最終更新:

37
Comment

【1313730】水泳、進級できません

投稿者: 水水   (ID:Gm9NWAncLMY) 投稿日時:2009年 06月 02日 20:50

小学校3年の息子ですが、1つ進級するのに1年近くかかっ
ています。
今、通っている教室では、クロールと背泳ぎの25M
が合格しないと、平泳ぎを教えてくれません。

実際、クロールは50M泳げるし、学校の水泳大会の
リレーに出ているので、タイムもそれなりに早いのすが、
進級テストでは、フォームが悪いらしく、同時期に水泳
を始めたお子さんに大きく進級の遅れをとっています。

うちの息子だけが進級が遅いので、水泳教室自体に問題
はないと思いますが、なんか、納得いかないものがあり
ます。

別に選手を目指しているわけではないので、そんなに、
フォームについて厳しくチェックしてほしくないので
すが、うちの息子みたいなタイプは教室を変えても
やっぱり、進級できないタイプなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「スイミングに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【1318635】 投稿者: キレててるのはスレ主でなく "投稿者: たぶん" です。  (ID:i43EaazLL6E) 投稿日時:2009年 06月 06日 14:21

    >私までキレてすみません。思い出したらまた腹がたってきちゃいました。
    >スレ主様のお怒り、お察しします。

    キレててるのはスレ主でなく【1317877】の "投稿者: たぶん" です。
    普通に読んでればわかりそうなものですが。

  2. 【1326508】 投稿者: 水泳教室は色々あります。  (ID:/K02I73kH.c) 投稿日時:2009年 06月 12日 10:08

    なかなか進級しないとイライラしますよね。

    でも、それって案外子供のせいでなくて、コーチのせいなんです。


    我が子も小1のとき、新潟のスイミングスクールで嫌な思いをしました。
    半年くらいバタ足から進めてもらえなかったのです。あれこれ理由をいって、合格させないのです。ちなみに、入会前から、25メートルくらい泳げました。


    その後、転勤で東京のスイミングスクールに入りました。教えかたも効率よく、あれよあれよと、一回も不合格にならずに、一年弱でバタフライを合格しました。

    水泳選手になるならば、そのあとの選手コースも進めばよいらしいですが、うちは、お勉強も忙しいので、やめました。


    いま、神奈川の私立中学に通ってます。25メートル泳げなければ補修らしいですが、息子は泳げるので大丈夫です。

    進級をさせてくれて、泳げるようにしてくださった東京のスイミングスクールに感謝してます。

  3. 【1328306】 投稿者: モンペ  (ID:bGLZ4Iy51QY) 投稿日時:2009年 06月 13日 22:09

    え~1年半??
    やっぱり5年もかかったのはスクールのせいだったのかも・・・。
    5年もかかった上に、フォームだって大していいわけじゃないし(文句言って進級させてもらったからだけどサ)なんだかなあ・・・。
    やっぱり早く進級させると早く辞められちゃうからっていう疑惑は拭えないですね。
    「選手コース」に行けそうな人はとっとと進級させて、さらに月謝が高い選手コースに通ってもらうっていうのが「経営」の上で必要なんでしょう・・・。

  4. 【1329803】 投稿者: 水泳教室はいろいろあります  (ID:/K02I73kH.c) 投稿日時:2009年 06月 15日 08:46

    そうですよ。コーチがうまく教えられないからできないんですよ。
    だから、違う教室に移れば変なフォームがなおって解決してしまうんだと思います。

    塾もそうだとおもいます。
    きちんと、教わればスーとわかるんです。

  5. 【1331043】 投稿者: 鴨池ムーミン  (ID:liJoT4Y/oBI) 投稿日時:2009年 06月 15日 23:48

    うーん・・・・もしかして、うちの子と同じ所かも??
    ほんと、進級しませんよねー。
    授業料は安いけど、送迎もないし、
    コーチは適当だし、
    進級基準はなぞだし。
    ものすごい勢いで生徒がふえてるのに
    コーチは少ないし。
    進級をいつまでもさせずに、お金だけとりたいのかとさえ
    思ってしまいます・・・・・・・・・・・・。
    一つの級に何年もいますよ、うちも。
    いいかげんよそに移りたいけど、子供がいやがるので。

  6. 【1333759】 投稿者: 水泳教室は色々あります。様  (ID:CQREEQTapQQ) 投稿日時:2009年 06月 17日 20:31

    我が子も全く進級できず、スクールを変えるかどうか悩んでいるところです。

    一年でバタフライの東京のスイミングスクール・・・教えていただけないでしょうか?

    お願いいたします。

  7. 【1337160】 投稿者: 水泳教室はいろいろあります  (ID:/K02I73kH.c) 投稿日時:2009年 06月 20日 11:06

    一年でバタフライになったのは、大田区久が原にあるスクールです。
    息子は3~4年生だったから早かったのかもしれません。
    でも、いたずらに合格させないで、引き延ばすことのないスクールです。


    幼児は英語でスイミング?とかやってるようですよ。今もかっこいい英語の先生いるのかな?


    なんとか、塾が忙しくなるまえに無事に泳げるようになることをお祈りします。

  8. 【1338851】 投稿者: のんちゃん  (ID:TUeH3I0HfWE) 投稿日時:2009年 06月 22日 00:11

    我が家の小2の息子は今年の3月から選手コースで練習しています!
    年少から始め小1の今年1月に1級へ進級したので、コーチから声がかかり選手コースと言われるところで週3回練習してますが、うちのクラブは選手コースと言っても3つに分かれてて、タイムや年齢があがったら上のコースへ進めるみたいです。毎回練習を見てますが、選手と言っても一般コースで泳いでる子と、そう変わらないかも?と思うときがあります。勿論泳ぐ距離は断然多いですが、フォーム指導も1人1人丁寧にしてくれる所では無いのでヒドイ子はヒドイまま泳いでます。なのに「選手」なのです。うちのSCは選手コースというのがあるにも関わらず、フォームがヘンでも途中で立ってもターンがちゃんと出来てなくてもテストの日に規定の距離をタイム内に泳げれば合格しちゃいます。小1~小2の間に1級へ行けば選手コースへとスカウトされやすいと聞いたのですが本当にそうみたいで、先日もずっと前から気になってた7歳の子2人が1級に合格したみたいなんですが、普段の練習見ててもまともにターンできてないし何度も立つし速度も超スローな泳ぎしてるのに何で合格出来ちゃうのか凄く不思議だな~って思います。フォーム重視しなきゃいけないハズのクラブなのですが、経営の為なのでしょうか?どの級も進級基準が凄い甘いですねぇうちは。彼らが選手コースへ何ヵ月後かに入ってきたら、相当我がクラブはレベルが低いのだな~と思わざるをえません。選手はやめる子が多いから、どんな泳ぎの子でも人数を確保しないと・・的な感じで声をかけるのかもな~と最近思ったりします。
    ずっと進級できないのはオカシイと思うので、親からコーチへ聞くべきだと思います。電話でも良いと思うし。お子さんが可哀想ですし月謝代も大変ですしね!学校ではこうなんですけどとか、どこがいけなくて合格出来ないのかを聞かないと前へ進めないと思います。息子のお友達はママが電話で聞いた途端に合格したって事ありますよ。ヘンですよねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す