最終更新:

23
Comment

【2190441】教室内のバイオリン貸し借りについて

投稿者: ららごろう   (ID:G0wst.iG2nE) 投稿日時:2011年 07月 04日 00:42

子供がバイオリンを習っています。
そろそろ1/8→1/4にサイズアップしましょう先生に言われ、近々購入予定です。

同じ教室に1つ年下の子がいて、その子は1/10→1/8にサイズアップの時期だそうですが、ご自分で購入する意思がないらしく、うちの子が使っていた1/8サイズをレンタルもしくは譲ってもらえないかという相談が先生からありました。

レンタルならばいいかな、とも思ったのですが、もしかしてこの先ずっとうちのお下がりをレンタルするのかな??と思うとちょっと解せない気分です。。。

教室内では楽器の貸し借りは普通だと聞きますが、うちの子のちょっと上の子っていないので、うちは貸してもらえるあてがないので。。。

レンタル料金は先生が後日相談して決めましょうと言ってくれていますが、一体どのくらいが相場なのかも分かりません。
ちなみに今使っているのは新品のルーマニア製の50000円弱のもので、未使用の弦3本もついています(D線だけ先月交換しました)。うちの子は1年半使いました。

こういう経験のある方、レンタルの値段などどうしたか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2190571】 投稿者: ドレミ  (ID:0/7nOMTIPfk) 投稿日時:2011年 07月 04日 07:37

今後、下のお子さんが使う予定などあるのですか?
    そうでないなら、レンタル、お譲りしても良いのでは?と思うのですが。
    楽器も弾かれなくなってしまうより、誰かに弾いてもらったひうが嬉しいでしょう。
    うちは最初のバイオリンは記念にとってありますが、以降のものはみなお譲りしました。
    大したバイオリンでもないので(といっても10万ぐらいです)、先生の言い値です。
    レンタルしたくないのであれば、理由をつけて(知り合いに譲るとか)お断りしてもいいと思います。

2. 【2190625】 投稿者: そうねえ  (ID:Xmrpi6.5Yqg) 投稿日時:2011年 07月 04日 08:40

うちは、今までの楽器は飾ってあります。

1/8をスズキ330番だったと思いますが、定価の7かけで譲っていただいたことがあります。
    1年程度しか使用していない楽器でした。(と、持ち主が言っていた)
    7かけの判断は先生でしたが、双方不満もありませんでした。
    ちなみに弦は ご厚意で未使用1セットいただきました。松脂は使いかけのが入っていました。

レンタルについてですが、違和感をお持ちのようですからお断りしたほうが良いように思います。
    お貸しする前から、違和感があるようですと、今後「キズ」や「よごれ」など
    不満なことが増えていきそうな(スレ主さんにとって)気がします。

3. 【2190633】 投稿者: ららごろう  (ID:G0wst.iG2nE) 投稿日時:2011年 07月 04日 08:45

ドレミさん、早速のお返事ありがとうございます。

本当は3つ年下の妹にも使わせるつもりで買ったバイオリンなんですが、まだ妹には1/8では大きすぎるし、バイオリンではなくピアノをやりたいと言い始めたので今のところ妹が使う予定はないのです。

でも、まさにドレミさんと同じように最初のバイオリンなので、手元にとっておきたいという気持ちがあり、譲るつもりはありません。

もちろんレンタルならばいいのですが、うちは毎回買わなくてはならず、1つ年下の同じ教室の子は毎回うちのを安くレンタルできるってなんだかなぁ・・・とちょっと思ってしまって。
    その子は「経済的に余裕がないから買わない」という理由のようですが、うちも余裕があるわけではないので(^_^;)

でも、確かにバイオリンのことを考えたら、誰にも使ってもらえずにただ眠っているよりは、誰かに喜んで使ってもらえるほうがいいのかもしれませんね!

ちょっと気持ちが切り替わったかも(^_-)-☆

ちなみに、ドレミさんは手元に残してある最初のバイオリンはレンタルには出されたことはありますか?

あと、話がずれてしまいますが、バイオリンをサイズアップするときは楽器店で試奏させてもらうという話を聞きましたが、バイオリンが大きくなれば当然指の位置も変わってくると思うのですが、いきなり弾けるものなのでしょうか??
    それともちょっと音を出してみて音色で選ぶ程度な感じですか??
    なんせ初めての買い替えでさっぱり分からなくて。。。

すみません、お時間があったら教えてください。

4. 【2190643】 投稿者: カノン  (ID:lUwkcMm2u.Q) 投稿日時:2011年 07月 04日 08:54

借りる人と貸す人の不公平感ってありますよね。
    私もスレ主様と同じ立場でした。
    一台5千円でお譲り致しました。
    ドレミ様と同じで、一番小さいサイズは記念にとっておきたいので、
    そのように伝え、他のサイズはお譲りしました。

友達に貸していた時期もありました。
    でも、ちょっと壊れて戻ってきたりして、
    貸すのなら差し上げるほうが気持ちがいいと思いました。

ただ先生にとっては知っているお子さんへの貸し出しになるのでしょうが、
    スレ主様は知り合いでもないわけですよね。
    納得いかないのでしたら、お断りになるのは自由だと思います。

5. 【2190650】 投稿者: ららごろう  (ID:G0wst.iG2nE) 投稿日時:2011年 07月 04日 08:58

そうねぇ さん、お返事ありがとうございます。

レンタルすること自体に違和感があるわけではないのですが。。。うちは毎回買わなければならず、同じ教室の子は毎回うちのをレンタルできるってちょっと不公平?と思ってしまって。。ケチですかね~(苦笑)

でも、楽器も使われずに眠ったままになってしまうより誰かに喜んで使ってもらえるほうがいいかも!と思えてきたので、レンタルに出そうかなぁと思っています。

ところで、レンタルで傷や汚れならまだいいのですが、壊れるということはありますか?
    初めて使ったバイオリンなので最終的には手元にとっておきたいと思っているので。。。

それとも、そういう記念にしたいバイオリンはレンタルには出さないべきなのでしょうか??

6. 【2190660】 投稿者: ららごろう  (ID:G0wst.iG2nE) 投稿日時:2011年 07月 04日 09:06

カノンさん、お返事ありがとうございます。

気持ちを分かってくださる方がいて、嬉しいです。

カノンさんのレンタルしてちょっと壊れて戻ってきた話、ビックリしました~(>_<)
    実はレンタルする上で、そこだけが心配な点だったんです。

うちの1/8サイズは子供が初めて使ったバイオリン。
    なので最終的には手元に残しておきたいんです。
    心のどこかで「もし壊れちゃったらいやだなぁ・・・でもまさかそんなことないよね!」と思っていたのですが。。。
    あるかもしれないんですね。。。こういう気持ちがある以上はレンタルには出さないほうがいいのかな。

うーん、悩みます。。。

7. 【2190661】 投稿者: ドレミ  (ID:0/7nOMTIPfk) 投稿日時:2011年 07月 04日 09:07

スレ主さんのちょっとなんだかなあと思われる気持ちも分かりますよ。
    うちは、発表会前のごく短期間お貸ししたことがありますが、レンタルしたことはありません。

サイズアップ後すぐに弾けるのかしら、と思われる気持ちもよくわかりますが、
    結構弾けます。
    うちは基本先生にお任せでちょっと弾いて音色の確認をしたぐらいでしたが。
    お金はかかるけれど、始めてのサイズアップ、楽しみですね。
    ワクワク楽しんで下さいね。

うちも兄妹で習っていました。
    兄弟で習うと一緒に弾けて楽しいですよ。
    うちも下の子は最初ピアノをやりたがっていたのですが、
    バイオリンにさせてしまいました。
    でも、今はバイオリン大好きで、学校のクラブでも弾いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す