最終更新:

15
Comment

【1530126】ヴァイオリン購入

投稿者: 素人   (ID:sk.FQnmipGo) 投稿日時:2009年 12月 04日 09:52

娘がヴァイオリンを細々と習っておりましたが、身長が伸び、
フルサイズを購入することになりました。

 ・楽器店(ヤマハなど)、工房のどちらで購入したほうが良いでしょうか。
 ・中古ヴァイオリンはどうでしょうか。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1530419】 投稿者: 素人  (ID:sk.FQnmipGo) 投稿日時:2009年 12月 04日 13:52

    ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    十字屋さんは京都ですね。こちらは大阪ですので、ヤマハを
    のぞきに行きました。カールヘフナーはその際に見ました。

    拝読させていただいたところ、カールヘフナーも良いようですね。
    音色は弾く人によって変わりますし、まして、素人ですので、
    本来の音色が出せるかどうか・・・。
    お色などで選んでしまいそうです。
    工房に問い合わせたところ、最低20万からあるとのことですが、
    検討しているヘフナーは35万円と伺っております。
    御値段が同じくらいのもので弾き比べたほうが良いですよね。

    今週末、足を運んでみます。

  2. 【1530766】 投稿者: 都内事情  (ID:JfhJ1ND6UNs) 投稿日時:2009年 12月 04日 18:56

    楽器に詳しいわけではありませんが、買い換えましたのでご参考になれば。


    まず、次回買い替えの際下取りして下さる店もありますが、30万円前後の楽器の下取りは厳しいと思います。訪ねた店で質問してみてくださいね。現実がわかります。


    工房といっても、実際に楽器を制作しているところ、修理中心のところ、販売中心のところといろいろあります。時間がかかって大変ですが、いろいろな店を訪ねて、それぞれの話を聞いて、多くの楽器に触れる、そうすると何かしら見えてくるものがあるかもしれませんよ。


    本来の工房製はハンドメイドだと思うのですが(つまり作家もの、制作者名がはっきりしているもの)、そういったものは新作で100万前後~ではないかと思います。
    ご予算30万前後ならば、よくわからない中古よりも、品質が安定している工場製(メーカー品)がよいかもしれませんね。ドイツ製のほかにも日本、東欧、中国とメーカーもいろいろあります。店によって勧めてくるものが違いますから、何店舗か回ってみてくださいね。


    先生がお使いの業者には頼めないのですか?先生からお願いしていただいて、何挺か先生のところに運んでいただいて選定していただくという方法は?
    ピンと来なければお断りになってもいいと思います。「我が家にはお高い買い物なのでもう少し考えさせていただいてもよろしいですか?」とおっしゃればよいのでは。


    お弓も同様。悩みます。楽器と同じで1本1本違います。それもかなり。同じ品番でも微妙に重心が違うなどします。跳ばない弓や癖のある弓はあとあと面倒です。分数からフルに変える今回は、先生にお願いしたほうが良いと思います。

  3. 【1530773】 投稿者: 都内事情  (ID:JfhJ1ND6UNs) 投稿日時:2009年 12月 04日 19:00

    申し訳ありません。大阪の方でしたね。大筋は変わらないと思いますが、工房に関しては状況が異なるかもしれません。そのあたりは読み流してくださいね。

  4. 【1531134】 投稿者: 素人  (ID:sk.FQnmipGo) 投稿日時:2009年 12月 04日 23:47

    都内事情さま
    アドバイスありがとうございます。
    私の予算では、カールヘフナーのほうが無難かもしれませんね。
    弓は楽器店のお勧めは15万で、後は肩当て以外はサービスでした。
    本体はもちろん、どちらかといえば弓の方が重要とのことでした。
    先にも申しました通り、この先、買い替えがあったとしても、
    下取りに出す予定はございません。
    それなら、ヘフナーですね。
    とりあえず、工房(先生ご用達)に伺い、拝見して参ります。
    良い楽器に出会えると嬉しいです。

  5. 【1532157】 投稿者: 素人  (ID:sk.FQnmipGo) 投稿日時:2009年 12月 05日 21:53

    早速、行ってまいりました。
    しかし、娘と私の意見が分かれてしまいました。
    娘は、見た目(色&装飾)で、ヘフナー。
    私は、音色と下取り可能(まったく考えていませんが)の理由から、
    工房となりました。(ヘフナーはほぼゼロとのことでした。)
    本体は、ヘフナーの方が安価ですが、弓が工房より高めで、
    本体+弓の価格は、さほど変わりませんでした。
    ちなみに、割引率は、ほぼ同じです。
    色をとるべきか、音色をとるべきか。
    想像外の選択となりました。

  6. 【1534375】 投稿者: 先生にお願いする  (ID:0gWDCy8j8zo) 投稿日時:2009年 12月 07日 22:01

    早速行ってこられたのですね。
    弓はどちらのでしたか?
    うちは杉藤かアルシェ位にはした方がいいと言われて購入しました。

    私なら先生のアドバイスに従いますね。
    ヤマハはスレ主さんだけで行かれたのでしょう?
    やはり飾りよりも音かな。と思います。
    うまく折り合いがつくといいですね。

  7. 【1534979】 投稿者: 素人  (ID:XdQrasUXnCg) 投稿日時:2009年 12月 08日 12:15

    いろいろ悩んだ結果、工房に決めました。
    工房さんに4本ご用意いただいて、先生にも見ていただき、
    決まりました。
    同じメーカー・ランクでも、ひとつひとつ音色が違うのですね。
    先生が試奏してくださって、その違いに驚きました。
    そこでも、素人ですね。色を取るか音色を取るかで悩んだのですが、
    先生の「色なんか関係ないわよ。もちろん、絶対嫌と言われるなら
    仕方ないけれど、音色は断然これよ!」の御言葉で、決めました。

    お弓はどちらのかは存じ上げません。
    お弓選びも、先生にお任せいたしましたが、それぞれ個性がある
    んですってね。

    奥が深いな~と、勉強になりました。

    ご親切にアドバイスを下さり、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

  8. 【1540015】 投稿者: 先生にお願いする  (ID:0gWDCy8j8zo) 投稿日時:2009年 12月 12日 08:45

    良い楽器選びができたようでよかったですね。
    やはりプロの先生にお願いするのが一番だと思いますから、ベストの選択だと思います。
    お稽古頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す