていることのようだった。
    どうしよう、迷う。家なんて・・またいつ、何を呼ぶかもわからない。
    サ高住なんて行っても浮きそうだし、グループホームではうるさいとか言い出しそうだ。介護付き老人ホームか・・
    私はあんな、支離滅裂な話を日がな一日されて、もうノイローゼ寸前だから、同居は無理だ。
    今日は6時、父がいなくなったをはじめとする、話題
    7時、うちに不幸があったのかという、話題
    8時、携帯電話がわからない、縛っておいた充電のコードがないという話題(盗まれたと言いたげ)
    9時、コードが欲しい、という話題
    10時 コードはいつでもいいという話題
    12時 コードが欲しいという話題
    午後は電話がないが、買いに行ったかもしれない。いつもは携帯にかかってくるが、家の電話だ。昨日までは恐怖のメールを送られていたので、まだましだ、と言ってみてもいい。疲れた。

5. 【7227392】 投稿者: もう小学生  (ID:Gpb58zDt1os) 投稿日時:2023年 06月 01日 18:28

毛糸さんのお母様と同じく、私の母も一人暮らしなので
    施設を今のうちから探しています。

私の母も、妄想があるんですよ。
    電話で、お母さんに会いたい、早く施設に会いに行かなきゃ!
    お願い連れて行って、と泣くんです。
    私の祖母、10年以上前に亡くなっています。

薬を朝晩飲ませることにも限界を感じてきました。
    電話で飲んだか聞いても必ず飲んだと答えます。
    でも実際は飲んでいなかったりするんです。

実家で、昨日の夕食後はお薬飲み忘れてるね。と言うと
    飲み忘れたのではないのよ、この薬は朝も飲むからこっちは置いてあるのよ、と。
    お薬カレンダーの意味もわからなくなったようです。

昨日、電話で「お薬は飲んだかな?」と穏やかに聞いたんですが
    「何なの!?私を問い詰めるようなことして!」と逆切れされました。
    「いや、心配だから…」「心配なんかしなくていい!」
    心が折れました。

泣いたり怒ったり。
    ふと、薬が合っていないのかな?と思ったりしています。
    母はレミニールを飲んでいます。

6. 【7227425】 投稿者: 毛糸  (ID:DoBgjGZyMbE) 投稿日時:2023年 06月 01日 19:05

もう小学生さん、こんにちは
    泣かれてしまうと、驚きますし、うろたえますね。。
    感情的に強く出ているのは、お薬のせいなのかどうなのか。。。
    母はレビー小体型でもあるので、アリセプトしか選べないので、わからないのですけど、お医者さんに聞いてみられてもいいかもですね。
    私は先日知りましたが、お母様抜きでお母様の主治医に受診してよいそうですよ。

心折れる日、ありますよね。私はある意味吹っ切れるきっかけになりましたが。

お薬の確かめ、朝晩はしんどいですね。
    うちも、先週もおかしな具合になったので確かめたところ、数日飲んでいませんでした。毎晩電話で、飲んでねと言っていたのに。

もう小学生さんも、ぼちぼちいけるように、願っています。

7. 【7227884】 投稿者: 毛糸  (ID:uu5i0HQpTWw) 投稿日時:2023年 06月 02日 08:58

何もかもわからなくなっていくことを嘆いているけど
    もっともだと思う。怒る人がいるのも道理だ。

と同情の気持ちをかいたそばから、近所の女(親切な人)と○○(あなたの孫だよ)が結託して、メールを送ってくると言ってきた。
    臍をかまないようにと忠告してきた。
    両者、年も距離も両極端会ったことなし、接点といえば、母本人だけ。母が迷惑メールを送ったのを自分で読んで自分への悪意と取っている。

これ、何回も繰り返してるなあ。携帯電話をみないで、って朝から何度も言ってるけど、(それだけかかってくる)見てひとりで嫌な気持ちになっている。

精神科に行ったらなんとかなるのでしょうか。

ところでうちの部屋は荒れている。まずい。

8. 【7228721】 投稿者: 毛糸  (ID:1PvOkpMqLhc) 投稿日時:2023年 06月 02日 22:10

今日の締めくくりの電話は、しっかりした母だった。
    9時半は薬飲むのもおぼつかず、6時半はご近所陰謀説、その前は携帯のコードをご近所に借り、使い方わからず、すぐ返したという・・
    今までは夜一番具合買ったんだけど。9時半に薬飲んだからか?最大限飲んでいる(飲んでないともいえる)けれど、もっと飲めばよいのか?処方されないでしょうけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す