最終更新:

16
Comment

【1637192】転勤で先生を変わる時(バイオリン)

投稿者: 転勤族   (ID:pS33RdQ9n4.) 投稿日時:2010年 02月 27日 00:22

この度、地方より神戸へ転勤することになりました。
まだ先生にも申し上げていないのですが、次の先生を探す場合、どなたかご紹介いただける方はいないかお伺いして、もしお知り合いの方がいらっしゃらなければ自分で探すということになりますよね。色々と分からないことばかりですので、どなたかお教え頂けないでしょうか?
①先生からご紹介いただいた場合は、今後必ず続けて行かないと失礼になり、将来専門で行こうと思った時にも不利益になるのでしょうか?
②もしご紹介いただけなかった場合、今後もバイオリンで専門に行きたければ、どのような方法で先生に付くのがよいのか等神戸・大阪のバイオリン事情を教えて下さい。
③また、基本的なことですが、先生を変わる際のお礼等はどのようにしたらよいのでしょうか?
素人で基本的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1637324】 投稿者: 神戸なら  (ID:ppvgLccZTvA) 投稿日時:2010年 02月 27日 06:57

バイオリンなら神戸女学院がよいと思います。
    女学院の先生(あるいは女学院卒)限定で探されては?
    人によって力量に差はありますが、女学院卒のバイオリニストさんたちは比較的当たり外れなしに上手だと思います。

先生からご紹介を受けたらそのご紹介は「絶対」になるでしょうね。
    このときには両先生にお礼も必要です。
    お子様の年齢がわかりませんので何とも言えませんが、なんとなく「よい機会なので本人が本当にこれからも続けたいかどうか、しばらく様子をみようと思います」と伝えておき、ご自分で先生を探された方がよい場合もあります。(その地方の先生がどれだけの力量をお持ちの方かもわかりませんので・・・・)

普通のご家庭でレッスンをなさっているだけの先生でしたらお月謝相当分の商品券とお菓子程度のお礼でよいかもしれません。
    が、かなり実績のある先生で、新天地での先生もお世話してくださった、ということであればお礼の額は先生の「格」にもよりますから・・・・・
    ちなみに私の場合(20年以上前ですが)現先生への「お礼」とその先生の師匠である重鎮教授の新先生への「ごあいさつ」で数十万円でした。(まあ「受験する」が大前提でしたが)
    なので簡単に「ご紹介していただけませんか?」というのも考えものです。

あるいは先生のご厚意で新天地での先生を何人か探してくださる場合もあるでしょう。
    こちらからは何もアクションを起こさず、先生にはまず「引越ししますので・・・」だけをお伝えしてみてはいかがですか?
    それで「ご紹介してあげる」という話になれば、率直に金銭的なこと・今後辞めるかもしれないことをお話すれば、それなりの先生をご紹介いただけると思います。(この時点で金銭的なお話をするのは何も失礼ではないですし、バイオリンの世界でしたら先生も御納得のはずです)
    「紹介」の話が何もなければ、自分で楽器店などをめぐって先生を探す。

この手順でいかがでしょう。

2. 【1637960】 投稿者: ?  (ID:DMTOQT1Kx1w) 投稿日時:2010年 02月 27日 16:36

趣味のおけいこ限定ならともかく、専門に進む可能性があるのになぜ「神戸女学院」・・・?

3. 【1638372】 投稿者: 神戸なら  (ID:ppvgLccZTvA) 投稿日時:2010年 02月 27日 22:00

?様

関西の音楽事情をよくご存知ではないのでしょう。
    神女の音楽学部はお嬢様のお稽古ごとレベルではありません。
    専攻楽器にもよりけりですが、ことバイオリンにおいてはレベルは高いです。
    もちろん個人差はあります。
    でも他の音大・音楽科では人数ゆえかもしれませんがその個人差が大きいと言えると思います。
    専門としてバイオリンの道に進む可能性があるのなら関西では**音大・**芸大より神女が一番よいと思った次第です。
    他のオケ仲間も同様のことを言っています。

4. 【1638867】 投稿者: 転勤族  (ID:pS33RdQ9n4.) 投稿日時:2010年 02月 28日 10:59

神戸なら様・?様

早速の情報ありがとうございます。
    昔は神戸女学院にバイオリンのイメージはありませんでしたが、NHKの人気子ども音楽番組のバイオリンを弾いていらっしゃる先生がおられるようですので、その関係もあるのでしょうか。検討してみたいと思います。

神戸なら様、ご紹介いただく際の細かいところまで教えていただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。先生へのお礼で、数十万円というのは考えもつきませんでした。

また新たな質問で申し訳ありません。
    例えば、県立西宮高校の音楽科を視野に入れたい場合は、その学校卒または教えておられる先生を探すべきでしょうか?私が趣味のピアノ程度でわからないのですが、この転勤で将来が決まるような気がして困っています。
    ちなみに、今習っている先生は、東京から月に何度かだけ来られている方で実績もおありの先生、子どもは小5です。

引き続き、情報をよろしくお願い致します。

5. 【1639535】 投稿者: はーばー  (ID:nlNMkgHytH2) 投稿日時:2010年 02月 28日 20:30

神戸のヴァイオリン専門の楽器やさんで紹介してもらうのもいいかもしれませんよ。
    移転されても定期的にメインテナンスが必要な楽器ですからこの際かかりつけの楽器屋さんも決めるといいでしょう。
    ほかのスレにもありましたが楽器屋さんにはいろいろな先生のご利用もありますから、高めの楽器も扱っているようなお店のほうが専門家もお出入りもあるかもしれませんね。

6. 【1639712】 投稿者: 神戸なら  (ID:ppvgLccZTvA) 投稿日時:2010年 02月 28日 22:40

県西卒の方は一人だけ知っていますが(たくさんの演奏家を知っていてもあまり高校の経歴までは知らないので本当はもっといらっしゃるのだと思いますが)、その方はやはり県西の先生のレッスンは受けていらっしゃった、と聞いたことがあります。
    でもほとんどが部外からの受験生だと思いますよ。
    それに試験のことは私もわからないのですが、きちんとした評価をする学校なら入試時には自分のレッスン生の演奏は採点しないでしょうし。
    高校入試でその学校の先生に師事することがどれだけ有利なのかは疑問です。

古い記憶でしたら申し訳ないのですが、県西は確か桐朋系の先生だったかと思いますので、もし大阪や京都まで出てきてレッスンが可能なのであれば桐朋のお教室もありかもしれません。(本町はもしかしたらバイオリンはなかったかも・・?ですが)
    見学だけでもなさってみてはいかがでしょう。
    そこから何か情報も得られるかもしれません。

一応神戸とおっしゃってましたので神女をお勧めしましたが、関西のバイオリン界では(私がお仕事をする関係では、ですが)京芸出身者が多いです。
    もちろん県西から京芸に進学される方もほぼ毎年いらっしゃいます。

とりあえず、現在教えてくださっている先生が実績のある先生ということであれば、簡単に「紹介してください」とは言わない方がよいでしょう。
    しかし小5といえばもう音楽の道筋をきちんと見据えてもよい時期でしょうから、それなりの先生に師事する必要もあるでしょうが、大学の先生に師事してしまうと簡単に「他の先生」に移れないのも困りもの・・・
    はーばー様のおっしゃるような方法も確かによいと思います。

蛇足ですが、県西は副科ピアノの比重が大きいようなことも聞いたことがありますが、これは大丈夫でしょうか?

7. 【1642549】 投稿者: 転勤族  (ID:pS33RdQ9n4.) 投稿日時:2010年 03月 02日 17:46

情報をお寄せいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    神戸なら様・はーばー様、貴重なご意見をありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

神戸なら様 
     色々と詳しく、ありがとうございます。どなたも聞けるところが無い中で、大変有り難い情報でした。参考になります。
     県西の件について、皆さんにお尋ねするつもりが、改行をし間違え、神戸なら様に返信のご負担をおかけして、申し訳ありませんでした。

先生がお留守で連絡がつかず、まだお話できていません。
    神戸・大阪方面で、更なる情報がありましたら、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す