最終更新:

21
Comment

【2464176】発表会の曲

投稿者: ミュージック   (ID:./rX1Xc515s) 投稿日時:2012年 03月 10日 20:21

秋に発表会があるのですがクライスラーの前奏曲とアレグロという曲の難易度を教えて下さい。アッコーライのコンチェルトやバッハコンチェルトを終えたばかりです。シャコンヌのほうが、うんと難しいですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2466523】 投稿者: 通りすがり  (ID:jHM.pVO4Vmw) 投稿日時:2012年 03月 12日 18:00

    そのレベルでいきなりシャコンヌは無理があります。
    クライスラーの曲はプレリュードの部分は、ゆっくりなので音程の小さなずれが
    とても目立ちますし、歌えないとつまらない曲になります。大人っぽい音楽を
    勉強するには良いと思います。
    アレグロの部分は、和音をしっかり練習することが大切だと思います。
    上手に聞かせるのはとても難しい曲です。
    一足飛びにこの曲を弾いてもいいけど、間に何か別の曲を入れてお勉強したほうが無理なく上手くなると思います。

  2. 【2466946】 投稿者: ミュージック  (ID:./rX1Xc515s) 投稿日時:2012年 03月 12日 23:18

    通りすがり様、ありがとうございました。無知なもので、すみません。クライスラーは確かに難しいですよね。先生からはベリオやヴュータン、ヴィオッティなど…と言われていますが比較的最初にやるのはどれでしょうか?バレエの情景を薦められましたが難しく感じました。

  3. 【2467297】 投稿者: violette  (ID:fu9RhfINrlI) 投稿日時:2012年 03月 13日 09:41

    アッコーライから「ベリオやヴュータン、ヴィオッティ」は、ちょっと無理があるように思います。
    ヘンデルやヴィヴァルディのソナタはいかがでしょうか?
    大曲や名曲は確かに憧れますけれど、しっかりと古典を弾いた方が勉強になりますし素敵だと思います。
    ご提示の選択肢から強いて選ぶなら、ベリオの協奏曲第9番の第1楽章あたりでは。
    バレエの情景は苦しいでしょう。先生に、もう一度ご相談されることをお勧めします。

  4. 【2467774】 投稿者: 通りすがり  (ID:jHM.pVO4Vmw) 投稿日時:2012年 03月 13日 15:50

    ヴィオッティの23番は、ハイポジションの勉強やスラーの勉強になりますね。
    強弱をしっかりつけて歌うことも要求されます。
    上手く弾くと本当に明るくて美しいですよ。
    バレエの情景は長い・・コンクールでも悲惨なのに長くて聞いてるほうにとっては結構拷問な曲。
    でもバリエーションに富んでて、たくさん勉強できますよね。
    和音は必須だし、右手を柔らかくして長いスラー、リコシェやスピカート
    という右手の技術をみがくのには最適。
    ソリストタイプの子が演奏すると抜群にかっこいい。
    お子さんのタイプはいかがですか。
    ベリオのコンチェルトも必須の曲なので、いいと思います。

  5. 【2467826】 投稿者: soloist  (ID:nkoAbkeb0bA) 投稿日時:2012年 03月 13日 16:42

    クライスラーの前奏曲とアレグロ,
    本人の希望もあって、8歳の発表会(三年目)で弾きました。
    ピアノの伴奏側は合わせるのに苦労しましたが、
    とても演奏会向けでよかったと思います。

  6. 【2468902】 投稿者: 通りすがり  (ID:jHM.pVO4Vmw) 投稿日時:2012年 03月 14日 11:54

    これは考え方の問題だと思うのですが・・・
    伴奏を合わせる側が苦労するというのは、弾けてないということではないでしょうか。
    難しいところはゆっくりなったり、好きなところは速くなるようでは、弾けたとはいえないと思います。
    何歳でこの曲弾いたのよ。わあ!すごーい!
    というのがよければ、何でもかっこいい曲を弾いたらいいとおもいます。
    8歳でとてもすばらしく弾かれる方もいらっしゃいますが、独りよがりの演奏のほうが多いのも事実です。それでも8歳で弾いたという事実は同じ。
    何を重視されるかではないですか。
    小さいのに難しい曲に挑戦してすごい!で満足するのか、
    聴いてて年齢を忘れるくらいのすばらしい演奏だった!を目指すのか。
    うちは、後者なので意見が一般的でないかもしれません。
    家庭の考え方次第だと思います。

  7. 【2469231】 投稿者: ミュージック  (ID:./rX1Xc515s) 投稿日時:2012年 03月 14日 16:49

    皆様色々と教えて下さりありがとうございました。参考になりました。先生も適当に弾くのがおきらいな先生で曲のレベルをさげてもきちんと弾けるほうが…というお考えの先生なので、おまかせするつもりです。クライスラーの前奏曲とアレグロはいずれ勉強したいです。素敵ですよね。あとおすすめの曲がありましたら教えて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す