最終更新:

68
Comment

【2744554】選手コースを続けながらの中学受験

投稿者: やまと   (ID:bZH1/6jleOw) 投稿日時:2012年 11月 01日 13:22

現在小学校3年生の息子がいます。スイミングの選手コースで頑張っており、本人も水泳が好きです。練習も好きで、行くのを嫌といったことがなく、週4-5日練習しています。
選手としては、それなりに早くジュニアオリンピックを目指しています。
一方勉強のほうは中学受験予定で現在SAPIXに通っています。
今のところ勉強もそれなりに頑張っています。

親としては以下のように今後を考えています。
 ・5年末できれば6年末までは選手コースで水泳を頑張る。それ以降は、受験に専念する。
 ・できればSAPIXのほうは今のまま続ける。6年以降無理なら個別を考える。
  行きたい学校は、御三家ではないが、同等の学力が必要な学校。

以上のような希望ですが、スイミングを頑張りながら、受験もされた先輩の皆さんから、アドバイスいただけると幸いです。

・隙間時間の使い方
 ・塾との両立の仕方や注意点
 ・家庭教師の効果
 ・子供のモラルの保ち方
 ・親の関わり方と注意点
 ・いつごろまで水泳を続けられるか。

等々、お聞かせいただければ幸いです。

勉強第一に考えている同級生や同じマンションの一部のお母様方からは、「スイミングばかりしてどうするのかしら。」「きっと夜中まで勉強させているのよ。かわいそうに。どうせ続かないわよ。」と言われたりするようです。どれも私からすると当たっていないのですが。。。

皆様頑張った方々の事例をお聞きし参考にさせていただくとともに、息子共々勇気もいただければと思います。

以上よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「スイミングに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【3849205】 投稿者: やまと  (ID:JtxIIIAyEbc) 投稿日時:2015年 09月 14日 15:55

「後輩です」さん、

応援ありがとうございます。
    嬉しいです。

確かにサピと選手コースとの両立は大変なことも多いとは思いますが、頑張ってくださいね。
    勉強とともにそれ以外のことにもチャレンジを続けることによってなにか見えてくるものもあると思います。

我が家もまだ結果が出せているわけではないのでどうなるかわかりませんが、息子とともに最後まで精一杯チャレンジしようと思っています。

昨日からいよいよSS特訓がはじまりました。
    11時間の特訓です。
    水泳の厳しい練習をこなしてきたことを思い出し、志望校に向けてピッチを上げていってほしいと思います。

2. 【3866368】 投稿者: りっか  (ID:gFtgyCKWAro) 投稿日時:2015年 10月 04日 23:42

やまとさま

皆様からの書込みも感慨深く読ませていただいておりました。
    長丁場の授業も、きっと水泳で培った体力、気力があれば大丈夫ですね。

我が家は、四ツ谷大塚の月例テストを初めて受けて、あまりのひどさに打ちひしがれておりました。

やまとさまや、こちらに最近書込みされているご家庭は、やはり特別なのだなあと思ったりもしました。
    勿論、ご本人様は否定なさるかもしれませんが、おそらく、(難関校に合格するためには)当たり前の(と、ご家庭で思われている)ことを当たり前にやっていたかどうか、が、今更5年の秋になってエンジョイスイマーと競泳の選手の差ぐらいになって見えてきたところです。
    二兎を追う気持ちの張りは、どうやって保たれていたのでしょうか?
    よかったらご教授ください。
    また、水泳は今は全く泳がないで受験に専念されていますか?

3. 【3867722】 投稿者: やまと  (ID:XOWZ0FEjVNQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 22:14

りっかさん、
    コメントありがとうございます^_^
    二兎を追う気持ちの張り方ですか。
    うちは数学年上に6年生の夏のJOで上位入賞しかつ御三家に合格された先輩がいたので、二兎を追うのも可能と思ってやってきました。
    あとはそもそも勉強だけではなくスポーツも頑張ることが将来必ず役立つ経験になるという思いがあります。
    まぁでもあまり深くは考えていません。
    ちなみに8月からは水泳は完全に休んでいます。

りっかさん、
    うちはまだ受験が終わっているわけではないので参考までですが、もし私がりっかさんと同じ状況であれば、自分が息子と一緒に塾の教材を勉強して息子が分からないところは教えるやり方をとります。
    実際6年の夏前まではそうしてきました。子供は大人と違いすぐに忘れます。
    何度も教えることによりやっと出来るようになります。
    そのためには親が一番だと思います。
    そして5年生の今ならまだこれができると思います。
    何と言ってもまだ小学生、親の強力なサポートが必要です。
    特に男子は。

いよいよあと100日強となりました。
    我が家も最後まで頑張ろうと思います。

4. 【3889214】 投稿者: やまと  (ID:nFujy7vJbGE) 投稿日時:2015年 11月 01日 11:24

11月になり、本番開始まであと3ヶ月となりました。
    今月のサピの面談で併願校も含めて志望校を最終決定します。
    息子は淡々と頑張っています。
    受験校は予定通りでいこうと思っています。

息子が小学校3年生の時に最初に書き込んだこのスレッドに皆様から様々なアドバイスをいただきここまでなんとか進んでくることができました。
    もう選手コースも休止していますので、あとは他の6年生の皆さんと同じようにラストスパートするだけで、スポーツとの両立という観点はもうありません。
    ついてはこのスレッドへの私の書き込みも今回を最後にしようと思います。

これまで勇気を与えていただいた助言や激励をいただいた皆様には心よりお礼申し上げます。

りっかさんをはじめ水泳と受験の両立に頑張っている皆さんのご健闘、これからも心より応援しています。

どうもありがとうございました。

5. 【4019630】 投稿者: 中受女子スイマー  (ID:K1P4tHhyEW2) 投稿日時:2016年 03月 01日 00:30

結果を是非お伺いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す