最終更新:

83
Comment

【925414】介護が当たり前なの?

投稿者: 聞いて下さい   (ID:rRrw7hk6dg.) 投稿日時:2008年 05月 13日 22:54

夫の言葉にカチンときました。

先日義理母が倒れたのですが、
「これまで散々援助してもらったんだから、介護は当たり前だろ?」
「もう取るべきものは取ったから、やらないのか?」
と言うのです。

住宅資金の一部、教育費の一部など、私が頼んだのではなくて、
義理母から申し出があり、頂いたのは事実です。
義理母もいい学校に行ってほしいらしく、口もお金も出してきました。
私にとってはありがたい話ではありました。
住宅資金については、夫が自分で電話して頼んでいたこともありました。

なのに、いざとなれば、嫁してやった、だから介護が当たり前、
感謝の気持ちが足りない、してあげたのに損した、
そういうことのようです。

これと介護は関係ないのではないでしょうか?
実子がすべきもの、話があれば協力はすると伝えているのですが、
上記のように言われ続けて参っています・・
嫁意識が強い地域です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【931100】 投稿者: 高みの見物  (ID:tLBqm7zwuSA) 投稿日時:2008年 05月 21日 09:36

スレ主さんはもうご覧になっていらっしゃらないのでしょうか。

田舎の嫁さんの「気持の問題ゆえに、スレ主様もご主人の思いやりのある言葉さえ聞ければ、気持ち良く介護を進んでされる方ではないかと思います。 」という声や、みこさんの「誰がするって決めないで、臨機応変に皆でするのが当たり前になればいいのにね。」という声にはどのようにお答えになられるのでしょうか。
    これまでのスレ主さんのレスからは、皆さんの「前向きな声」に対するスレ主さんの声が聞こえてきていないと感じていました。
    スレ主さんは、
     ・ご主人が(仮にであっても)思いやりのある言葉を言ってくれていたら、義母さんの介護をなさっていましたか?
     ・ご主人の態度に係わらず、「家族」の介護は「家族」の誰かがした方が良いとの考えに関してはどのようにお考えになられますか?
    是非、お聞かせいただきたいです。
    因みに、あなたは最初の方で「介護をするしないということではなくて夫の私に対する態度」についてスレを立てたと仰っていますが、上記の質問も「ご主人の態度によって」という主旨ですから的外れではないと思っています。

ところで、スレ主さんはこのスレでどのような「声」をお聞きになりたかったのでしょうか。
    そして、ご自分の今後にどのように役立てたかったのでしょうか。
    エデュには色々なスレ主さんがいらっしゃいます。
    ・レスによってご自分を変えようとなさっているスレ主さん。
    ・自分の意見に執着し、異論や考えにそぐわないレスには反応しない、あるいは反論するスレ主さん。
    ・そして、いいっぱなしで出てこないスレ主さん。
    あなたの場合3番目でないことだけは確かですが(笑)、あなたは皆さんからの声を受けてご自分を変えようとなさる方ですか?
    2番目のように、自分を変えるつもりもなく、ただ「声」を集めたがるスレ主さんについてはどのように思われますか?
    (私は2番目のようなスレ主は嫌いです。全ての声を受け入れろとは言いませんが、せっかくいただいた真摯な声に対しては真摯にお答えするのが当然だと思います。)

私のレスにお答えにならないのは結構ですが、真摯なレスをくださっている方に対しては、ご自分の意見をお返しになるのが礼儀だと思います。

2. 【933916】 投稿者: ?  (ID:3qNdbMYKOLM) 投稿日時:2008年 05月 24日 18:15

高見の見物さんの他スレは知りませんが、スレ主さんは感じ悪いです。私はそう感じました。

3. 【4862489】 投稿者: 10年後です  (ID:fsCy0aAHW0c) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:05

スレから10年たち、似たようなスレがありそこから見に来ました。

現状は10年でだいぶ変わりましたよ。
    安い老人介護施設がたくさん建ち、普通の人でも当たり前のように入るようになってきました。
    10年で進化しましたよ。
    妻に夫の親を看る義務はなく、実子もあるのは扶養の義務のみ、介護の義務はありません。
    お金がない親なら支援が必要なだけです。
    親戚付き合いも薄くなれば、とやかく言われませんよ。

4. 【4862563】 投稿者: その様ですね  (ID:SfydLQd1IaQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:55

これからの時代は、子ども夫婦に援助などせずにお金を貯めて、そのお金で施設に入るのが最良です。
    10年前のスレですが、スレ主さんのような人がいる以上、自分の身は自分で守らなくてはなりません。
    孫にだって甘い顔は出来ませんね。
    身ぐるみはがされて、孤独死なんて悲しすぎます。

「介護に戻る」

現在のページ: 11 / 11

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す