最終更新:

7
Comment

【2105860】バイオリン

投稿者: いちご   (ID:HUMYf4KHGrk) 投稿日時:2011年 04月 23日 18:05

こんにちは。私は中学生の女子です。

最近とても弦楽器に興味を持ち、バイオリンを習いたいと思っています。

ですが,習うには楽器も必要だし塾や部活をしている私にはとてもお金が問題です..。

そこでバイオリンの値段を調べたら100万はする、と言う方や10万で十分という方も居ます。

そこで質問なんですがバイオリンの始めはやはり安めの方がいいですか?

安くてもどれぐらいの値段なのでしょうか。

あと中学生からやるのは遅いですかね?

演奏者の多くの方は幼い頃からやっているので

中学生からだと上達しないのではないかと..。

どうかご回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2105880】 投稿者: 思い立ったが吉日!  (ID:4JPdFN3DLII) 投稿日時:2011年 04月 23日 18:31

ヴァイオリンは素敵な楽器ですよね。
    どの楽器でも音楽家への道はとっても厳しいものですが、
    プロにならなくもとヴァイオリンの楽しみ方は色々ありますよ。

大学のオーケストラで初めて憧れにヴァイオリンに触れた知人は
    お母さんになった現在、市民オーケストラで楽しんでいます。
    大人から始めるヴァイオリン講座なるものもあるくらいです。
    それに比べれば中学校スタートはすごく良いですよ、
    何でもスイスイ吸収する時期、体も頭も柔軟。

楽器はピンキリ、このようなところで簡単に言えることではありません。
    ただ、先生についてきちんと習うべき、
    そしたら楽器は先生がアドバイスして下さると思います。

まずは先生さがし、体験レッスンから始めてみては?

2. 【2105945】 投稿者: 楽器は  (ID:zuAqCUIo5WY) 投稿日時:2011年 04月 23日 19:39

レンタルもあります。
    体験をしてみて、最初はレンタルで練習し、がんばれそうだったら先生にご相談して
    楽器購入してみてはいかがですか?

音楽にいつから始めた方がいいとか、ありませんよ。楽しくがんばってくださいね。

3. 【2107682】 投稿者: 弦楽器  (ID:4saJ7l5I1ok) 投稿日時:2011年 04月 25日 11:58

中3という事なので・・・

高校受検はされますか?
    受験をされるなら、高校で弦楽の授業または部活があれば、学校で出来ます。
    学校のは安価なものですが、やりたいな~くらいで、お金の心配されるなら調度よいと思います。

あと、バイオリンの音は自分で調弦をしなくてはいけませんし、ピアノと違って自分で音を作らないと行けないので、耳が良いほうが習うのが楽です。

4. 【2107697】 投稿者: 高一でした  (ID:.mnoVettcVk) 投稿日時:2011年 04月 25日 12:14

中学生のころ、どうしてもバイオリンが弾きたくて
    バイオリンのあたる懸賞に沢山はがきを出しました。

残念ながらあたったのはコーヒーカップだけで、
    毎週のようにデパートの楽器売り場で眺めていた事を覚えています。

入学した高校には素敵なことにオーケストラ部があり
    初心者でもバイオリンにいれてもらえました。
    最初のうちは楽器を貸してもらって
    毎日毎日、朝、昼休み、放課後と先輩に教えてもらいながらたくさん練習しました。

半年して、舞台に乗せてもらえるようになりました。
    もっとうまくなりたくて、親に頼んでレッスンに行かせてもらいました。
    先生に楽器を探してもらい
    それまでためていたお年玉やお小遣いの貯蓄を全部はたいて、
    自分の楽器と弓を手に入れました。

大学オケにも入り舞台に乗れましたし、
    市民オケでも楽しませてもらいました。
    友人と室内楽を楽しむことも出来ました。
    貴重な経験です。
    それから何十年たった今も私の宝物です。

中学生からではプロにはなれない世界ですが
    音楽を楽しむ人生に遅いと言うことはありません。
    意識して練習できる十代のうちは、どんどん上達します。
    最初は十万円から三十万円くらいの安い楽器でもたぶんだいじょうぶ。
    誰かに貸してもらえればそれも大丈夫。
    自分で働くようになってランクアップしていくことができますから。

応援してます。

5. 【2107867】 投稿者: おたまじゃくし  (ID:VRGyO0xyaGM) 投稿日時:2011年 04月 25日 14:37

私も、↑の方と、似ています。
    中学生の時は、器楽クラブでしたが、先生の個人のヴィオリンを
    お借りした時が始まりで・・
    怖いもの知らずで、オケを立ち上げました。(学校におねだり運動)
    六ヵ年の私学でしたので、可能だったのでしょうけど。
    オケのある大学が近かったのも幸いして、高校卒業までには、
    定期演奏会が出来ました。
    コンミスもさせていただきました。
    レベルは、鈴木の3~4巻程度でしたので、今思い返せば、
    脂汗のでる思いです。
    しかし、後輩に、音大へ進学するものが続きました。
    その時の仲間の子供達が、当たり前のように、音楽に親しんでおります。
    又、結婚相手もオケ仲間から・・・狭い世界になりました。

6. 【2108006】 投稿者: チェリスト  (ID:k8exONeMCE2) 投稿日時:2011年 04月 25日 17:12

中学からなら全然遅くないですよ
    大学オケには大学入学後始める人大勢います
    中学から始めたような人は大学ではおおいばりですよ
    ヴァイオリンは一生の友達になってくれます
    まず先生を見つけて、それから楽器を紹介してもらいましょう
    初めから高い楽器を進められることもないです
    お金に関しては心配しなくて大丈夫です

でも社会人になって100万200万と楽器につぎ込む人は多いですけれど
    自分で稼いだ金だからいいですよね

7. 【2108041】 投稿者: 一年前に私も同じ悩みを持っていました。  (ID:5a.O8vCE.To) 投稿日時:2011年 04月 25日 17:58

初めに体験レッスンに行った先生は15万円位の楽器を用意してくださいと。
    次に行った先生は、2万円位のでよいですから購入してくださいと。
    三人目の先生は私にはわからないと。ただ、弓に関しては始めは安いもので良いと。

その後、友人から、
    「続くかどうかわからないから、使っていない私のを貸してあげる。その間にお金をためて50万位のを買ったら・・」
    ということで借りています。

レッスンは三人目の先生のところにお願いしました。
    始めたばかりのころは音を出すのに四苦八苦で音色を楽しむ余裕はありませんでしたが、
    半年過ぎると、先生のバイオリンの音色がとても良くていいなぁ~
    思えるようになりました。

何とか続けてこれたので
    個人的な意見ですが、
    初めからそこそこの楽器を買っても良かったかな?と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す