最終更新:

19
Comment

【1900163】バイオリンの曲について

投稿者: 男の子2人ママ   (ID:./rX1Xc515s) 投稿日時:2010年 10月 28日 23:54

今、3年生ですが1月の発表会での曲について悩んでます。アッコーライか、ホームスイートホーム、ロッシーニのエアバリエ…難易度が分かる方、教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1900232】 投稿者: 元おけいこニストの母  (ID:gs6sR1rQefA) 投稿日時:2010年 10月 29日 01:27

    今どんな教本でどの程度弾いていらっしゃるのかわかりませんが。
    もし、あえて順番と言われたら、ホームスイートホーム、ロッシーニのエアバリエ、アッコーライの順かなと思います。

    特にアッコーライはロッシーニのエアバリエとの間にもう1・2曲段階を踏んでから弾くくらいかと思います。途中カットしても長いし・・・。重音もたくさん出て来て意外と大変です。
    ただし、コンクールなどでは3年生くらいでアッコーライを見事に弾く方もいらっしゃいます。

    バイオリンの曲って、ただの難易度ではなく、どういう風にどんな速度で弾くかによって聴こえ方も全然違うので、CDでお好きな曲を選んだ上、先生に相談されるのが一番かと思います。

  2. 【1900312】 投稿者: 男の子2人ママ  (ID:./rX1Xc515s) 投稿日時:2010年 10月 29日 08:16

    元おけいこニスト様、ありがとうございます。今スズキの5巻のはじめですが…アッコーライは難しそうですね…確かにどんなテンポで弾くかにもよるかと思いますが…ホームスイートホームはCDで聞いただけで速くて難しそう…と言ってやる気なしでした。あと、お薦めの曲などありますか?先生が白い教本4からやさしめのを探したらとおっしゃっているのですが…あの教本は1番からが易しい順なのでしょうか?レッスンにはついていかないので、よくわからないのですが…

  3. 【1900374】 投稿者: ステージママ  (ID:SfzUrlTGpT6) 投稿日時:2010年 10月 29日 08:56

    エアバリエは、「子供の為の・・コンクール」3・4年生の課題曲によく
    見かけます。
    歌いやすい、歌えるかどうか、を見極めるのに、短くていい曲ですね。ただ、ボーイングの技術が伴えばいいのですが。
    ホームスイートホームは、ポジションの移動がしっかりしてくれば、かっこよく弾いている気分が味わえるのではないでしょうか。
    我が娘が、発表会の選曲で、おねだりした、憧れの曲でした。
    メロディーが解り易く、暗譜が楽そうです。
    16部音符の修得ですが、子供は早いですよ。

  4. 【1901140】 投稿者: 男の子2人ママ  (ID:./rX1Xc515s) 投稿日時:2010年 10月 29日 21:43

    ステージママさん、ありがとうございます。娘さんは何年生ぐらいにホームスイートホームを弾かれたのでしょう?当時は他に、どんな教本を併用してましたか?息子は3年生ですが1年生から始めてまだ鈴木の5巻なので…色々と教えて頂ければと思ってます。

  5. 【1901189】 投稿者: ステージママ  (ID:SfzUrlTGpT6) 投稿日時:2010年 10月 29日 22:48

    我が子は、3歳からですので、少々早かったのですが。

    息子は、6歳の幼稚園最後の発表会が、ホーム・スイートでした。暗譜ができたので、先生が面白がってデビューさせましたが、今思えば、音程が・・・ちょっと、乱暴でした。(早すぎました)
    大学受験生が多い中で、かわいいだけがとりえでしたので。
    (笑いはとりました。)

    転勤の為変わり、娘は、厳しい先生でしたので、5年目の小学1年生でした。兄の話を聞いていましたので、憧れの曲でした。

    最初は、字が読めませんので、私の手作りの音階ノートです。
    ピアノの教材を参考にしました。

    小学校に入れば、教本が増えました。小野アンナ(スケール)、
    セヴシック、カイザー、そして、曲は、抜粋(いろいろ)

    でも、あまり他の人と比べない方がいいですよ。ゆっくり
    楽しんでください。

  6. 【1901210】 投稿者: 男の子2人ママ  (ID:./rX1Xc515s) 投稿日時:2010年 10月 29日 23:23

    ステージママさん、参考になりました。ありがとうございます。アッコーライについては、どうでしょう?やはり鈴木5巻程度だとひきこなすのは難しいですか?息子はCDで気になってるようです。

  7. 【1901268】 投稿者: 元おけいこニストの母  (ID:gs6sR1rQefA) 投稿日時:2010年 10月 30日 00:27

    こんばんは。
    お返事遅くなりました。
    うちはスズキの教本はあまり使っていないので、お教室の方針が違うかもしれませんが・・・。
    スズキの5巻ですと、ヴィヴァルディのイ短調とかを弾いていらっしゃるのでしょうか。
    だとしたら、やはりアッコーライは厳しいかと思われます。まず最初のヤマ場に出てくる重音をきれいに弾くが難しいのです。

    ホームスイートホームはCDで聴くと速くて難しく聞こえますが、たぶん十分に弾けると思います。
    エアバリエも、ステージママさんのおっしゃる通り、歌えるかどうかが重要なカギですが、たぶん弾けるでしょう。
    本当はロッシーニのエアバリエより、最初は篠崎3巻にあるエアバリエのほうが楽だと思いますが。

    他におすすめの曲ですね・・・。
    ヘンデルのソナタあたりいかがでしょうか?まずは3番あたりかな。
    個人的には、ヴィヴァルディのト長調が華やかで明るくて好きです。
    これは白い教本だと思います。

    発表会、楽しみですね。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板