最終更新:

16
Comment

【1702168】ヴァイオリンについて質問です

投稿者: ベル   (ID:G3CT58tP666) 投稿日時:2010年 04月 22日 17:12

高2の娘のヴァイオリンを買い換えることになりました。
始めたのが遅く、続くかどうかもわからず・・でしたので
練習用のヴァイオリンとして、4年前に15万円程度のものを買い、
今もお稽古に通っています。
高校での部活(オーケストラ部)でさらにヴァイオリンにはまり、
この先も、大学でもオケに入りたい、一生の趣味にしたいと、
楽しそうに言っています。
この度、レッスンの先生にも相談したところ、買い替えを勧められ、
親子ともに素人の疑問が・・・
 ・楽器選びは、始めから先生にお願いし、同伴してもらうのが
  常識ですか?
 ・ある程度自分たちで選んでから先生に同伴してもらうものですか?
 ・一度で決まらない場合、その都度先生には、お車代?などを、
  お渡しするものでしょうか?
 ・最終的に先生はどの程度のお礼をしたらよいのでしょうか?
などなど、わからないことだらけです。
先生とは、町の個人のヴァイオリン教室の先生です。
他にも気を付けたほうがよいことなどありましたら、アドバイス
よろしくお願いいたします。
経験されたかた、ぜひ教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1702386】 投稿者: 魔界  (ID:5aw3FVx4Lgk) 投稿日時:2010年 04月 22日 19:46

買い替えを勧められたのなら、先生にお任せしてよいのでは?
    楽器屋さんからリベートを貰わない先生だといいですね。

2. 【1702507】 投稿者: レスナー1  (ID:8zBKjc/Gz6I) 投稿日時:2010年 04月 22日 21:35

ヴァイオリンを教えている者です。今使われている楽器は4/4ですか?どの様な経緯からヴァイオリンの買い替えをされる事になったのですか? 値段以上の音が出るものもあれば、逆もあります。値段イコール良い楽器とは言い切れず、購入は長期的に、弾き比べながら選ばれた方が良いかと思います。イタリア製、ドイツ製、フランス製、国産、新作からオールドまで、多数ありますし、ユーザーの気に入った音や、ネックの太さ等の微妙な大きさの違いもありますので、身体にも合った弾きやすい楽器に出会えるかどうかのタイミングもあります。確か毎年秋頃には国立科学館だったか博物館だったかで、3日間くらい行われるヴァイオリンフェアもありますし、サラサーテやストリング等の雑誌を見て情報収集され、楽器商の他に工房等を訪ねることをおすすめします。工房では貸して下さるところもありますし。先生に見立てをお願いする場合にはご予算をお話ししておき、御礼は購入後に5000円〜1万円程度お気持で良いかと思います。音大に進まれる場合は別として、オケなどで弾かれる場合には大人になってから買い替えられる方が多く、急いで購入されない方が私は良いのではないかと思います。ご参考までに。

3. 【1702511】 投稿者: アマオケびおら弾き  (ID:REcuKTwngCc) 投稿日時:2010年 04月 22日 21:36

何も今購入しなくても…。
    15万円位の楽器なら大学オケでも十分だし、かえって高価な楽器をもって通学したり部室においたりするのが怖くないですか?
    大学に入学後、周りの様子を見たり情報を集めたりされてから購入されても遅くないと思います。

どのくらいの価格帯を考えられているのかわかりませんが、一生物のつもりならもう少しゆっくり探されたらどうでしょう。

先生が懇意にされているのが日本人製作者の工房ならば、紹介でないとなかなか行きづらいですから、この機会に購入というのもいいとか思います。

4. 【1702765】 投稿者: 個人レスナーです  (ID:0Okvj6Td1pc) 投稿日時:2010年 04月 23日 02:11

はじめまして。
    自分自身も高校のころに買い換えましたが、、その後色々な経験として記憶しています。
    同業者としていうのははばかられるのですが・・・いずれわかることですので・・・

■不安要素
    指導者が、買い替えを薦めるのはよくあることです。
    というのもリベート(見返り)が楽器店から入る場合があるからです。(楽器店、工房、先生によりけりです)。
    かつて、値段は桁違いですが、ガダニーニ事件というのがありました。
    私自身、何も知らない状況で、唯一頼れる先生に、同様のことで裏切られた経験があります。
    不安になられるのは当然だと思います。

■メリット
    いい楽器で、いい調整が施されていれば、その楽器とすごした時間の分、上達が早い・・・感覚が変わっていく、のは事実だと思います。
    本人が、冷静に「今のこの楽器を鳴らしきりました。もう次のステップに行く自信があります」という気持ちなら、とてもいいきっかけだと思いますよ。

■先生に黙って買い換えた場合、気にしない先生もいれば、しかられた知人もいます。
    まとめますと、気をつけるべきことは、
    1.先生から、あらかじめお店の名前を伺い、どんなお店か見てみること。
    (職人の心意気、修行経験、どんな楽器をどんな風に仕入れているか、保証、かえって不安になるような大幅な値引きをしないか、先生とのお付き合いがどのくらいか)
    2.先生には、交通費(遠出する場合は特に)を負担しましょう。楽器選びのために時間と技術を負担いただくわけですから、レッスンと同じです。問題ないと思われる謝礼額は 往復の交通費と1~2回分のレッスン代です。
    3.これからもずっと同じ先生に就かれるなら、今の先生に選んでいただきましょう。
    いずれ、なにかしらの事由で変わりそうなら、それまで待つのもいいかもしれません。
    ★その先生、職人さんとの付き合いの長さに楽器選びの質は比例します。ご自身の安心感、満足度も同様です。

いっぺんにすべてそろえなくても、弓は将来自分のバイト代でね、という人も多いです。
    長くなりましたが、どうかいい楽器との出会いが、将来ありますように。

5. 【1703251】 投稿者: ベル  (ID:G3CT58tP666) 投稿日時:2010年 04月 23日 14:19

スレ主です
    皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    娘は4/4のヴァイオリンが、初めて持った楽器ですので、
    今の楽器以外では練習したことがありません。
    いろいろな曲を弾くうちに、(周りの音も聞きながら・・)
    なんとなくものたりなさ?を感じていたところで、
    先生から、ずっと続けるつもりなら、今買い替えるのもいいですね。
    と言われました。
    今の楽器は、本体、弓、肩あて、ケースなどがセットになった
    ものを、お稽古を始める時に先生が用意して下さいました。
    今回の買い替えでは、先生は値段の事は言われませんので、
    そちらの都合で決めて下さればいいですよ。といった感じです。
    娘は、先生を信頼しきっていますので、音の好みもすべて
    お任せしていいとも言っています。(悪く言えば、他力本願です)
    そんな感じですので、大学に入ってから、好みが定まってから、
    とは思えない様子ですが、皆様の書き込みをみて、親子で
    考えてみたいと思います。

6. 【1708524】 投稿者: 先生にお任せでも  (ID:LTqUPU8V5Rs) 投稿日時:2010年 04月 27日 22:10

お嬢さんが先生を信頼しているようですし、音の好みも合うのなら、先生にお任せするのが良いと思います。でも、できれば、先生と一緒にお店に行って、本人が選んだほうが良いと思いますよ。

その際、先生がお店からリベートをもらう、もらわない、というのは、そんなに気にすることではないと思います。そもそもヴァイオリンの値段なんてお店の言い値。あってないようなものです。気に入った楽器が予算内で手に入れば、それで良いのでは?

うちの場合は、先生に目的(目標)…音大には行きません、プロになる気もありませんが、アマオケに入りずっと続けたい…を言って、それには最低どれくらい(まあ、お値段なんですけど)の楽器が必要かを聞きました。で、うちの出せる金額も伝えて、後日、先生が楽器を買った楽器店さんに一緒に行ってもらいました。そうしたところ、お店のほうで、うちの予算内のヴァイオリンを4本、用意しておいてくださり、先生が試奏、その後、娘が試奏して、気に入ったもの(偶然、同じ1本でした)を購入しました。
    実は、弓選びのほうが大変でした。10本以上、試奏しましたね。こればかりは、本人じゃないと、バランスとか、扱いやすさとか、分かりませんからね。いろいろ試した結果、本人の感覚と見ていた先生の判断で決めました。

とにかく、素人にはとても選べない!!買えない!!というのが、私の印象です。

7. 【1709227】 投稿者: ベル  (ID:G3CT58tP666) 投稿日時:2010年 04月 28日 11:49

スレ主です
    先生にお任せでも様
    詳しい体験談ありがとうございます。とても参考になりました。

皆さんのご意見を聞きながら、娘とも話し合った結果
    やはり高2の今、買い換えることに親子で決めました。
    今、引き続き情報収集中でなのですが・・・。

例えば、先生に選んでいただくことになり、お願いします と頼んだ
    場合、やはり先生のつながりのあるお店に出向き、そのお店にある
    数本のヴァイオリンから選ぶことになるようですね・?
    都心にでれば、フェアをやっている楽器店などもあるようで、
    気になっているお店もあるのですが・・
    お店選びもさせてください などとは、先生には言わないのが
    礼儀なのでしょうか?
    先生の紹介してくださる、1店だけで、選ぶものなんでしょうか?

また、将来、趣味で、アマオケでずっと楽しむ程度でしたら
    どの程度の予算がふさわしい?のかも・・ご意見お聞かせ
    ください(先生はだいたいの金額なども、一切おっしゃらない
    ので・・)今のヴァイオリンは15万程度のものです。

素人の質問ばかりですみません。
    皆様よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す