最終更新:

37
Comment

【1313730】水泳、進級できません

投稿者: 水水   (ID:Gm9NWAncLMY) 投稿日時:09年 06月 02日 20:50

小学校3年の息子ですが、1つ進級するのに1年近くかかっ
ています。
今、通っている教室では、クロールと背泳ぎの25M
が合格しないと、平泳ぎを教えてくれません。

実際、クロールは50M泳げるし、学校の水泳大会の
リレーに出ているので、タイムもそれなりに早いのすが、
進級テストでは、フォームが悪いらしく、同時期に水泳
を始めたお子さんに大きく進級の遅れをとっています。

うちの息子だけが進級が遅いので、水泳教室自体に問題
はないと思いますが、なんか、納得いかないものがあり
ます。

別に選手を目指しているわけではないので、そんなに、
フォームについて厳しくチェックしてほしくないので
すが、うちの息子みたいなタイプは教室を変えても
やっぱり、進級できないタイプなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「スイミングに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2007172】 投稿者: やす  (ID:fWoEM.oVmDY) 投稿日時:11年 02月 05日 23:26

    最近まで大阪のJSSスイミングに通っていました。

    選手コースのコーチは「10人選手に入って1人だけ速かったらそれでいい」と言ったり「○ちゃんは僕のお気に入り」とか平気で言います。

    「Jo近づいてきたらJoに近いコばっかり見てしまう」も。

    練習もお気に入りのコばっかり声かけしたり形を治したり…他のコはスルーです。

    苦情を言えば「文句があるなら辞めてください」って言うコーチです。

    でもそのコーチは数年前遅刻ばっかりしてて選手コースから外されてた前歴があります。

    レベルの低いコーチがいるスイミングでした。

  2. 【2266898】 投稿者: かわいそ  (ID:54bwwfbWckE) 投稿日時:11年 09月 15日 12:53

    どこのJSSも同じなんだ・・・
    子供を預けるんじゃなかった・・・
    もう何年か預けてしまい、まわりに友達もできたので
    辞めたがらないけど・・・
    コーチによるひいきや無視がありムカついてます

  3. 【2267226】 投稿者: 専門家の人、教えて  (ID:D2eXEGtRgxA) 投稿日時:11年 09月 15日 19:13

    学校の授業:クロールと平泳ぎ

    スイミングスクールの教える順番:クロール⇒背泳ぎ⇒平泳ぎ⇒バタフライ

    どうして、クロールの次が背泳ぎなの?

  4. 【2267244】 投稿者: 専門家ではありませんが  (ID:8b8ySatYthg) 投稿日時:11年 09月 15日 19:32

    腕を縦に回転させる
    キックを上下に打つ

    以上2点において共通だからでしょう。
    うつ伏せか、仰向けかの違いで
    基本的な運動は似ています。

    もちろん選手レベルになれば、全く違うテクニックが必要ですが。

  5. 【3188615】 投稿者: アザラシ  (ID:90ch3BrvWvk) 投稿日時:13年 11月 26日 18:52

    私はコーチの経験がありますがタイムより基礎をしっかり身につけるべきだと思います。間違った泳法は何処のスイミングでも進級しません。

  6. 【3666782】 投稿者: スイミング通ってたから…  (ID:cAA77pZcizU) 投稿日時:15年 02月 13日 23:57

    子供をスイミングに通わせてます。
    まぁ、世の中にはたくさんスクールがありますから質もそれぞれと思いますけど…。

    スイミングスクールに通わせる目的って何なんですか?選手コース行かせてどうしたいの?進級出来ないのはダメな事?一体どうなれば満足なんですか?

    私自身スイミングに通ってたから、そろそろ進級かな〜と思えばやっぱり上がります。コーチなんてコロコロ変わるし進級基準も知りませんけど、子供を見てればわかります。

    スイミングって結構キツイです。苦しいです。観覧席で見てるだけの親にあれこれ言われるのは本当に腹立たしいですよ。しかもアドバイスがトンチンカン。腕をこうしろ、バタ足が足りない、息継ぎで上をみるな…。ふざけるな!と子供ながらに思ってました。

    泳ぎ込んで体得する時期はとても苦しくて顎が上がります。しかし、苦しさを乗り越えると楽に泳げるようになって顎を引くことができます。

    苦しいとたくさん息を吸いたくて上を向いてしまいます。楽に泳げる様になるとたくさん息を吸い込む必要がなくなります。

    そのうちバランスとリズムを取れるようになって体の力が抜けます。

    こういう事がわからず進級にこだわって無理に上げてもらうなんて月謝の無駄遣いですね。大人になってスイミング通ってて泳げるというくせにフォームが変な人になるだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板