最終更新:

19
Comment

【1939748】ヴァイオリン先生の見つけ方

投稿者: 音楽初心者   (ID:iTE0UQhBTmg) 投稿日時:2010年 12月 02日 15:40

現在海外に住んでいますが、主人の転勤で日本の地方都市に引っ越しすることがきまりました。そこで息子のヴァイオリンの先生を新たに探そうと、現在ネットでできる限りの情報を収集しています。

数人のヴァイオリニストの師として名前が挙がる桐朋学園ご出身のとある先生に是非依頼をしたいのですが、どうしてもその先生が教えていらっしゃる(であろう)個人のヴァイオリン教室にヒットせず困っています。ネットで得た情報としては

・先生のお名前
・桐朋学園ご出身
・とある音大の非常勤講師をされている

の3点です。とある音大に問い合わせて、非常勤講師をされている先生に息子のヴァイオリン指導をお願いしたい旨を伝えて先生の連絡先を伺うことは失礼にあたるでしょうか。個人情報の観点などからその音大で先生のご連絡先を教えて頂けない場合は、大学に直接赴いて先生のレッスンの時間を調べて先生に直談判をするしか方法が思いつきません。これは先生に対して失礼にあたるのではないかと不安です。
また個人ヴァイオリン教室がどうしてもネットでヒットしないのですが、個人の生徒さんを取っていないということなのでしょうか。

このような場合、どのようにすればこの先生に直接コンタクトをとることができるか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1939779】 投稿者: うちもこれから先生をさがします  (ID:gZkD2Imk6Bg) 投稿日時:2010年 12月 02日 16:22

    直接伺うのはさすがにびっくりされるでしょう。
    大学名とお名前までわかっているなら、郵送でお手紙を出されてはどうですか?

    良さそうな先生がいらしてよかったですね。
    うちの引越先ではなかなか見つけられません。一時間くらいかけて主要都市まで通わないといけないかも…。

  2. 【1939824】 投稿者: 楓  (ID:01oB1wvfvPo) 投稿日時:2010年 12月 02日 17:16

    大変失礼なことを伺いますが、息子さんは何歳で、ヴァイオリンの進度はどの辺りまでいって
    らっしゃいますか?
    また、お引っ越し先の地方都市とは、どのあたりでしょうか。スレ主さんが息子さんのレッスンを
    お願いしたいとおっしゃるその先生のお住まいの地域とはお近いのですか?

    「数人のヴァイオリニストの師として名前が挙がる」先生となると、ご自身もベテランの演奏家
    もしくは「お弟子さんの才能を花開かせることに長けた名教師」として音楽界では有名なのでは
    ないでしょうか?…ということは、その先生にレッスンしてほしい方はたくさんいる訳です。
    演奏家の場合はご自身の練習や本番にも時間を割かなくてはなりませんし、先生のお時間にも限り
    がある訳ですから、ある程度スケールやエチュードの基礎をおさめ、個人を高める練習に励んだ
    上でさらに向上したい、プロによる表現のヒントが欲しい、というような生徒さんのレッスンを
    みられることになります。レッスン料も一般の市井のヴァイオリン教室よりは高額になります。
    そんなわけで、個人でヴァイオリン教室を開いてらっしゃるパターンもあまりありません。

    そういう先生になるとご紹介等なしにいきなりコンタクトを取るのは難しいように思います。
    もしスレ主さんのお子さんがお小さかったり、進度があまり進んでいなかったり…であると、
    おそらくそういった生徒さんは直接レッスンされない可能性が高いです。
    むろん、息子さん=高校生、4歳からやっていて今はコンチェルトもいくつかレッスンでやって
    いる、というような例であればいくらか可能性はありますが。(もしそうだったらごめんなさい。
    書き込みにはそのあたりの情報が少ないので判断が難しいです)

    例えば桐朋の「子どものための音楽教室」は入室すると実技/楽典があり、楽典もみっちり本格的に
    教えて下さいますし、実技科の方には講師として(教室によりますが)著名な演奏家の方がおい
    でなることがあります。ただ、入室にはテストがあり、実技として講師の前で演奏を披露することに
    なります。
    あとは、スレ主さんがお子さんのレッスンをお願いしたいと思っておられる先生のお弟子さんクラスの
    先生を探し、孫弟子となられてから研鑽を積んで直弟子にしていただくか…。
    そんなところでしょうか。

    あいまいな書き方ですみません。
    もしもう少しスレ主さんやお子さん、その先生(どのくらいご高名かなど)の情報が多ければ多少は
    詳しく書けるのですが。

  3. 【1939863】 投稿者: 同窓会  (ID:K5rpPjfGako) 投稿日時:2010年 12月 02日 17:56

    直接、しかも海外からコンタクトをとるのは、やはり、少し不躾の
    ような気がいたします。

    桐朋学園の同窓会のホームページから卒業生の講師を探すことが
    できますよ。

    http://www.tohogakuen-alumni.org/kousisyokai/

    お望みの先生は、講師登録されていないかもしれませんが、
    地域や生徒さんの希望、出張可能か否か、などが書かれていますし、
    間に事務局が入っているので安心です。

    本当に実力があれば、より大御所の先生を紹介されるでしょうから、
    最初は常識的な範囲で探されるのが無難かと思います。
    もちろん、すでにコンクール受賞歴などがあり、海外でもトップクラス
    だということでしたら、この限りではありません。

  4. 【1940301】 投稿者: 音楽初心者  (ID:iTE0UQhBTmg) 投稿日時:2010年 12月 03日 01:01

    早速アドバイスありがとうございます。
    基本情報の追加です。

    息子はもうすぐ4歳になります。ヴァイオリンは本人の希望により3歳から始めました。教本ですが、Mathieu CrickboomのEL VIOLINの1がもうすぐ終わるところです。まだ本当にヴァイオリン初心者です。母親である私はヴァイオリン、音楽の道に関しては全く知識がありません。息子の先生をこちらで探すにあたって、子供の指導に慣れていらっしゃる方、子供にも本格的な技術指導をして下さる方と思って先生を探しました。現在の先生は上の2点をクリアしていらっしゃる方で、優しく根気強くそして本格的に子供の指導をして下さっています。息子も先生が大好きで、先生のおかげで息子はいいヴァイオリンのスタートができたと本当に感謝しています。現在の先生は桐朋学園ご出身の方です。レッスン料は高いと思います。もちろん先生のご指導の対価としては適正だとは思いますが、一般的なヴァイオリン教室に比べるとはるかに高いと思います。
    先生からは息子にはヴァイオリンの素質があると言われて、6歳にはコンクールに出ましょうとレッスンを強化し始めてくださった矢先に決まった引っ越しなので、ヴァイオリンの先生をどうやって探したらいいのか途方にくれています。このような現状なので、海外での受賞歴がありますや高校生でエチュードを弾いていますというような経験はまったくありません。先生がおっしゃるように息子にヴァイオリンの素質があるのかどうか私にはわかりませんが、先ずは良い先生を探してそこで一生懸命練習あるのみだと思っています。

    周りの環境や先生に大きく左右される小さい子供だからこそ、子供の指導に長けた先生、根気強く本格的な技術指導をして下さる先生にお願いしたいと強く思っています。しかし楓さんの投稿を読んで、ヴァイオリンを始めて1年ほどの4歳児では、著名な先生では教えて下さらないかもしれないと少し先行きが暗くなりました。
    引っ越し先の地方都市とこれからお願いしたいと思っている先生のお住まいは近いです。その先生のお名前は現在活躍している数人のヴァイオリニストの師として挙がります。師の一番最初に名前が挙がるので、ヴァイオリニストたちが小さい頃に習っていた先生、つまり子供の指導に長けていらっしゃる先生ではないかと思います。
    「子供のための音楽教室」も候補の一つにあるのですが、息子の性格ではお教室でのグループレッスンよりも個人指導のほうが集中できるので、できれば先生に個人的に師事して指導をお願いしたいと思っています。それから先生のお弟子さんクラスの先生を探すということですが、先生ご自身にコンタクトを取ってお弟子さんクラスの先生をご紹介いただくということでしょうか。また詳しく教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

    大学宛にお手紙を出すというのはいい考えですね。他の方法でどうしても先生にたどり着くことができなかったらお手紙を出して、息子を先生に師事させて頂きたいという気持ちを伝えたいと思います。

    桐朋学園の同窓会の講師紹介システム教えて下さって有難うございました。早速拝見しました。もしかしたらお願いしたい先生が講師登録されているかもと期待したのですが、その県には講師登録はありませんでした。東京近辺ならたくさん先生もいらっしゃるのにと思うと地方都市への引っ越しが本当に残念です。


    早々にレスポンスを下さって本当にありがとうございます。海外で情報が入ってこない私には本当に貴重な情報です。追加情報もふまえてアドヴァイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【1940624】 投稿者: なんといいますか・・・びっくり  (ID:BPjLmTqjaJg) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:18

    現在の先生にお願いして
    日本での先生をご紹介していただくほうがよいのでは?

  6. 【1940928】 投稿者: チェリスト  (ID:jj6FVMfTLWw) 投稿日時:2010年 12月 03日 16:39

    大学に思い切ってお手紙を出されるのもよろしいかと思います。
    でも他の先生を紹介されると思います。

    楓さんがレスされたように、ご希望の先生に師事するためには、まず先生のお弟子さんに師事することになると思います。
    ある程度上達したら月に一度あるいは2,3ヶ月に一度上京し先生に見てもらう、というパターンになるのではないでしょうか。
    ご希望の先生はかなりの大御所と思われますので、最初から師事というのはよほどのコネがないと難しいかと。

    でもこれからの先生が大先生ではなくお弟子さんだからといって落胆することはないと思います。
    大御所の先生にもその弟子の先生にも桐朋のDNAが脈々と受け継がれているからです
    スレ主さんのお子様が現在師事されている先生にもそのDNAが受け継がれていると思います。
    桐朋のDNAとは斉藤秀雄先生の精神です。
    そして、それこそが桐朋と他の音楽大学との大きな違いなのです・・・が、話の本線から外れますので割愛。
    斉藤先生はご存知ですよね・・・?

    現在師事されている先生が桐朋なら、紹介していただけるかもしれません。
    最初の先生が桐朋でお子様に合っているのなら桐朋の先生に師事することがベストですね。
    HPに情報がなくても桐朋出身の先生がいない県はないと思います。

  7. 【1941484】 投稿者: 子供のための音楽教室  (ID:fu3pjEPGEO2) 投稿日時:2010年 12月 04日 09:00

    えっと、娘が関西でこの教室に通っていました。
    グループレッスンは ソルフェージュのみだと思いますが・・・

    実技レッスンは個人だと思います。

    変っていたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板