最終更新:

38
Comment

【155479】ヴァイオリンを始める年齢

投稿者: ももんが   (ID:itHFLUPDSw2) 投稿日時:2005年 08月 23日 12:42

2歳になりたての娘がおります。
音楽が好きで自宅のピアノで弾き語りごっこをして遊ぶような子供です。
音程もとろうとするようになりました。

いつかヴァイオリンを習わせてあげたいと思うのですが、
何歳頃からが望ましいのでしょうか。

まずは楽器とは別にヤマハの赤りんごをと考えています。







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【155900】 投稿者: 好奇心  (ID:QYp.KEhvE1c) 投稿日時:2005年 08月 24日 03:40

    うちの娘が最初にやりたいといった楽器がバイオリンでした。
    当時、三歳であちこち聞きにまわったのですが、
    三歳では難しいと言われてしまい断念しました。

    たしか、まず、音が鳴らないと、、
    弦を押さえる力や音を合わせることが出来ないとか・・。
    どうしてもというのだったら、ソルフェージュをして小学生にあがる年齢になれば、
    実際にバイオリンをしましょうという内容でした。

    私自身、バイオリンには全く触れたこともないので、
    練習を家でみてやることも不可能でしたので、小学生にあがるころまで
    まとうという結論に達しました。

    そのかわり、おもちゃ屋で偶然見つけた幼児向けのおもちゃのバイオリンを与えてみたら、
    (弦に弓?を与えたら自動で音楽が流れる)←名前を知らない、ごめんなさい。
    十曲くらいをチェンジできるので、満足してしまいました。

    その後、4歳でピアノを少し習いましたが、事情がありすぐにやめてしまいました。

    結局、小学校にあがる頃、また、ピアノがやりたいというので、
    バイオリンではなく、ピアノを習うことになりましたが。

    本人に聞いてみてもバイオリンを習いたいといったことなど、
    覚えていないようです。

    ヤマハのことは良くわかりませんが、幼いころから楽しめるクラスからあるようですね。

  2. 【155963】 投稿者: カイザー  (ID:1PvqC67ZCKI) 投稿日時:2005年 08月 24日 08:58

    うちの子供の先生は、二人のご自分のお子さんにバイオリンを教えていらっしゃいますが、3歳の誕生日から始められたと伺いました。
    毎日教えられる自分の子供と生徒とは違うでしょうが、3歳になれば教えられる、というニュアンスでした。うちの子供は幼稚園に入ってから始めました。

  3. 【155967】 投稿者: ヤマハ経験者  (ID:/Xcebg1tum2) 投稿日時:2005年 08月 24日 09:12

    うちの子は、まずヤマハの幼児科に行き、小学校入ってからヴァイオリン(ヤマハでなし)をはじめました。
    ヤマハの幼児科は、色々な音楽の基礎になるようなことをやりますから、よかったです。
    ただ、エレクトーンを弾きますから、そちらが好きになって私はこのまま鍵盤楽器を中心にやりたい!と言うお子さんもいると思います。

  4. 【156014】 投稿者: 神戸  (ID:1/y8UAYOR4k) 投稿日時:2005年 08月 24日 10:47

    私の子供は3歳半からバイオリンを始めました
    楽器の基本はピアノと私は思ってたので、
    ピアノさせようと思ったら、本人がバイオリンがいいといったので
    弦楽器専門の教室に通いました

    今月で1年にたちます

    弾き方はとても荒いですが
    なんとか<きらきら星>が弾けるようになりました。

    ペースが早いか遅いかわかりませんが
    あせらず、楽しんでやっています

  5. 【156173】 投稿者: ももんが  (ID:UvPMqFs.cGM) 投稿日時:2005年 08月 24日 16:45

    みなさま、どうもありがとうございました。
    みなさまのお話から3、4才くらいを目安に子供の成長や希望をあわせながら考えていきたいと思います。

    母である私がピアノを弾くのでひょっとしたら子供もピアノを選ぶかもしれません。
    趣味として弦が出来るのはいいな、と思っておりますが。

  6. 【156898】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:9YgIIF4yMjU) 投稿日時:2005年 08月 26日 00:33

    うちのちび(男の子)は4歳になってすぐ・・・年少さんの夏ごろから始めました。 バイオリンはピアノと違って、ここを押せば必ずこの音が出る、というものでないですし、細かい決まりごともたくさんあるので、言っていることが理解できないといけないし、最初の1年は親子、そして先生にもかなりの我慢比べをしていただいたような気がします。 先生によっても受け入れる年齢などあるかもしれませんので、ご相談されるといいかもしれませんね。 また男の子より女の子の方が小さいときは特にずっとしっかりしているので、その辺も違いが出るかもしれませんね。

    また、ヤマハのクラスはうちの子供は通いませんでしたが、今、ヤマハでバイオリンを習っているので、幼児クラスの様子など覗くことがありますが、今になって行かせればよかったかなと思っています。音感やリズム感など、バイオリンを習う前に身につけてあったら、上達も早そうですよね。

  7. 【156984】 投稿者: カイザー  (ID:1PvqC67ZCKI) 投稿日時:2005年 08月 26日 08:39

    うちは上の子供はヤマハ幼児科に通わせてから。個人レッスンにつきました。
    子供は楽しんで通っていましたが、うちの子供にとっては幼児科で身に付いたものはあまりありませんでした。良い先生を見つけられれば、すぐにヴァイオリンに入った方が無駄がないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板