最終更新:

213
Comment

【7078438】認知症と携帯電話

投稿者: 毛糸   (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 01月 19日 23:35

軽度認知症の遠距離独居の母がいます。
私は月に数度の帰郷、公的サポートは受けており、主治医もいまして、生活があれたりしないので見守りという状態です。
ただ調子が悪い日は悪いので、そろそろ生活も荒れるのではという気がしています。
グループホームを検討中です。

今、私は一日数件~数十件の母との電話に疲弊しています。
そんなに頑張っていても、問い合わせの電話や、わけのわからない電話をほうぼうにかけている・・・
これでもまだ、母に私にかけてとお願いしているので少ないとは思うのですが

認知症の家族の方をお持ちの方、認知症の方の電話所持ってどうされてましたか
普通の時も多いので、友人親戚との異常のないやり取りにも使っていると思えばどうしようもないんですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 27

  1. 【7079638】 投稿者: 皆様のNHK  (ID:LhMCo5d923E) 投稿日時:2023年 01月 20日 22:28

    自分が辛かったら自滅とか共倒れだからダメですよ(って聞いた事があるような)。
     
    資金的に回避策が取れないとか様々事情はあるので、なんとも言えませんが。

  2. 【7079640】 投稿者: 毛糸  (ID:cQGN.XweMFU) 投稿日時:2023年 01月 20日 22:30

    霊界通信さん、ありがとうございます。
    我慢して相手・・ですね。。同じ症状に、年単位でお付き合いされた方の体験などうかがったことあります。
    霊界通信さんも忍耐をもってなさったんですね。

    ほかの方のお話を聞きたかったのは、
    たぶん、同じとか、解決方法を知りたいとまでは言いたいわけではなかったのかなと思います。
    ただこの電話のことをしゃべりたかったんだと思います。
    やはり毎日何度も同じ話を繰り返されるのは疲れます。まだ月単位ですが。笑顔仮面になってます。でも作り笑顔でも、なぜか笑えてくるので面白いです。
    また何かお話ししていただけたら嬉しいです。

  3. 【7079647】 投稿者: 毛糸  (ID:cQGN.XweMFU) 投稿日時:2023年 01月 20日 22:39

    ここはひとつさん、ありがとうございます。
    キッズ携帯ですね。調べてみますね。
    スマホってなにか、良いものと思い込んでいる節があります。
    固執しているというか・・・時代について言っているぞ感があるのだろうと思います。
    私が反対しているうちに、一人で契約してきてました。

    話しているうちに整理できてきました。ありがとうございます。

  4. 【7079663】 投稿者: 毛糸  (ID:cQGN.XweMFU) 投稿日時:2023年 01月 20日 23:07

    そうですね。軸足は今年は受験生&巣立ちになる子供に置くのは貫くつもりです。

    母はグループホームでお世話になるのを近々の目標にしています。
    認知症に理解のあるプロに相談しつつやっていきたいです。
    でもどの施設にお願いしても、家族の出番は多いようですね。知りませんでした。

    やっぱり自分を後回しにしてしまいそうです。なんでかな、だめですね。私は寛解中の病気があるんですけど。気をつけます。

  5. 【7080707】 投稿者: 毛糸  (ID:1PvOkpMqLhc) 投稿日時:2023年 01月 21日 18:33

    夕方の恐怖の電話。
    さっきまで誰かいてご飯を食べないと怒っている。
    今日はなだめられない日。最も調子が悪い日だ。
    一番いやな話のもってきかた
    こんなこと言うのは最悪
    捨て台詞としての、「早く〇〇たい」
    それは私にとってのツボ
    患者仲間の無念がよみがえる。
    聞き捨てならずけんかみたいになり、電話をもう一度したが、意地の悪い対応された。しかもそれを喜んでいるみたいだった。
    とても昔では考えられない性格。夕方だからか認知症か高齢か脳が疲れたのか。
    さっきまで普通だったのに。

  6. 【7080727】 投稿者: 毛糸  (ID:1PvOkpMqLhc) 投稿日時:2023年 01月 21日 18:46

    今日は一日中グループホーム探しをしたり、友人に問い合わせたりしていたけど、
    そんな私を
    さっきは気持ちが悪いといわれた。生まれて初めて。病気が言わせてるといっても。
    これがエスカレートしていくのだろうか。
    まもなくお金を取ったとか言われるのだろうか。
    でも変な話、かえって気が楽になった。

  7. 【7082041】 投稿者: そうね  (ID:.wS5a8hxDTo) 投稿日時:2023年 01月 22日 19:20

    お疲れ様です。
    色々、心労がつきませんね。
    私は、実母じゃなく、姑です。姑なので、逆に期待もしないので、楽かもしれませんね。感謝して貰おう、とか全く思わないので。

    昼に夫が持っていった、おはぎも、4個ペロッと食べてるのに、「私、何も食べてないよ~。」「いやいや、ここに空がありますから‥。」
    さっき、急いで持って行った、揚げたてトンカツも、もう覚えていないだろうなぁ。
    まぁ、見返りは求めてないのでいいんですけどね。

    今から、私も夕飯食べて、徘徊防止と排泄処理の為に泊まりです。
    無理せず、お互い頑張りましょうね。

  8. 【7082257】 投稿者: 毛糸  (ID:.VgoXYpzcxk) 投稿日時:2023年 01月 22日 21:50

    そうねさん、ありがとうございます。
    温かい言葉にうれしい気持ちになれました。
    そうねさんは介護ですね・・・夜眠れるとよいけれど、気が休まりませんね。
    母はずっと前から睡眠に関する薬を飲んでいるので、まあまあ眠れるようで、そこは助かります。機会があったらお医者さんに相談してみるのも一案かと思いますよ・・楽しいこと考えておやすみください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す