最終更新:

12
Comment

【2562863】発表会の曲選び

投稿者: はな   (ID:18bTMh6tdmg) 投稿日時:2012年 06月 01日 10:34

小学1年の子供の12月にある発表会の曲選びに悩んでいます。
子供は、鈴木教本5をやっていますが、合奏会などでは、もう少しレベルの高いものもひいています。
ポジション移動 、ビブラートは、出来ます。
本人は、コレルリのラ.フォリアを気に入りひきたかったのですが、他の子がひくことになりました。
バイオリンサイズ1/4も考慮して、オススメの曲がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2574589】 投稿者: 男の子二人ママ  (ID:./rX1Xc515s) 投稿日時:2012年 06月 10日 16:34

    それでしたらフィオッコのアレグロはいかがですか?エアバリエも歌うところが多いしアッコーライも同じですよ。

  2. 【2576822】 投稿者: はな  (ID:Vgj2fBrTNZE) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:44

    スズキ6巻ですね。
    本人はイヤでもなさそうなのですが…
    先生が選択肢にいれませんでした。
    なぜなのか私には、分からなかったのですが…

    先生と少し話したのですが、先生的には小さいうちにコンチェルトをひかせたいという希望があるようです。
    まだ、期間があるので何曲かさらってみて、決めましょうということになりました。
    時間的に余裕のない子は、そろそろ並行して始める人もいるので、曲目の話になったようです。

    ありがとうございました。

  3. 【2583362】 投稿者: kotoko  (ID:JRjIEqZ.PkM) 投稿日時:2012年 06月 17日 01:32

    初めまして。発表会の曲決め、迷いますけどそれも楽しみですね。バロックがお好きでしたらヴィヴァルディのa-moll3楽章もおすすめ。こちらは少し易しいので早々に仕上がりそうな感じですが。同じくヴィヴァルディならg-mollも。
    発表会ではあまり弾く子がいないのですが、エアバリエの中のロッシーニの主題によるエアバリエも素敵ですよ。ロッシーニのオペラ、セビリアの理髪師をモチーフにしています。

  4. 【2584901】 投稿者: はな  (ID:Vgj2fBrTNZE) 投稿日時:2012年 06月 18日 13:11

    kotokoさん、ありがとうございます。
    エアバリエのロッシーニ探して聞いてみます。
    ヴィヴァルディのa-moll、g-mollもレッスンで既にやってしまった曲なんです。
    g-mollも発表会でひくのも勉強になるので、今のところ候補に入れて検討中です。
    ただ、一度やった曲なので子供のモチベーションが心配かも…と先生と話していました。

    後、2.3か月子供の意見もきいて決めたいと思います。

  5. 【3187262】 投稿者: セレクト  (ID:CQgSykU4Ll2) 投稿日時:2013年 11月 25日 15:20

    現小2女児。春先小3になった時の発表会の選曲に迷っています。

    鈴木7巻終了です。
    今年はモーツァルトを見送ることになったとの先生のご判断です。

    候補曲
    ・エックレスソナタ
    ・エアバリエ(ロッシーニ主題)
    ・ヴェラチーニ ソナタⅡ楽章
    ・シチリア―ノとリゴードン

    第一印象で一番好きな曲はエックレスだったそうですが、初見でほぼ弾けるることが納得できないらしく「簡単でいやだ」と言って悩んでいます。
    もちろん、曲想等々はできていませんが、7割程度暗譜してひけています。

    と言っても、すべての曲は、なんとなく初見でひけるようで、「今年は簡単すぎる」とモチベーション下がっています。

    子供なので、曲を弾きこむ、曲をうたうということまで考えが及ばないようで、とにかく、楽譜の難しさばかり追っています。
    「上手に弾くのは、どれも難しいよ」というアドバイスしていますが、こういう場合どういうアドバイスがいいでしょうか?
    あまり親が口を出すのはよくないとは思いますし、譜読みだけで、曲の難易度はつけられませんが、暗譜まで何となくできる曲を後3か月ひくというのは
    飽きてしまうのでは?と心配もしてしまいます。

    結局、最後は再来週あたり、先生が決めてしまわれるか、子供と先生が相談するのかもしれませんが、その前に子供自信が納得しないといけませんよね。

    どの曲がどういう勉強になるのかも私も分かりませんので、何かアドバイスいただければ嬉しく思います。
    個人的には、CDで聞く分にはどの曲も素敵ですよね。

    ただ、わが子がCDほど上手に弾けるわけはないわけで・・・
    逆に、上手にひかなくても聞き映えするのはどうでしょうか?
    エックレスは、上手にひかないと実は、面白くないように思うので、実は難しいのでしょうか?!

    過去二年間は、背伸びした選曲で譜読みも大変な曲ばかりだったこともあり、曲としての仕上がりは、まあ・・・でした。
    「難しい曲ひいてすごいね」というレベルであって、うたいこんでひけていたわけではないというのは、親の率直な意見です。
    今年は、曲が難しくないなら、聴かせるレベルまで弾いてほしいな~と親としては思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板