最終更新:

23
Comment

【2190441】教室内のバイオリン貸し借りについて

投稿者: ららごろう   (ID:G0wst.iG2nE) 投稿日時:2011年 07月 04日 00:42

子供がバイオリンを習っています。
そろそろ1/8→1/4にサイズアップしましょう先生に言われ、近々購入予定です。

同じ教室に1つ年下の子がいて、その子は1/10→1/8にサイズアップの時期だそうですが、ご自分で購入する意思がないらしく、うちの子が使っていた1/8サイズをレンタルもしくは譲ってもらえないかという相談が先生からありました。

レンタルならばいいかな、とも思ったのですが、もしかしてこの先ずっとうちのお下がりをレンタルするのかな??と思うとちょっと解せない気分です。。。

教室内では楽器の貸し借りは普通だと聞きますが、うちの子のちょっと上の子っていないので、うちは貸してもらえるあてがないので。。。


レンタル料金は先生が後日相談して決めましょうと言ってくれていますが、一体どのくらいが相場なのかも分かりません。
ちなみに今使っているのは新品のルーマニア製の50000円弱のもので、未使用の弦3本もついています(D線だけ先月交換しました)。うちの子は1年半使いました。

こういう経験のある方、レンタルの値段などどうしたか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2190757】 投稿者: 先生にお聞きしてみたら?  (ID:zzkW/2sGYyA) 投稿日時:2011年 07月 04日 10:05

    うちの子は先生が保管されているヴァイオリンを
    ずっとレンタルでサイズアップしてます。
    最初の1台1/8のみは、皆さん「記念にとっておきたい」とのことで
    購入しました。

    今回サイズアップしたヴァイオリンは
    何年も先生のところで眠ってらしたようで、調整は済んでますが
    まだ高音が戻っていません。
    (教室の兄姉弟子さんのお母様にお聞きしたら、もとの持ち主は
    とっくに成人されているとか)
    ヴァイオリンは、何世紀もそのまま受け継がれるものですので
    主さまのお子さんも先生にお伺いして
    レンタルできるヴァイオリンがあるかどうかをお聞きしてみては
    いかがでしょう。

    >疑問様
    教室によって考え方はさまざまですが、
    子供の習っている先生は、分数はあっという間に使えなくなるから
    できたらお借りしたものでサイズアップし
    その分をフルサイズにまわしてください、という考え方です。
    フルサイズも、そんなにお高いものは必要なし、という感覚で
    いらっしゃるようですが。
    先生は音大指導もなさる方ですが、子供はどうなるかわからないのを
    よくわかっていらっしゃる方でもあります。

    レンタルで済ませるという考えより
    うちの教室では、うちのヴァイオリンを受け継いでくれて
    ありがとう~、という感覚でいてくださっているようです。
    うちの子がお借りした分数を、どなたかが使ってくれるまで
    我が家も大切に保管して、次の方に引き継いでいきたいと思ってます。

    第一、当たり外れのある新品より
    受け継がれているヴァイオリンの方が、断然音がいいんですよ。

  2. 【2190827】 投稿者: 疑問  (ID:jZChbPnwPOI) 投稿日時:2011年 07月 04日 10:57

    ありがとうございました。
    なるほどですね。
    先生のお考えいいですね。
    今度、何かの時に聞いてみます。
    これからどうやって予算をきめたらいいか悩んでいますので。

  3. 【2190883】 投稿者: ららごろう  (ID:G0wst.iG2nE) 投稿日時:2011年 07月 04日 11:42

    そうねぇ さん、ありがとうございます。

    最初のだけでなく、全部記念にというお気持ちわかります!
    全部とっておけるなんていいなぁ。。。
    うちは場所もないし、最初の以外はたぶん手放すかも。。。

    でも、やっぱり最初のは手放したくないですね(^_-)-☆

  4. 【2190891】 投稿者: ららごろう  (ID:G0wst.iG2nE) 投稿日時:2011年 07月 04日 11:47

    カノンさん、サイズアップの不安について答えていただきありがとうございます。

    結構すぐに新しいサイズに慣れるものなんですね。
    安心しました。

    先生と相談しながら選んでいきたいと思います!
    楽しみです♪

  5. 【2190899】 投稿者: ららごろう  (ID:G0wst.iG2nE) 投稿日時:2011年 07月 04日 11:51

    ケチじゃありませんよ さん、ありがとうございます。

    確かに、譲ってもいいというくらいの気持ちならいいけれど、トラブルを避けるためにはやはりレンタルはしないほうがいいんですね。

    戻ってきたときに「あれ?こんな傷あったっけ??」なんてなったらイヤですもんね(>_<)

  6. 【2190916】 投稿者: ららごろう  (ID:G0wst.iG2nE) 投稿日時:2011年 07月 04日 12:03

    先生にお聞きしてみたら? さん、ありがとうございます!

    最初の1/8だけは購入したということは、やはり最初のバイオリンは手元に残したいという方が多いんですね。
    そして、その場合はレンタルをしないということなんですね。

    すごくすっきりしました。ありがとうございます。

    我が家もこの1/8だけは記念にとっておこうと思います。
    レンタルもしない方向で気持ちが固まってきました。

    サイズアップのバイオリンのレンタルについてですが、うちは男の子で逆にレンタルのバイオリンを傷つけてしまうのが心配なので、たぶん自分で買うと思います。

    でも、歴代受け継がれているバイオリンっていうのはすごくいい音がしそうですよね。
    楽器店に行っても古いバイオリンはすごくお値段が高いですし。。
    きっと弾けば弾くほど、歴史を重ねれば重ねるほどいい音をだす楽器なんでしょうね(^_-)-☆

  7. 【2206189】 投稿者: 1/2  (ID:jPjF1V5uKCU) 投稿日時:2011年 07月 17日 00:35

    1/16から始めて、5年。現在1/2です。
    最初は先生のバイオリンをお借りして、1/10は新品を購入しました。
    1/8、1/4は先生経由で、格安で譲ってもらい、それぞれ、その半額くらいで
    知人に譲りました。


    現在の1/2は、本人がひいてみて選びました。三つの中から選びましたが、
    ひとつは、とてもひきにくかったようです。第一印象は、お値段順だったので
    素人でも分かるものなのだと驚きました。それで、真ん中の価格のものに
    しました。一番音色が良いものは絶対高いから嫌だったんだそうです。
    自分の貯金から出すことになっているので。
    サイズアップしても問題なくひけて、大きくなった分、音色は良くなるので、
    楽しい楽器選びでした。


    1/10は、小さくて可愛いので、大切に残してありますが、半年ほど
    お友達にレンタルしました。誰かを経由して、全く知らない方に
    使ってもらうのは、勇気のいることです。親子共に信用できる家庭だったので
    こちらから申し出ました。もちろん、無傷で無事に戻ってまいりました。



    大抵の楽器店で、1/4から6掛けくらいで下取りしてもらえます。
    そのくらいからは、知人間でやり取りするより、トラブルを避けて、
    楽器店で、本人が気に入ったものを選ぶ方が多いのではないかしら。
    直接取引きした方が、金銭的には、お得でしょうが、
    子供でもバイオリンとの相性とか、色々気にするようになるし、
    その大きさなら何でも良いというものでなくなってきたように思います。

  8. 【2209550】 投稿者: どこまでも  (ID:sR0LuQOPw9c) 投稿日時:2011年 07月 20日 08:41

    レンタルにしろ、門下内での売買にしろ、先方さま、または先生に、よほどの信頼がなければ気持ちよく成り立たないのではないかと思います。

    1/16は先生にご紹介いただき、門下内でレンタルさせていただきました。初めてで何もかも分からない頃でしたが、お借りしてから工房でメンテナンスを受けたその日に、消耗品が自然に破損してしまい、修理しました。

    メンテナンス代、修理代、などなどで、新品にわりと近いお値段になり、まだ門下内での信頼も生まれる前でしたので、少し不満に感じました。

    今では、先方さま、先生とも信頼関係が出来、大切な記念のバイオリンを貸してくださったこと自体に感謝しています。

    そのあともサイズアップするたびに、色んなご縁に恵まれてきましたが、気持ちが向かないお相手とのやりとりは、ご遠慮させていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板