最終更新:

15
Comment

【2454101】ヴァイオリン(フルサイズ)の価格について。

投稿者: 庶民です・・・   (ID:ZLy9Wi2tTNY) 投稿日時:2012年 03月 03日 14:02

もちろん、上を見ればきりがないことは理解しております。
(過去ログも拝見しました)

低学年の息子が、幼児の頃から、ヴァイオリンを習っています。
音楽の世界にも触れられたらいいなぁと、気軽な気持ちで始めました。
毎日の練習も、レッスンも、がんばっていますし、楽しんでいます。
このまま大人になっても続けて、大学のオケ部や、アマオケなどで、
趣味として続けてくれたらというのが親の願いです。
主婦の先生がしていらっしゃる町のお教室的なところで、
コンクールなどとも全く無縁に、ただ楽しみとして習わせています。
もちろん、練習などは厳しく言いますし、
単なる楽しみなんだから下手くそでも何でもいい、という意味ではありません。

1/10サイズからスタートし、現在1/4です。
先生からのお勧めで、スズキの5万円台後半のセットをずっと使用しています。
いずれ来るフルサイズへの買い替えですが、
我が家は決してお金持ちではないので、子どもの楽器に数百万円とかは
とても出せないし考えられず・・・
お安くても車一台分、とこちらでもよく書かれているので、
不安になってきました。

大人になっても(趣味で)続ける場合、
やはり、今使っているのと同じようなスズキ等のシリーズで、
30万円前後のものとかだと、厳しいでしょうか。。。
その程度の楽器を使われている方は、アマチュアでも、
いらっしゃらないでしょうか。

このまま続けて欲しい・・・
だけど家計的に何百万も楽器にかけるのは難しい・・・
そもそも庶民なのに習わせたこと自体が罪作りだったかもと、
悩んでいます。
息子は続けたいと申しています。
先生にもなかなか相談できることではなく(まだ先のことですし)
こちらで相談させて頂きました。
同じように庶民で習わせていらっしゃる、もしくは自分が弾いていらっしゃる、
というような方はいらっしゃらないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2454118】 投稿者: アマオケ  (ID:BdFYTFXWU8g) 投稿日時:2012年 03月 03日 14:18

アマチュアオーケストラでバイオリンを弾いています。

お近くに楽器やさんはないですか?
    スズキではフルサイズでも10万くらいで手に入りますよ。

ただ、上達してくると耳も肥えてきますので子どもさん自身が
    ちょっといい楽器が欲しくなるかもしれませんね。

100万円くらいのバイオリンなら充分満足できると思います。
    私の場合は練習用で10万程度のバイオリンを使っていましたが、
    オーケストラに入団するときにオールドの60万ちょっとのバイオリン
    をセットで購入しました。

そのくらいのバイオリンでもとても深い良い音色です。

2. 【2454698】 投稿者: はな  (ID:xHjhxaeKHjU) 投稿日時:2012年 03月 03日 22:49

私自身がアマチュアでバイオリンを弾き、3人の子どものうち、娘、息子ひとりずつがバイオリンを習っています。

うちでは1/10のみ購入し、あとはすべて先生からお借りした楽器でここまできました。
    中1の娘が現在3/4を使用しており、もうすぐフルサイズになりますが、
    先生にも本人にも「楽器本体+ケースで22万」と予算を伝えております。

この22万という金額、ケースが約2万として、楽器本体が20万ですが、
    実はとても中途半端な価格帯です。
    バイオリンの場合、10万ちょっとの価格帯から階段を一段上るとすれば、次は30万前後・・・というのが、
    私の実感だからです。
    それでもあえて20万という予算設定にしているのは、
    中高生が自分で責任もって扱える楽器の値段の上限がこれくらいだろう、という理由からです。

今は運動部に入っていて、バイオリンは個人レッスンのみですが、
    この先、高校や大学に入って、学校のオーケストラに入ったり、
    アマチュアオーケストラに入ったりすることもあるでしょう。
    そうなったときに、学校に持って行ける上限が、
    うちの感覚では「とりあえず20万」ですし、
    本人も「それ以上高いのは持ち歩けない」と言っています(雑な娘なもので・・・・)。

そして、大学生になり本格的にアルバイトをするようになったとき、
    本当にもっとよい楽器が欲しければ、きっと、自分でローンを組んででも手に入れることでしょう
    (私自身がそうでした)。

ちなみに、弓は私が2本持っているうちの1本を譲る予定です。
    この弓は20万ほどのものです。
    楽器と同じくらいの値段!?と思われるかもしれませんが、
    今の娘の技量だと、7、8万の弓では物足りないと私が判断しました
    (楽器店で3〜4万の弓、7〜8万の弓、15万〜の弓の3本を試奏すると、
     いつも確実に一番高いランクの弓を最も扱いやすいと言い切ります)。
    3才より10年間レッスンを続けてきて、
    その間、最初の1挺を除いてすべてレンタル楽器で済ませ、
    今はメンデルスゾーンやブルッフのコンチェルト程度をレッスンしていただけるくらいに成長した彼女への
    私からの「音楽仲間」としてのプレゼントです。

3. 【2455319】 投稿者: うちも庶民  (ID:DFnSxs6prpU) 投稿日時:2012年 03月 04日 13:52

うちも子供が学校オケで弾いていますが、10万円代のフルサイズです。
    大人になってからのことは今は考えなくてもいいのではないかなと思います。
    うちも大人(大学生~)になってもっと良い楽器が欲しければ、自分で買ってもらおうと思っています。
    子供の友人の中には高価なバイオリンを持っている人もいますが、学校での練習、合宿、定演前後など扱いが大変そうです。
    スレ主さんがお考えのような30万円前後のバイオリンでしたら、学校オケなら十分のように思いますが。
    まだ4/1サイズとのことですから、これから買い換えも必要ですしね。
    先生に相談できることでもないとありますが、先のことであっても心づもりが必要でしょうから、先生に聞いてもおかしくないと思います。
    先生のお考えもあるでしょうし・・・
    うちも習い始めるときに伺ったような気がします。

低学年とのこと、今はお好きでも子供の興味も変わりますし、親の言うことなど素直に聞かなくなります。
    勉強や部活等で多忙になり、続けるのが大変になることもあります。
    今思っていらっしゃるより、長く続けるのは大変かもしれません。
    今思えば、低学年のころは親の思うように練習もさせることができて良かったなあと思うんですよ。
    高価なフルサイズのバイオリン購入を検討できるとしたら、ある意味幸せなことなのかもしれませんね。

4. 【2456021】 投稿者: yoko  (ID:syRcEbT7uOA) 投稿日時:2012年 03月 05日 00:02

今のところ、コンペティションや専門コースへ進まず、楽しみながら研鑽していくという方向でしたら、
    まずは70万、80万くらいのバイオリンと30万くらいの弓、計100万円くらいも用意されたら、
    十分、アマオケも大学オケも楽しめると思います。

車一台分、とよく言われますが、専門コースなら欧州高級車という価値観をもたれる方が多いかもしれません。
    しかし、”本気で趣味”ならば、軽自動車あたりでも十分という方が多いでしょう。しかし、お子さんの耳が肥えてくると
    それでは満足しない場合があります。たかが軽自動車といっても、庶民にとっては大きな出費です。フルサイズに変わる1年くらい前からお子さんと楽器商に足を運ばれてリサーチするといいと思います。

一応、”本気で趣味派”の目安となるバイオリンは文京楽器さんのピグマリウスの上級楽器でしょうか。
    親が用意してあげられるのは100万円が目安だと思います。大きくなって、お子さんがそれ以上を望むのであれば、
    「自分で買いなさい」ですね。選ぶのも本人の楽しみのひとつですから。

5. 【2456618】 投稿者: yoko  (ID:W0Bd3T1cH0g) 投稿日時:2012年 03月 05日 13:20

ごめんなさい、すこし訂正です。「親が用意してあげられる目安は100万」と書きましたが、
    親が用意する限度額は100万で十分、という意味です。

スズキ社製でなくても、30万円なら中国製ハンドメイドが買えるかもしれません。お値打ちだと思います。

6. 【2470513】 投稿者: あぐ  (ID:zAx8sMDPV5A) 投稿日時:2012年 03月 15日 17:08

同じような感じ(趣味で弾ければいいな)でハーフまでスズキの5~15万でで習わせてきました。
    フルサイズ購入は、小学生より大人のアマオケに入るようになり、妹のほうが上手だったので楽器+弓で200万のものを購入しましたが、兄のほうには両方で楽器10万弓10万くらいのものを買いました。
    兄のほうは今でも大学オケでそれを使っています。
    たまに妹のものを弾いて「よく鳴る」と羨ましがりますけど自分のものもそれなりに気に入っているようです。

大学卒業までは、楽器+弓で50万くらいで充分じゃないですか?
    だってあまり高いものですと扱いが大変ですよ、男のお子さまのようだし。
    何千万とかいう楽器をお持ちの先生方は、いっとき席をはずすような場面でも必ず持ち歩かれますし、車の中に放置することはしません。ちょっとパンを買うというシーンでも車から出されます。
    もちろん飛行機や電車でも最新の注意で運ばれますし、それを見ていると・・・子供には無理。いえ、何千万だから当然でしょうが、うちは買い物中、平気で車に放置しちゃいますから^^;
    男子学生ならオケで壊すことも無くすこともありえるわけで。
    練習場によっては湿気なんかで調子が悪くなることもあるんですが、お高い楽器ほど修理できる店が限定されるようですし。
    オケの中でアマの音なんてそんなに目立たないです。
    弾ければいいじゃないですか?

7. 【2470529】 投稿者: あぐ  (ID:zAx8sMDPV5A) 投稿日時:2012年 03月 15日 17:23

連投すみません~
    誤解されるといけないと思って^^;
    息子の10万の楽器というのは中古です。知り合いに譲っていただいた一応しっかりしたメーカーのものですので新品で10万というわけではありません。
    まさか鵜呑みになさって中国製とかオークションでお安い新品を10万台で探されるとは思っていませんが、誤解を与える表現でしたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す