最終更新:

14
Comment

【1014581】バイオリンは何がおすすめですか

投稿者: すずむし   (ID:E3Qin4IODpI) 投稿日時:2008年 09月 01日 11:45

小学校6年の娘がおります。
先日、レッスンの時に、次はもう少し良いものにしましょうと先生に言われました。
最近、先生を変えたばかりなので、言い方は悪いですが、楽器が気に入らない、弾き方が気に入らないのではと思います。やはり、先生によって弾き方や楽器の選定は千差万別だと私は感じております。(娘は上手ではありません)
楽器は40万で弓が5万だったのですが、次は4/4になるので弓とバイオリンで150万までがいいなぁと考えております。ピンからキリまでありますが、我が家の価値観ではこれぐらいが好ましいと思います。もちろん音大は目指しておりません。
ただ、つぎのサイズまでは1年ぐらいかかりそうなので、今の先生にお願いして選定してもらうべきか迷っております。

最近、ラロのスペイン協奏曲を弾いております。どちらかというとスピード感がある曲が好きだそうです。
おすすめの楽器店など教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1014584】 投稿者: 相談不要  (ID:2.MXL6IF6AI) 投稿日時:2008年 09月 01日 11:54

    すずむし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんなところで、相談せずに先生に予算を提示して全てお任せするのが一番いいのではないですか?

  2. 【1014615】 投稿者: 沈思黙考。  (ID:LuxxBJswe9M) 投稿日時:2008年 09月 01日 12:36

     バイオリンは、ストラディバリは当然高いので、ピグマリウスのストラディモデルとか、クレメントアンドワイズとか、サンアントニオとか、この辺かな?
     国産の鈴木もストラドモデルを出してませんか?
     弘法は筆を選びます。
     
     ところで、気のせいかもしれませんが、子供さんたちのバイオリンって、音程が微妙にフラットして聞こえるのは私だけですかね? 
     単に調弦が甘いのかな? フレットレスなので、押さえ方が甘いのかな。フレットのあるギターとの違いを感じる秋です。
     
     
     ほかの楽器を趣味的に。
     アコギは、マーチン、国産はヤマハ。
     エレキは、ギブソンのとらの目レスポールかフェンダーのテレキャスの音がいい。
    ピアノは、コンサートピアノなら、知る人ぞ知り過ぎるスタンウエイ、ベヒシュタイン、ベーゼンドルファー。といっても聞き比べたことはありません。
      
     国産はヤマハとカワイ。アップライトなら、国産がベストでしょう。
     まあ、部屋の床から考えないと、いい音はしないのがピアノの弱点。
     やむを得ず、畳の部屋においていたときは、立ち上がりが命のピアノのアタック音がこもって最悪。
     そもそも、ヨーロッパでピアノが鎮座したシチュエーションからして、日本と違い過ぎ。

     ヤマハとカワイでは音の艶で趣味が分かれるところでしょうが、ブラインドで聞き比べて聞き分ける自信はないですね。

  3. 【1014703】 投稿者: 先生を信用しましょう  (ID:3Oz26ofdnnw) 投稿日時:2008年 09月 01日 14:16

    バイオリンは100万以上のものですと、メーカーで選ぶものではないと思います。
    先生に相談した方がいいと思います。
    音質の好みもありますので、先生と一緒にお子さんが実際に試弾して選ぶのがいいと思います。

  4. 【1014805】 投稿者: すずむし  (ID:VcnZZG6Mf96) 投稿日時:2008年 09月 01日 16:26

     
     相談不要さま
    今、3/4サイズを使用していますが、まだまだ1年ほど使えそうです。
    同じサイズを再び購入すべきか迷っております。(下取りをしますが)
    金額を提示されてはとのことですが、再び同じサイズの買い替えというのも躊躇してしまうのです。


     今はメーカーではなく、手工製のものを使用しております。作っていただいた方(お会いしたことは無いのですが、)にもありがたいと思っておりますが、替えてしまうとその方に対して申し訳ない気持ちになってしまいます。
    たとえば、弓だけ替えると音色など、弾きやすさの変化はあるものなのでしょうか?
     そうだとしましたら、どのような弓が(金額的にも)おすすめですか。最近、杉藤の弓が気になっております。
     先生に聞いてみると、とんでもない価格のものを薦められるのではと心配です。

  5. 【1014832】 投稿者: 先生を信用しましょう  (ID:3Oz26ofdnnw) 投稿日時:2008年 09月 01日 16:44

    6年生ですと、そろそろ4/4にされる方もいる頃だと思います。
    だから、3/4を再び購入ということはないのではないでしょうか。
    それから、こちらが予算を掲示しているのに、とんでもない価格のものを薦める先生では、これから先考え方の違いで習い続けるのも大変だと思います。
    趣味で続けるのに、150万は十分な金額だと思いますので、きちんとお話されればよいと思います。

  6. 【1014905】 投稿者: 相談不要  (ID:2.MXL6IF6AI) 投稿日時:2008年 09月 01日 18:13

    すずむし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日、レッスンの時に、次はもう少し良いものにしましょうと先生に言われました。


    この「次は」というのは、「次に買い換えるときには」と理解したのですが、「次のレッスンの時には」という意味だったのでしょうか。
    そろそろ4/4にしようかと言う時期に同じサイズで買い換えを勧める先生でしたら、先生を変えた方がいいと思います。


    150万という予算がはっきりしているのですし、音大に行く気はない。とのことですので、その旨はっきり伝えれば、悪いようにする先生はそういませんよ。

  7. 【1015014】 投稿者: バロン  (ID:QBCWUy6Q1p.) 投稿日時:2008年 09月 01日 21:19

    弦楽器店は、評判が良いからといって突然買いに行っても、いい楽器は出してくれません。
    皆さんがおっしゃるとおり、先生が懇意にしている楽器店に、先生と一緒にいらっしゃるのが賢明かと思います。 いくつか試奏したり、見た目が気に入ることも大切ですからよく比べて、いい楽器に出会ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板