最終更新:

23
Comment

【2261775】小学生の水泳選手コースって・・・・

投稿者: 頭打ち   (ID:9/ib6Hn9X4E) 投稿日時:2011年 09月 09日 16:22

3年生くらいから週4回くらいスイミングスクールに通ってお子さんがいます。逆上がりができなくて、脚も遅い子なんだけど、水泳だけは上手。

4年生までは断トツに他の子より速かった。

でも、5年生くらいから他の子との差がかなり縮まってきた。

6年生になったら、サッカーや野球とかけもちで週1回の選手コースでない子に逆転された。

これって、科学的に必然の結果なのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「スイミングに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2262038】 投稿者: だから何?  (ID:nB1PUqK.2EU) 投稿日時:2011年 09月 09日 22:46

    なんでいちいち比較するの?

    ひとつの事を長く続けるって凄いと思いますが。
    いい所を誉めてあげて下さい。

  2. 【2262046】 投稿者: だから何?  (ID:nB1PUqK.2EU) 投稿日時:2011年 09月 09日 23:00

    追加です。

    ウチの息子も逆上がりが出来ないし足も遅い!

    とっても運動音痴です。
    だから、水泳してます。
    泳ぎが遅いからって別に迷惑かけてるわけじゃ無いですからね。

    それでも運動ですから。

  3. 【2262252】 投稿者: 羅夢  (ID:h3Qf2AvO71M) 投稿日時:2011年 09月 10日 09:06

    初めまして。
    うーん?そういうのは違うと思うな♪
    力を抜いちゃたんじゃぁないのかな?

    男の子ですか?それならなおさら負けてられませんよ
    力を抜いちゃダメ!

  4. 【2262418】 投稿者: 今はもう高3ですが  (ID:mlDIz0yPxzs) 投稿日時:2011年 09月 10日 12:30

    うちの娘は生後7ヶ月から
    ベビースイミングに通っていました

    幼稚園の頃はプールがあると
    みんなから尊敬されました
    自分は凄い、と娘は思ってたと思います

    運動は苦手だったので
    小学校の体育は1・3学期は
    通知表でいつも一番下のランクでしたが
    2学期だけは水泳が入るので
    6年間、一番上のランクでした
    これは、本人にとっては救いだったと思います

    スイミングでは
    小学2~3年生の頃
    同学年の全く泳げない子達が
    夏の入会キャンペーンでたくさん入り
    小学5年の時に
    その子達にタイムを抜かれました
    その時、水泳の選手で食べていくのは無理だと
    悟ったようです

    小6まで続けました
    親としては良かったと思います
    風邪やインフルエンザも
    周りのお子さんより、かからなかったし
    スイミングでの良い人間観関係が
    細々と今でも親子でそれぞれ続いています

    一番良かったのは
    現在17歳の娘が12年間続け通したものがある
    ってことかな

  5. 【2262772】 投稿者: 実はそうじゃなかった  (ID:xqg88769Kec) 投稿日時:2011年 09月 10日 22:29

    私も自分で水泳が得意だと思ってたけど、実はそうじゃなかった。

    クラスでスミングスクールに通っていたのが、私1人だけだった。

    ただ、それだけのことでそした。

    他の子と条件が違うんだもん。相対的に上手なのはあたりですね。

    小学生のうちから何かを専門的にやるってのは、同時に遊びの中から自然に身に着ける機会を奪っているような気がします。

  6. 【2262852】 投稿者: はて  (ID:vCS/FtO.wTs) 投稿日時:2011年 09月 10日 23:58

    小さい頃から水泳やって、どんなにタイムが速くても、年齢が上がるにつれて一人落ち二人脱落し・・となるのは当たり前のことじゃないですか?
    そのなかで最後まで選手として残る子が、日本の代表選手にまで育ってゆくのでしょ。
    途中で選手としては可能性がなくなったとしても、そこまで頑張ったことは決して無駄じゃないし、子供にとっても親にとっても良い経験だと思いますけど。

    うちの子は運動音痴で逆上がりもかけっこも大の苦手でしたけど、水泳だけは6年間も続けましたよ。タイムはたいしたことなくても、100メートル以上も泳げるようになったのは素晴らしいことだと私は思っていました。

  7. 【2262969】 投稿者: スイミングクラブで思った事  (ID:elxnV2LykN6) 投稿日時:2011年 09月 11日 07:23

    小さな頃、或いは低学年から水泳を続け、時に3年や4年で選手コースの子供たちのタイムと互角のタイムのお母さん方。ナニやってんのよ〜!と檄を飛ばしつつ楽しそう。
    はたまた、ベビーから続けているのに幼稚園から入った子と同じ、もう抜かれそうという事で幼い子供に叱咤激励…。

    でもね、どんなに飛ばしてクラスを上がってくる子も、カメの歩みで上がって来る子も、タイムを競う頃になった後に辞めていくそのタイムは似たり寄ったり…
    初めから飛ばして小学生辺りで辞めていくお子さんより中学生辺りで筋肉もつき一人前の泳ぎ方になったお子さんの方が後々の泳ぎの感じはサマになっているようにも…
    沢山のお子さんの中からその他大勢のタイムを破りその上のクラスまで行くお子さんは一握り。更に高みを目指すお子さんは又限られてくる…って長年のスイミング通いでつらつらと思いました。

    そこまで怒らなくとも…と思ったり、家族で青春だな〜と思ったり。

    ただ、思ったことは週に一度の泳ぎのお子さんはやはり速くてもそれなり、週に何度か泳げばやはりそれなりの事はあります。ピアノだったり、他の競技だったら有り得ませんよね?サッカーや野球が例え週に1、2度と言うお子さんがいても普段から投げたり蹴ったり走ったり…していますよね。まぁ水泳にだって色々必要ではありますけどプールには週に1度か2度が大半のはず。
    毎日毎日、週に5日のお子さんはしっかりと取り組んだという事になります。

    お子さんに酷いことは言わないで下さいね。水泳の練習が好きな子って少ないですよ。だって水のなかで黙々と反復運動です。部活動まで行けたら仲間との交流があって楽しいかも知れませんが。
    小さな内はスイミングが楽しい…に留めておくのも良い選択かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す