最終更新:

9
Comment

【2074856】バイオリン発表会の曲 

投稿者: バッハ   (ID:UEicXHLadGs) 投稿日時:2011年 03月 27日 22:59

 今年も夏に発表会がやってきます。そろそろ、先生からどんな曲を弾きたいか聞かれる頃となりました。
 昨年はバッハのコンチェルト第1番1楽章を弾きました。次は・・・。今年はもう少し無理のない程度のレベルアップした曲をと思います。発表会に映える良い曲、教えて下さい。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2076461】 投稿者: ステージママ  (ID:x4If1gMLSAs) 投稿日時:2011年 03月 29日 11:14

    スレ主様のお子様の年齢が解らないままですが・・

    以前、NHK教育・レッスンで、モデルの生徒さん(小学生)、
    とてもお上手に「スペイン・・」を弾いていました。
    しかし、その時の講師(先生のお名前は忘れましたが)は、
    無理して、難曲に挑戦しない方がいい・・とのアドバイスでした。
    妥協したまま、それが悪い癖になる事を心配されたのでしょう。

    習い事で、満足感を味わうか、将来の為の蓄積を考慮するかの、選ぶ段階になられたようですね。

  2. 【2076873】 投稿者: バッハ  (ID:LJEiQ01F83U) 投稿日時:2011年 03月 29日 17:41

     今度小学校5年生です。バイオリンの曲の事をよく知らず、CDを聴いてはこの曲はどうだろう・・・と毎日考えています。
     ちなみに、クライスラーの「序奏とアレグロ」は素敵な曲ですよね。子供も好みの曲ですが、難しい曲ではないですか? 
     べりオ、ラロ等、まだ聴いていないので探してみたいと思います。
     弾ける だけでは駄目ですよね、やはり「素敵だったね。」と感動されるように弾いて欲しい。皆さんが挙げて下さった曲を聴いてみて参考にさせて頂き、子供が気に入る曲を見つけてみたいと思います。バイオリンの事をよく分からない私に教えて頂き、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板