最終更新:

67
Comment

【1331608】バイオリンの世界はなんでこんなに難しいのか

投稿者: 普通の主婦   (ID:2M9RyYS7brI) 投稿日時:2009年 06月 16日 11:43

6歳になる娘がバイオリンを始めました。
子どもには日々の暮らしの楽しみに、楽器をひとつは身につけさせたいと思っておりました。
私は迷わずピアノだったのですが、夫の意見は、短いサイクルの転勤族で狭い社宅住まい故ピアノは絶対に反対と申し、バイオリンに決めました。
(もちろん娘の気持ちも聞いたうえです)

夫婦ともにバイオリンに関しては無知で、まわりに習っておられる方も少なく、
しかも4月に新しい場所に転勤したので、情報はネットに頼るのみでした。

幸い教室もみつかり、バイオリンを用意することに。
分数バイオリンのことは知っていましたが、レンタルもあると聞いていたので、それで通すつもりでした。
10分の1は先生のをお借りしてレッスンの時のみ使わせていただき1ヶ月間、
8分の1は3ヶ月くらいしか使いませんといわれ、これはレンタルすることに。
カルロ ジョルダーノというメーカーのもの(新品でした)を1ヶ月3000円でお借りしました。
松脂を買い求めるために、近くの工房にこのバイオリンを持って行ったら、
「こりゃひどい」と言われてしまいました。
すぐに4分の1を使うことになるので「次は買ってあげたらどうです、6万弱で買えますよ」と言われました。
そちらの工房はレンタルもなさっているので4分の1が3ヶ月後に戻ってくるかお聞きしたら、
一番早くて11月ですね~(娘が使うのは9月から)と言われ、
うちは50~60本レンタルしてます。分数の時はレンタルの方が多いですよなんて言われて、
さっきは買ったらなんて言ったくせにと、???でした。
ちなみにそちらはスズキのバイオリンをレンタルしておられます。

カルロをお借りしたバイオリン店の方は、
「スズキも中国で作っているし、名前で値段が高いだけ、音はこっちが絶対にいいですよ」と言われました。

先生は「これくらいでれば大丈夫ですよ」とおっしゃってくださいましたが。

ネットで調べてもスズキがいいというところもあるし、
スズキの半額程度の楽器でも、そちらがよいという書き込みもあります。
素人ゆえこればっかりはほんとにわからず・・・。
狭い家で置く場所もないので、できれば分数はずっとレンタルして、最後にそれなりのものを買ってあげようと思っていましたが、
バイオリンに関しては楽器がそんなに大事(高価なものがよい)なんでしょうか?
なぜこんなにわかりにくいのかな~と思ってしまいます。
親がバイオリンの音のよさがわからないからいい楽器を選べないのでしょうかね。
やはりバイオリンは、バイオリンに対して無知な親には敷居が高いのか。

先生も、自分の楽器になったらバイオリン?弓?にシール(動かす範囲とか弦を押さえる場所)を張れるから買った方がいいかもしれませんね~とおっしゃっています。
シールは必要ですか。
ずっとレンタルでいくのは無謀ですか?
(途中絶対に買わないとは考えていません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【1346277】 投稿者: 無駄楽器  (ID:UW4QW7a.ARU) 投稿日時:2009年 06月 27日 17:41

    まず、楽器よりも基礎技術をきちんと教えてくださる先生を探すのが難しい。
    楽器の鳴らし方をきちんと教えてくださる方を探すのが先決でしょうね。

    そういう先生であれば、親が初歩に使う楽器で悩むことはないんじゃないですか?
    安上がりで済まそうという考えだと、お子さんの演奏もそれなりだと思いますが、
    高価な楽器を与えても豚に真珠。

    先生、お子さんの技量、経済力のバランス感覚を親御さんは持つとよろしいのでは?

    最近、ネットや安い通販のヴァイオリンが出てますが、やはりヴァイオリンを習わせることは、
    敷居の高いことだと思います。
    楽器以外のことにも飛んでけ、お札!な世界。

    やはり、初心者は年齢問わず、10万前後のセットを用意されるのがスタンダードだと思います。それは、
    本物のヴァイオリンを大事に扱うという教育的な値段も入り、初心者はシールなどをつけますし、落としたりしたりしないように気をつけます。その後は、腕前次第と親御さんもお勉強して選択できてくるのかなあ。

  2. 【1347754】 投稿者: >バジル様  (ID:RJmzKwVwZhA) 投稿日時:2009年 06月 29日 13:32

    結論の30万円、というのは、フルサイズの話ですか?
    それとも、スレ主さんがこれから購入を予定されている
    1/4の分数バイオリンについての話ですか?
    分かりにくいので、教えて頂けると助かります。

  3. 【1348105】 投稿者: バジル  (ID:H843oEK.51g) 投稿日時:2009年 06月 29日 18:06

    >バジル様 さま

    わかりにくい書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    まず、30万と書きましたのはお察しの通りフルサイズのことです。

    長い書き込みをしてしまいましたが、分数楽器のサイズの目安については
    上の書き込み前半の<分数楽器>のそれぞれのサイズのところに書きました。

    あくまでも私見ではありますが、価格の目安についてまとめますと、
    1/32〜1/4→マシンメイドの安価なもので充分。
             新品でセット(弓/ケース)5〜6万くらい。知人や先生のつて
             などで中古が1〜2万で 手に入ることもあり。
             先生や工房など経由でもう使用されなくなった他の方のものを
             お借りすることも(使用料を 払ったり、厚意の場合は返却時に
             多少のお礼を)。
    1/2・3/4 →マシンメイドや安価なものは7万〜10万あたり?
             ただこの頃になると子供も成長し慎重な取り扱いも期待できるので、
             壊す心配がなくなる (=掘り出し物があれば多少高価でも大丈夫、
             高価なものは購入した工房なら下取りしてくれるところも多い)。

    ちなみに付け加えますと、子供は4歳開始時1/10(5万ほどで購入)→1/8
    (やはり5万ほどで購入)→1/4(先生が小さい頃使っておられたものを拝借)→
    1/2(弓と込みで27万、フレンチのセミオールド)→フルサイズ(母親が持って
    いた30万ほどのイタリアもの使用中)です。
    10年ほど続けて、有名どころのコンチェルトにも手を染めるようになってきましたが
    まだ当分は今の楽器で十分だと思います。
    これから彼がどのように楽器を好きになり、続けて行きたいかと、こちらの懐具合に
    よって今後の買い替えについては考えて行きたいと思っています。

  4. 【1348511】 投稿者: >バジル様  (ID:RJmzKwVwZhA) 投稿日時:2009年 06月 30日 00:15

    詳しいご説明を、どうもありがとうございました。
    なにぶん、私がドがつく素人で、先生に勧められたとおり、
    6万円ほどのセットを言われるがまま購入したもので、
    30万ほどのものが必要だったのかしら?!と、少し驚いてしまったもので…(1/10)
    備品なども、色々と工夫したら弾き良くなるようなのですが、
    そのあたりも皆さんお詳しいのでしょうか。
    先日、テレビで庄司さやかさんが演奏していらっしゃるのを拝見していて、
    あのあご当ては良さそうだなぁとか、思いつつ、見ておりました。
    息子は、まったく、あご当てに顎が乗っていません。
    先生は何も仰らないので、あご当ての問題ではなく、姿勢の問題なのか。

  5. 【1348534】 投稿者: バジル  (ID:H843oEK.51g) 投稿日時:2009年 06月 30日 00:40

    >バジル様 さま

    1/10をお使いということは、バジル様 さまの息子さんはまだお小さくて
    始められてからそれほど長い時間が経ってはいらっしゃらないということでしょうか。
    小さい子はまだ筋肉が確立しておらず、筋肉の成長にあわせて構え方や弓の持ち方を
    工夫されている先生もおられます。確かにきれいな構え方を覚えるのは大切なこと
    なのですが、あまりうるさく注意しすぎると楽器を習うこと自体が嫌になってしまう
    お子さんもいますし、お子さんのタイプや体つきなどを考えながらレッスン時間の
    長さや内容を考えていらっしゃることもあるので、息子さんの姿勢やそれに対して
    先生が何もおっしゃらないことが気になられるようでしたら一度質問されてみると
    いいかもしれませんね。

    備品…、顎当てやテールピース・ペグ(糸巻き)部分などは、材質によって音が
    変わったりすることがあるのですが、フルサイズの大きさになってからのことだと
    思います。また、そういうものを替えても本体2万の楽器などだと何も変わらない
    と言っていいと思います。
    肩当ても、材質によって音が乾いた明るい音になったりすることはあるのですが、
    分数楽器用は肩当てのメーカー自体少ないですし、楽器が小さいとあまり関係ない
    と思います。
    弓の毛替えの時期については先生に相談されるといいですね。

  6. 【1416530】 投稿者: 普通の主婦  (ID:5EqH.KSq9a.) 投稿日時:2009年 09月 04日 11:25

    お久しぶりです。
    8分の1サイズ月3000円のレンタル期間が終わり、4分の1を用意することになりました。
    最初のお話と違って、2年くらい使用するということを聞き、今回は購入を決めました。
    レンタルした楽器の弦が切れ、お世話になった近所の工房の方にお願いして取り寄せました。
    スズキの200番(セット)で、5万8千円くらいでした。
    工房で弦交換やアジャスター取り付けなどを無料でやっていただき、肩当て(KUN)を購入し、
    総額で6万ちょっとで済みました。

    娘が、レンタルしたカルロ ジョルダーノを演奏(というほどでもないのですが)している時、
    まるで二胡の音のようだな~と感じることがありました。
    それが今回購入したスズキのバイオリンを演奏している音を聴いて、あ~バイオリンの音だな~と思いました。
    (あくまで私の主観です、単に娘の技術のせいなのかもしれません)

    習い始めでもそれなりのものを・・・とおっしゃった方のご意見がなるほどとこの時点で腑に落ちました。
    といってもうちが購入したものは高価なものではありませんが(汗)

    こうやってすこしづつ母も未知なるバイオリンの世界を勉強!?しています。
    またなにかありましたらご教授いただけたら幸いです。

  7. 【1418272】 投稿者: うちもレンタル  (ID:JxYwAKJmCR2) 投稿日時:2009年 09月 05日 18:44

    こんにちは、前にも投稿しました。
    (同じ6歳0か月から始め4か月たちました)
    ついに買ったのですね!
    うちは、まだ8分の1レンタルです(まだ身長は110CMです)。

    ところで、お嬢さんの進み具合はいかがですか?
    うちは、毎日15分が、やっと毎日30分くらいに
    なったくらいです。
    一の弦と二の弦をならいました。

    構え方が、まだぎこちないです。
    音もまだギーギーいいます。
    ちょうちょ、カッコーなど
    懐かしい曲を習いました。
    でも音がまだ十分出せてないので
    もっと丁寧にたくさん練習させるべきなのかしら、
    と思いますが、
    先生は何もいわず、毎回決められた
    ところはクリア(間違わずにいければOKになります)で
    却って不安です。

    ちょうど同じ時期同じ年齢で始めたので
    よかったら状況を教えてください。

  8. 【1418343】 投稿者: 普通の主婦  (ID:5EqH.KSq9a.) 投稿日時:2009年 09月 05日 20:09

    うちもレンタル様

    再度目に留めてくださってありがとうございます。
    そうでしたね、始めた年齢も時期もお子さんと一緒でしたよね。

    8月は帰省やら旅行が入ってしまい、レッスンは1回だけでした。
    ただなるだけ毎日練習はさせようと、実家にも持ってゆきました。

    習い始めの頃は珍しさもあってか、わりと進んで練習をやっていましたが、
    次第に私もついつい熱が入り、厳しく注意したりすることがあって、
    拗ねて練習を止めたりすることがでてきたりしています。

    教本が鈴木の1のみです。
    それもまだ楽譜は読めないからと、耳で覚えてという感じで指導なさっています。
    今はキラキラ星変奏曲の練習それのみです。
    明後日のレッスンで合格いただければ、次の曲に移れると言われています。

    うちは30分くらい集中してやれるようになってきていたのが、
    ダメだしをするようになったら、楽しくやれなくなったみたいで、
    もうやらないと言いだしたりすることもでてきたので、やり方を変えて、
    とりあえず1回キラキラ星(A~テーマまでを通して)を演奏して、
    その後注意した方がいいところをふたりで話し、
    もう1回やったらそれで終わりにしています。
    たった2回(汗)なんで母としては物足りない気持ちですが、
    自分からもう1回やってみるという言葉が出るのを待っています。

    レッスン時間は30分で、娘の先生もあまり細かいことは注意なさいません。
    逆に私が、指の押さえなどをこれでいいのでしょうか?とお尋ねすると
    「まだ始めたばかりですよ、これで充分ですよ」とおっしゃいます。
    最近になって私も、あまり熱くならずにまずはヴァイオリンを弾くのを楽しんでくれるといいなと思えるようになってきました。

    こんな感じです!

    うちもレンタル様、これからもまた情報交換させてくださいませ!

あわせてチェックしたい関連掲示板