最終更新:

24
Comment

【1743565】ヴァイオリンを辞めたいと言い出した娘への対応

投稿者: 悩んでおります。   (ID:iT.GzVIPRkI) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:49

小学校1年生からレッスンを始め、現在4年生です。
2月から大手中学校受験塾に通塾を始めました(片道1時間・週2)
テストも多く、娘から「ヴァイオリンのレッスンを辞めたい。今までも楽しくなかった。
これから先趣味でもやらないと思う」と言われてしまいました。
レベル的には、新しいヴァイオリン教本4巻あたりです。
親としては、5年生になるまでは続けて、それ以降は先生と相談してお休みして、受験に備えるつもりでした。
せっかくここまで弾けるようになったのだから・・・と、もう少し頑張ってもらいたいのですが、
辞めたいの一点張り。ヴァイオリンの課題が多いのもプレッシャーになっているようです。
先生に、課題を減らしてもらいたい、課題曲の難度を下げてもらいたい等の要望を言ってもいいものかどうか・・・。ただ、本人は勉強に集中したいから辞めたいと言います。(今の課題曲が難しいせいもあるのだと思います)
バイオリン経験者の方、今辞めてしまうと将来的には全く弾けなくなってしまうのでしょうか???
同じような体験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1786270】 投稿者: ヴィヨロン  (ID:EroxbiJktHY) 投稿日時:2010年 07月 01日 20:33

    横スレですみません。ちょっと愚痴らせてください。
    我が娘は、兄のレッスンを見て育ち、
    オムツの頃から、ポーズはソリストでした。
    人前で弾くのが好きで、父親の宴会にまで参上。
    コンクールや公開レッスン等、親も先生も音大への
    準備をしてきました。しかし・・
    「好きだけど、仕事にはしない!」
    と、他の大学受験準備に入りました。
    ソルフェ、ピアノの先生にもお詫びのご挨拶周りをしたところです。親が勝手に夢を追いかけてきたのです。
    娘の人生ですので、仕方が無いと思っています。
    だた、一緒に、走ってきた勢いがあるので、今心が「空」。

あわせてチェックしたい関連掲示板